ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ:  ーフリースペース( 18 )

f0337958_08183840.jpg
インスタグラムで、フリースペースの紹介をしたのですが、ゆくゆくは子ども部屋にしたいと思ってる場所でもあります。
来年、長女が小学校入学ということもあり、
少しずつ、子ども部屋のことを考えたりしています。

フリースペースとして
家族で遊んだりもするエリアなので
仕切りすぎず、自由な空間も残しておきたいと思っています。

きっちり、仕切るのは中学生くらいになる頃なのかしら。

今は、来年の夏休みくらいまでに、窓がある壁側に棚を作りたいなぁと妄想中。

実際に小学校に行ってみないと様子が
分からないですからね。
妄想と現実を擦り合わせて、ゆっくり進めていくつもりです。
f0337958_10302177.png


両サイドに、それぞれの洋服をかけたり
しまえたり、する予定。

天井に面してる棚は
IKEAのカゴを入れるイメージで分けたら
思いの外たくさんになってしまった。
収納したいものも思い浮かんでないので、もう少し検討したいところ。



わたしは、何かを変えたいと思ったら
こんな感じで絵に書いてみて
自分の妄想を見える化します。

家族とも意識を合わせやすくなるし、
何より自分の考えている事が、
ハッキリしてくるので、
考え足りてないところも明確になります。
逆に、ここはこの方向で大丈夫だなぁと
安心したりもできます。

妄想ノートを書く時の必需品。
※私の持っているものは、おじさんぽいやつですが、こんなオシャレなのもあるんですね。

寸法を、合わせて書くことで
家具の収まりなども、重いものを動かす前に分かるので、三角スケールおすすめです。



■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-11-12 07:00 |   ーフリースペース | Comments(0)
引き続き、おもちゃ収納ネタですみませんσ(^_^;)
長女のおもちゃ収納の見直しが終わって、次女エリアへ。

下の子も成長し、お姉ちゃんのおもちゃで遊びたくて、遊びたくて。
よくケンカしてます(汗
人の持っているものは魅力的なんですかね。
これは、大人も一緒なのかも。
自分の手の中のものの良さに気づくのは難しいことなのでしょうね。

今までは、長女と次女のおもちゃは同じエリアにしまっていたのですが、次女にとっては、全部自分も使って良いおもちゃに思えていたのかもしれないと思い、長女と次女でおもちゃの置き場を離してみることにしました。

■Before
f0337958_00583173.jpg
白いカゴを次女のおもちゃ収納に使っていたのですが、大きな物と細かな物がゴッチャになってしまい、最終的には何でも入れになってしまっていました・・・
なので、白いカゴはアンパンマンのパン工場を入れるだけ!
あと、次女のおもちゃは可動式ワゴンにしまうことにしました。

■After
普段は、キッチンの脇に置くことに。
夕食準備中は、私の近くに来ることが多いので、キッチンにおもちゃがあることで、抱っこ抱っこ星人を回避できるかなという淡い期待も。今のところ五分五分といった感じです。
f0337958_00583338.jpg
広い場所で遊びたくなったら、こんな感じでリビングに移動してみるのもいいかなぁと考えてます。
f0337958_00583241.jpg
保育園で集中して遊んでいた遊びを家に取り入れてみたり、次女専用のおもちゃが詰まったワゴンの出来上がり!2歳でも、自分専用というのは分かるみたいで、おもちゃをスムースに戻してくれるようになってきました(^ ^)若干ですが、おもちゃの取り合いも減ったような気がします!

所有者が明確になって、分かりやすくなったおかげかなと思います。
分かりやすいというのは、片づけやすさにつながりますね。

片づけに、分かりやすさを♡


■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-04-05 00:49 |   ーフリースペース | Comments(0)
子どもが5歳と2歳。
気づくとおもちゃが増えている・・・
どこから入った(^◇^;)
物は勝手に家に入って来ないですよね・・・分かっているけど・・・

年齢差のある子どもがいると
用途の違うおもちゃがそれぞれ存在して、今までの収納だと収まらないという状況が。

試しに収納を増やしてみたのだけれど、
物って収納が増えたらその分増えていきません?

あっという間に、足りない。って状況に逆戻り(汗)

f0337958_00455291.jpg
あー困った。
今までも、持っているおもちゃを、4カテゴリに分けて整理していたんですけどね。
”遊ぶ/たまに遊ぶ/譲る/さようなら”

ただ、これだけだと、”遊ぶ/たまに遊ぶ”が曖昧で、結局、リビングに置いておきたい物の量は、大きく変わることはなかったんです。

なので、そもそも「何遊びが好きなのか?」ヒアリングしてみることに。

おもちゃ一つ一つを見ると、好きって気持ちが大きくて「全部遊びたい!」ってなってしまいがちですが、遊ぶおもちゃも偏りがあるし、「やりたいこと」と「やれること」の時間にも限りがあるのも事実で。

おもちゃと向き合う前に、娘にヒアリング。
ノートにやりたい遊びを列挙してみました。
f0337958_23590061.jpg
挙がってくる遊びは、確かによく遊んでいるものばかり。
普段遊ばないものは、思い出せないみたい・・・

リビングで遊びたいと娘が言ったおもちゃとそうでない物を分けてみました。

そしたら、遊ばないおもちゃが、こんなにごっちゃり。
f0337958_00000429.jpg
遊びたいと言っていたおもちゃは棚に戻してみます。
f0337958_00244599.jpg
そうしたら、他のおもちゃを入れる隙間がないことが、娘にも明白。
ごっちゃりの方は、2袋くらい手放していました。
リビングで遊ばないけど手放したくないというものは、一旦2階へ持って行くことに。
■2階のおもちゃ収納は、こんな感じです

ちなみに、右の2段目が空いているのは、これから始める「こどもちゃれんじ」をしまう場所を用意するため。しまちゃんのために、おかたづけを頑張っていた娘でした。
今は仮置きの状態ですが「こどもちゃれんじ」が来てから、娘のしまいやすい収納を検討していきたいと思ってます。

やりたいことのためなら「頑張れる!」そんな底力を感じた今回のおもちゃ収納の見直しです(^ ^)

次女のおもちゃの置き場も見直しているので、それは次回に!

■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-03-29 01:00 |   ーフリースペース | Comments(0)
上の子が生まれた時は
何が必要なのか、不要なのか、
赤ちゃん用品の利用期間も分かっておらず…

短期間しか使えない物の多さに
びっくりしたものです。

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

そんな私も二人目出産の際には
経験から少しばかりの知恵も得たので
赤ちゃん用品を購入する際に気をつけたことがあります。

それは、利用期間が過ぎた後の
手放し先を考えて買うこと。

これから先、家族を増やす予定はないので、
今回購入したものは、
誰かに活用してもらうか
処分するしかないからです。

手軽にやり取りができると聞いていたメルカリを使って、
引き受け手を見つけようと決めていました。

実際に、やり取りした感想は、すごく簡単!
あっという間に買い手がつきましたよ(^ ^)

初めてメルカリに出品する方に向けて
使用して感じたことをまとめてみました。
ぜひ、ご覧ください!
メルカリは、赤ちゃん用品の出品も多いので
賢く手に入れるためにも、有効です。

家の中でホコリをかぶっていたものが、
誰かの役に立つって、素敵なことですよね(*^^*)

あなたのモノを手放す方法は、どんなものですか?


■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-10-26 06:56 |   ーフリースペース | Comments(0)
この度、CHANTOママライターとして
コラムを掲載させて頂くことになりました(^-^)/

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

朝の忙しい時間に、
子どもが自分で支度してくれたら、助かるのに〜!って
思ったことありませんか?

我が家で実践している「ひとりでできる保育園準備の仕組みづくり」について
CHANTO公式サイトにアップされましたので、ぜひご覧ください♪

f0337958_07120545.png

ひとりで片づけに悩んでいる方、今週末ワンコイン相談会します(^ ^)
ぜひ、相談に来てくださいね!

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

■ワンコイン相談会@京王線・国領■
【日 時】 6月19日(日)10:00~15:00(14:20最終受付枠)
詳細は、こちら
申し込みは、こちら
f0337958_00370220.png




ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-06-17 07:00 |   ーフリースペース | Comments(0)
100均の文庫本収納袋を使った収納をご紹介したところ、
「どれくらい服が入るの?」と、
ご質問いただきました!
ありがとうございます(^ ^)


ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

まず、文庫本収納袋のサイズは、約30×16×12。
こんな感じの商品です。
我が家は、ダイソーとセリアで買ったものを使っていますが
ダイソーの方が、しっかりしている気がするし
ダブルジップなので、気に入ってます。
ただ、3、4年前に購入したので、変わってるかもしれません(汗

1つの文庫本収納袋に、どれだけ服を入れているか?というと…
f0337958_17513154.jpg
【80春夏】Tシャツ 5枚、ワンピース 6枚、甚平 1セット
【80秋冬】トップス 2枚、短パン 1枚
【90春夏】ワンピース 2枚、トップス 9枚、ズボン 4枚
【90秋冬】トップス 8枚
【90秋冬】トップス 8枚
【100春夏】トップス 14枚

各々、もう少し入りそうです。

一番、枚数が入っている【90春夏】を詰めた状態は、こんな感じ。
隙間があるので、入れ方次第では、もっと入ると思います。
f0337958_23393524.jpg
「サイズ毎に、分ける!」
これさえ出来れば、子供服の衣替えは怖いものなしです(^ ^)


<番外編>
子供服の100以上が、我が家にはないので、
試しに、大人の服を入れてみました〜
f0337958_23593501.jpg
サイズ感が分かりやすいかなと、パパの服を借りました。
中肉中背メンズMサイズです。
ポロシャツ 4枚、半袖シャツ 1枚、Tシャツ 2枚 計7枚!
思いの外、たくさん入りました(^ ^)

ただ、シワになると思うので、大人の服はおススメしません〜笑


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-31 06:15 |   ーフリースペース | Comments(0)
長女の通っている保育園では、
年度末に1年分の制作物を
大きな紙袋に入れて持ち帰ってきます。

皆さん、どうされていますか?

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

保育園のマネをして
ちびっこギャラリーを開催してみました(^ ^)

飾った場所は、階段!
f0337958_07201402.jpg
普段は、何も飾っていないので、
一気に華やかに(^ ^)

娘も、嬉しそう〜



大量の制作物を、全部リビングに飾るのは
にぎやか過ぎて躊躇してしまうけど(^^;;

階段に飾れば、
毎日、娘の絵が目にすることができて
リビングにいる間は、死角になる(^皿^)

階段は、子供の制作物を飾るおすすめエリアです♡



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-29 15:44 |   ーフリースペース | Comments(0)
上の子のサイズアウトした物や頂き物のお下がり。

ちょっと先のサイズだから、出すタイミングが難しい。
奥にしまいこんで、着せるのを忘れてしまうのは嫌だし。

使うタイミングにあわせて、服を取り出しやすいようにしたいですよね。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

我が家では、100均の文庫本ケースに、
サイズと半袖or長袖かを書いて、子供服をしまっています。
f0337958_23013724.jpeg
このように、サイズ毎に分けておくことで、使う際にわかりやすいし
衣替えは、がさっと袋から出したら終わりなので、本当に楽チンです。


基本的に、子供服は(大人もだけど)少数精鋭で、
少ない数で着まわせるようにしています。

少ない数の方が管理しやすいし、
保育園のお洋服は、乾燥機をかけるので、
サイズアウトするまで着るとかなり使い切った感じが出てきます。


子どもの服を買うのは、本当に楽しいので
その機会を、下の子にも残しておきたいと思うのです(^ ^)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-24 10:08 |   ーフリースペース | Comments(0)
間取りを考えるの大好きです。

今の家を建てる際も、
ラフプランを見よう見まねで書いてみたり
間取りが決まってからは、
どこに家具を配置するかを書き起こし
導線上の障害にならないか確認したり
ひとりで模型を作ってみたり。
安い工務店にお願いしたいので、素敵な提案とかなかったのです〜´д` ;

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

兎に角、家のことを考えるのは好きです♡

老後のリフォームは、
部屋数は少なくていいから、
吹き抜けを作ろうかなとか
暖炉を設置したいなぁとか
これらは、激しく妄想です(汗

ライフステージの変化に対応して
変わっていく家を妄想しています。

そして、最近、現実味を帯びてきて
妄想が一段と楽しくなっているのが、
リビングにある子どもエリアと2Fのフリースペース。

関連記事:

子どもの成長に合わせて、どんな風に変えていったら楽しいか妄想中です。
f0337958_07123432.jpg
構想が固まったら、またブログでお知らせさせてくださいね。

妄想中のわたしの横で、ペンキを買いに行きたがっている夫がいます(^^;;
気が早いからっ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-26 07:34 |   ーフリースペース | Comments(0)
こどもの成長は早いですよね。
服や靴は、あっという間に小さくなってしまって…

スノーウェアなどのシーズンものだと、次シーズンにはサイズアウトしてしまう。
着れる期間が短いのに、それなりにいいお値段(ー ー;)
購入に悩みますよね。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

うちは夫がスノーボーダーで、毎シーズン雪山に行きたいタイプ。
なので、子供にも早いうちから、雪に慣れさせたいと、グッズを買いたがる´д` ;

一瞬しか使えないものに、お金を使いたくないのが主婦ゴコロ。

そんな、悩みを解消してくれたのが、こちらのウェア
しかも、セールになってる(^ ^)

このウェアは、2歳の頃から着ています。
繋ぎのズボンで、肩のところでサイズ調整が可能なのです!
これで、ワンシーズンしか使えないという悲しい事態を回避することができます。

それに、しっかりとした作りなので、3年経った今でもクタッた感じもありません。

しかも、今年初めて気づいたのですが(遅っ)
ジャケットはリバーシブルになっているので、
兄弟が異性の場合も使い回しが可能なのでは?なんて思ったり(^-^)/

大人の楽しんでいることって、子供もやりたがりますよね!
一緒に楽しめることが、多いほど家族の楽しみが増えると考えてます。
それが、お財布に優しかったら、なお良し ♡

f0337958_21043397.jpeg
今年はスキーデビューしました!本当はスノボをさせたかったようですが、履いた瞬間NGだされました(^^;;



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-12 07:00 |   ーフリースペース | Comments(0)