ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

魔の二歳児。お手伝いに目覚める。

次女も魔の二歳児突入。
なんでも、自分でしたい!
でも、できない!!!
という、ジレンマと闘っているようです。

最近は、お料理に興味が出てきたのか、
私がキッチンにいると
「やりたい!やりたい!」アピールが
半端ないです。

母さん、仕事帰りで疲れてるし
ちゃちゃっとご飯の支度しちゃいたいんっすけど。という声を押し殺し、何かお願いできることがないか探す日々。

切る。とか、火を使う。とかは、時間と心の余裕のある時じゃないとね。
でないと悲惨なことになる予感大。
私の心が崩壊する〜汗


そこで、トマトのヘタを取ってもらうとことに。
やり方を教えたら、後は黙々と取り組んでいました。

夕飯準備中に、
次女のお世話(抱っことか、ケンカの仲裁とか)が、
料理の見守りに変わって、精神的にかなり楽に。

今はまだ、お任せできるレパートリーが少ないので、
どんどん増やしていきたいな。

そして、ゆくゆくは、母を楽にしてもらおう作戦を進めて行きたいと思います(`_´)ゞ
とは言いつつ。
同じように育てているはずの長女は6歳になり、
お手伝いの選り好みをするようになってきたので、
なかなか思うようにはいかないのも、これまた現実(汗


■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
応援いただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

こちらのランキングにも参加することになりました。
素敵な情報が満載です!
こちらも、応援お願いします。

お気軽に、フォローください♡
インスタは、こちらyuutsutsui
facebookページは、こちら



第2回プラチナブロガーコンテスト


by chooseyourlife | 2018-01-13 16:04 |  ー子供との関わり | Comments(0)