ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

おもちゃの所有者を明確に。片づけに大切なことは?

引き続き、おもちゃ収納ネタですみませんσ(^_^;)
長女のおもちゃ収納の見直しが終わって、次女エリアへ。

下の子も成長し、お姉ちゃんのおもちゃで遊びたくて、遊びたくて。
よくケンカしてます(汗
人の持っているものは魅力的なんですかね。
これは、大人も一緒なのかも。
自分の手の中のものの良さに気づくのは難しいことなのでしょうね。

今までは、長女と次女のおもちゃは同じエリアにしまっていたのですが、次女にとっては、全部自分も使って良いおもちゃに思えていたのかもしれないと思い、長女と次女でおもちゃの置き場を離してみることにしました。

■Before
f0337958_00583173.jpg
白いカゴを次女のおもちゃ収納に使っていたのですが、大きな物と細かな物がゴッチャになってしまい、最終的には何でも入れになってしまっていました・・・
なので、白いカゴはアンパンマンのパン工場を入れるだけ!
あと、次女のおもちゃは可動式ワゴンにしまうことにしました。

■After
普段は、キッチンの脇に置くことに。
夕食準備中は、私の近くに来ることが多いので、キッチンにおもちゃがあることで、抱っこ抱っこ星人を回避できるかなという淡い期待も。今のところ五分五分といった感じです。
f0337958_00583338.jpg
広い場所で遊びたくなったら、こんな感じでリビングに移動してみるのもいいかなぁと考えてます。
f0337958_00583241.jpg
保育園で集中して遊んでいた遊びを家に取り入れてみたり、次女専用のおもちゃが詰まったワゴンの出来上がり!2歳でも、自分専用というのは分かるみたいで、おもちゃをスムースに戻してくれるようになってきました(^ ^)若干ですが、おもちゃの取り合いも減ったような気がします!

所有者が明確になって、分かりやすくなったおかげかなと思います。
分かりやすいというのは、片づけやすさにつながりますね。

片づけに、分かりやすさを♡


■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-04-05 00:49 |  ー子供エリア | Comments(0)