ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

母と私の価値観の違いと夢見る未来。

下の娘と私…
インフルエンザになってしまいました。
39度出てる中で、娘の看病をするのは辛く
実家に逃げ帰っております(汗
朝早く夜遅い夫。心配はしてくれるものの…

急に決めた訪問ですが、いつでも季節の設えがしてあるのは、見習いたいところ。

f0337958_14541573.jpg

今は薬の効きもあり、少し良くなってきていますが、今週いっぱいは出社できないので、のんびりしていきたいと思っています。

働くママを応援するライフオーガナイザー®︎のつついゆうです。

久しぶりの実家のキッチン。
食器棚にはたくさんの食器。

それは、お友達を家に招いたり
お茶会を催したりするために
茶道の師範のお免状を持ってます
母にとって欠かせないものばかり。

f0337958_15504374.jpg
料理に合わせて食器を選ぶ母。
お皿を見ると母の料理が思い浮かびます。


ぐうたらな娘ですが、母が仕事に行ってる間はお皿を洗おうとキッチンへ。
洗ったお皿をしまおうと思ったけれど、どこにしまえば良いのか分からない…

実家を出て早十数年。ほぼ20年( ゚д゚)
たまにしか来ない娘には少し分かりづらい。

分からない状況って
何やっても正解が分からないから
普通にお皿を戻すよりも疲れる…
自分が出したお皿なら戻せるかもですが。

これは、私からの視点なので
いいとか悪いとかではないです。
ただ、明確な価値観の違いを感じたというか(笑

母のように、素敵なお皿に囲まれて
過ごすのにも憧れないこともないけど、
今の私(5歳、2歳育児中&会社員)には、
あまりにも多い物は、手に負えないのも事実で。
片づけやすい、夫の手伝いやすい状況にしておくことの方が大切だなぁと改めて感じたのでした。

自分に合った物の持ち方って、
その時々で変わっていくもの。

子どもが大きくなったら
少しは時間にゆとりが出来るのかしら。
そんな日を夢見て、のんびり少しずつお気に入りの食器を集めていきたと思います。


f0337958_18030877.jpg
インフルエンザに罹患してない長女は、
おばあちゃんちを満喫中〜
このまま、うつらないでいて欲しい(T-T)

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-03-02 13:38 |  ーキッチン | Comments(0)