ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

【DIY】有孔ボードを使ってデッドスペースを有効活用。図解編。

昨日の記事には、たくさんの方からアクセスいただいて、嬉しい限りです(^ ^)

今日は、どのように設置したのか図解でご説明したいと思います!
私の手書きなのでお見苦しい点は、お許しください〜〜

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

まずは、振り返り。
引き戸の戸袋に、有孔ボードを設置しました。
f0337958_19595267.jpeg
材料は、こちら↓
f0337958_21312954.jpg
扉が引き込めるように、
4点ではなく3点で止めています。
筒状のものは、扉の幅よりも2センチほど大きいものを用意しています。

壁→筒→有孔ボード→ネジの順で、付けていきます。
f0337958_21153236.jpg
横から見ると、こんな感じ。
f0337958_22215698.jpg

あと、この場合の右側は上部の1点で止めているので
右下はあまり重いものは、設置しない方が良いです。右下に、置いてるのはマキタの充電器。
f0337958_22174837.jpg
使えないと思っていた戸袋部分が
有孔ボードのおかげで有効活用できて、
お気に入りの空間になりました(^O^)/
まだまだ、他の戸袋も有孔ボードを設置したいくらいです(^皿^)

今回は、枠のないオープン型引き戸でしたが
枠がある場合は、浮かさなくても設置できるかもしれないので、こんな活用方法もあるよ!という視点で、ぜひぜひカスタマイズして、試してみてくださいね(^ ^)

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

Commented by ay-works at 2016-09-25 22:43
これはナイスアイディアですねーーーーー!!
昨日の記事を見たとき、最初「え?これどーなってんだ?」と、一瞬わかりませんでした。賢い~。

……あれ?そういえば、ダイソンとマキタ、両方使っていらっしゃるんですね!
違いはどんな感じですか?
わが家はすでにマキタがあるので、新たに購入する予定はないのですが、違い、ちょっと気になります(笑)
Commented by chooseyourlife at 2016-09-26 22:56
ay-worksさん、コメントありがとうございます♡
図解して良かったです(^ ^)

そうなんです(≧∇≦)最初にマキタを使っていたのですが、下の子が喘息っぽいと診断されて、勢いてダイソン買ってしまいました(笑)やはり吸引力がすごいので、掃除機かけた場所がサラサラ触り心地がいいです〜(^ ^)
by chooseyourlife | 2016-09-25 06:53 |  ーキッチン | Comments(2)