ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

片づけの可能性が広がる。片づけ大賞2016。

片づけ大賞に、参加してきました!
「片づけ大賞って何?」という方は、こちらをご覧ください

簡単に説明すると、片づけのプロがクライアントと一緒に登壇し
どんな効果をもたらしたのかを、10分間にギュッと凝縮して発表し、
観覧者と審査員によって大賞が選ばれるのです。

あと片づけのプロではありませんが、
こども部門もあり小学生がご自身の片づけを、発表するプログラムもあります。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

小学生になった時のことを、
イメージできるかなと思って
年中の娘と参加してきました。

小学生がキビキビ発表している姿を見て、
刺激を受けてるようでした。
ただ、私はあんな風に話せない〜と及び腰ではありましたが(汗

大人から見ても、とても上手な発表で、小学生はこんなことまで出来るのか!と
自分の小学生の頃を思い出すと、ただただ感嘆しかありませんでした(^^;;

私個人としては、片づけのプロの方の発表を楽しみにしていたのですが
思っている以上の社会貢献度・可能性の広さを感じました。

情熱が、社会を動かしていくのだなと、心の中に熱いものを感じました。

私に感動を与えてくれた片づけのプロの皆さま(五十音順)

皆さま、熱い素晴らしい発表ありがとうございました!お話を聞くことができて、本当に良かったです。
f0337958_08530724.jpeg
最後に、特別講演として加藤俊徳先生の「片づけによって脳を強化する方法」を。
とっても、興味深い内容で、いくつになっても脳は鍛えられる、
そして、片づけは脳を万遍なく刺激するということを、
脳番地と照らし合わせてお話ししてくださいました。
脳番地とは

脳の話って、好きなんです。すごく興味あるんです。

だけれども・・・さすがに5歳児。限界を迎えたのか黙っていられない病発症。
何かにつけ、話しかけられるので、集中できない〜(泣)

なので、早速買っちゃいました(笑)
ひとり時間を見つけて、のんびり読みたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

それまでの時間は、まあまあ静かにしていたので、良しですけどね。
休憩の度に、「偉いね〜」と声をかけてもらって、頑張れたみたいです。
暖かく見守っていただいた皆さま、ありがとうございます。


今回の目的は、
娘に片づけに興味を持ってもらいたいこと、
片づけの仕事ってどんなものか知ってもらいたいこと。

それに、二人でのお出かけなんてほとんどなかったので、娘も嬉しそう(^ ^)

私は、たくさんの刺激を受けましたし、
娘も総合的には楽しそうだったので、大満足の1日でした。
f0337958_08522257.jpeg
帰りに、ドトールで一休み。大好きな牛乳を飲んでる娘。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-08-22 08:57 | ▼学び・お出かけ | Comments(0)