ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

楽しいは連鎖する。お手伝いがしたくてたまらない娘たち。

楽しそうなことって、
気になったり、やってみたくなったり
しますよね。

大人の場合は、
いろいろ考えてしまって
すぐには飛びつかないかもですが。

子どもは「やりたいと思った時に、すぐやりたい!」ですよね。


わたしが掃除機をかけ始めたら
長女にうばわれ
f0337958_12262024.jpg
それを見ていた次女も、
お掃除したいと姉を追いかけ回し
f0337958_12294193.jpg
念願叶ってゲット。
f0337958_12314611.jpg
パパは酔っぱらってソファで夢の中。
掃除機の音くらいでは、ビクともしません笑

最終的には、雑巾がけにも初挑戦。
f0337958_12435597.jpg

もちろん、二人だけで
部屋のすみずみまでキレイにはなりません。

だけど
自分で体を動かして
部屋がキレイになると気持ちがいいなぁとか
掃除って疲れるんだなぁとか
実感して欲しいと思っています。

体験してみないと分からないことが、
たくさんあるとアラフォーになっても
思うからです。

やりたいと思ったことは
どんどんやればいいと思います。

それに、
在宅時間の短い働くママとしては
お手伝いを通して
子どもと関わることを選択しています。
もちろん、普通の遊びもする時ありますけどね。
一緒に遊べなくて、お手伝いだけでも物足りなくはなさそうです。
まぁ、まだ遊びの延長なのでしょう。

何をするかが問題ではなく
どのように接するか
それを大切に考えています。

だから私は
子どもが小さい頃から働いているけれど
きちんと向き合えてないと思った事もないし
可哀想とも思っていません。
可哀想と言われる事はあったけど…

きちんと向き合えてないと
悩むママは多いと思うのですが、
時間じゃなくて密度を高めるという考え方も
あるのではと思う今日この頃です。

■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

オーガナイズの日チャリティイベント東京会場は5月30日(火)です。
東京会場は、私の敬愛する渡辺奈都子さんの基調講演があります。
これだけで、元取れたようなものです(断言!)
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい\(^o^)/

お申し込みは、日本ライフオーガナイザー協会HPからお願いします。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-04-18 09:43 |  ー子供との関わり | Comments(0)