ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ: ー自分との関わり( 35 )

お久しぶりです!
早くも2月になりましたね(汗
1月は、仕事でもプライベートでも
めまぐるしく怒涛のように過ぎていきました。

働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

そんな訳ですので、家の中も心も
荒れておりました(滝汗
見た目の変化はそれほどではなかったと思うのですが、
小さな気になる点がいくつも点在している感じ。
もやもやが溜まっていく感じが辛かったです。

つくづく一つのことにしか集中できない人間なのだと実感しました(^^;

ようやく先週あたりから落ち着いてきたかなぁというところ。
ぼちぼち、やらなければいけないことから、
やりたいことを優先させていきたいと思います。

とりあえず気になるところ見直していきます〜!
f0337958_23361252.jpg
長女の書き初め。
家族みんなのお気に入りです。
2017年のつつい家のモットーに決定です♡

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-02-01 22:14 | ー自分との関わり | Comments(0)
今年最大のチャレンジ!

大好きな渡邊 義さん・奈都子さんが
開催されているスマラボでプランナーの公募があり、
悩みに悩んで、募集期限ギリギリに手を挙げさせていただきました。

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

プランナーが募集されるというのは
初めてだったので、
もしかしたら今年だけかもしれない。
来年に公募がなかったら、後悔する!と
最終的には「やりたい!」という自分の気持ちを優先しました。
今年のチャレンジがすでに決まっている状態だったので自分のキャパ的にもとっても心配だったのですが、飛び込んでしまいました。

zoomでのミーティングを繰り返し、
相乗効果を生み出すチームワークをテーマにしようと決まったのは秋頃。

職場復帰して、チームのメンバー構成が
大きく変わっていたのも
このテーマを選ぶきっかけになりました。

私が仕事をしていく上で意識していることは
一緒に働く人が気持ちよく働けること。
そのためには、お互いの個性が相乗的に
絡み合う必要があると思っていること。

そんなことをベースに、
相乗効果を生み出すチームワークに、
必要なことは何なのか。
講座の構成を考える中で、
発想のきっかけになるアドバイスを
たくさんいただいて、
チームとは何か?考えてはつまずき、
自分の求めているものを形にしたくて、
もがきながら当日を迎えました。
f0337958_23245109.jpg
人のモチベーションに関わる部分を担当させて頂きました。

欲求に焦点をあてて、
人のやる気がどこから湧いてくるのか調べていく中で、
どの学者の方も「人間は成長したい」欲求を
持っていると考えていることが分かりました。
マズローしかりハーズバーグしかり。

慣れたところにいるのは、
居心地がいいけどマンネリを感じる。
それは、成長したいという欲求に
蓋をしているせいかもしれないですね。

新しいことに飛び込むことは、
不安を感じるものですが
終わった後の達成感は、
何物にも代えがたいものですね。
二週間経った今でも興奮冷めやらぬ私なのです(笑)

人前で話すのが苦手と思っていた私ですが、
この時の改善点を意識して準備したことと
義さんと奈都子さんが作り上げてきた
スマラボラーニングスペースという
温かい場をお借りし、
思っているよりもリラックスして
お話しすることができました。

新しい自分に出会えた気分です。
今回のチャレンジがきっかけなのか、
来年も新たなチャレンジが待っていそうです。
来年もワクワクする年にしていきたいと思います。

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-12-30 23:27 | ー自分との関わり | Comments(0)
2016年の振り返りとして、
今年新たに挑戦したことについて書いてます。


ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

第2弾は、CHANTOwebライターについて。

これは、年明けか春くらいに公募があったのですが
職場復帰を控えているので
「どうしようかなぁ。やってみたいけど出来るかなぁ〜」と
思っていたのですが「やりたいならやれば」と夫に言われ、
「そうだな」と思い始めてみることにしました。

文を書くことは、毎月産みの苦しみなのですが、
やってみないと気づけないことだったと思います。

読んでいただく方に、分かりやすく
そして、動き始めるキッカケになればと
子供が寝静まった夜中に必死で記事を書いてました。
もっと計画的に書ければ良かったのですが、
切羽詰らないと書くことがまとまらない私・・・来年は少しでも改善したいところです(^^;

今年掲載された記事をまとめてご紹介します。
読んでくださる方のお役に立てる記事があると幸いです。
来年もお役に立てる記事を書けるよう、頑張りたいと思います!

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-12-30 19:05 | ー自分との関わり | Comments(0)
今年は、二人目の育休を終え、
4月末に職場復帰しました。
上の子と別の保育園になってしまい、
不安いっぱいでの復帰でしたが、
なんとか年末を迎えることが出来ました(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザー®のつついゆうです。

別園となり通勤時間は、
一人目の頃より2倍以上かかるようになり
物理的な負担は増えましたが、
楽しく働くことができています。
その理由が何なのか、2回目の職場復帰で、
感じたことをまとめてみました。

①心の余裕が生まれたこと。
振り返れば、一人目の職場復帰の時は、
保育園に持って行くオムツに名前を書く余裕がなく、本当にてんてこ舞いでした。
今振り返ると、なぜそれが出来なかったのか?不思議に思うくらいですが、
あの頃は必死でした。

それを考えると、
二人を別々の保育園に送る毎日ですが、
一人目の頃より心理的負担は減っています。

理由の一つは「無理をしないこと」を
意識したこと。
昔は「無理をしない=頑張っていない」
ような気がして、
自分に無理を強いていたように思います。
自分で自分を苦しめていたことに気づいていなかったんですね。

仕事を楽しめるように、
仕事に疲れて帰ってきても、笑顔で子供と向き合えるように。

目的を明確にして、それ以外の無理は楽できるように、物事を選択してきました。
そのおかげで、余裕が生まれたのだと思います。

②前向きに仕事に取り組めるようになったこと。

今までは、うまくいかないことがあると、
焦ってしまって余計に大ごとなってしまったり、
また、業務の責任外のことでも、
人からの言動に左右されることが多く、
アップダウンの多い状態で、仕事に向き合っていたのだと思います。

会社員は、上司・同僚や他部署など
様々な意見を汲み取りながら、業務を進めていく必要がありますが
残念ながら、みんながみんな、お互いのことを思いやった行動をとる訳ではありません。

そんな状況の中、物事を取りまとめて進めていくというのは
なかなか骨の折れるものでもあります。

ただ「俯瞰する」という視点を持てたことで
「自分で変えられること・変えられないこと」を理解し
その上で「できること」に目を向けられるようになりました。

そうした意識の変化が、
仕事に向き合う姿勢に影響し
前向きに仕事に取り組めるように
なってきたのだと思います。

③蒔いた種が芽付くのは数年かかる。

今の会社に入社して来年で10年。

周りの方は優秀な方ばかりで、
いつも自分に引け目を感じていました。
そんな私でも10年在籍していると、
少しは専門性も身について
仕事の進め方も分かり、
自部門だけでなく他部署にも
懇意にしてくれる方も出てきたり、
続けることの効能を感じる1年でもありました。

来年からは、今とは少し違う仕事を
担当することになり
今までよりも、関わる人が
増えていくことになりそうです。

どんな方に出会うことになるのか、
不安もありますが
新たな種がどんな形で
芽付くのか楽しみにして、
仕事に取り組んでいきたいと思います。

2014年にライフオーガナイザー®1級を
取得して、
物事の捉え方に変化が出てきて、
仕事を楽しめるようになってきました。
本当は、やめたくてライフオーガナイザー®1級を取得したのにです(笑)

仕事を続けていく上で、いいことも嫌なことも出てくると思います。
また、やめたいと思う日もあるでしょう。

その時に、自分の気持ちに向き合えるよう、
心を整えて、今できることに励んでいきたいと思います。


■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-12-30 09:41 |  ー自分との関わり | Comments(0)

自由を感じる幸せ。

結婚して、子どもが生まれて、
自分の時間なんて、
本当に微々たるものだけど、
ひとりの時より、自由を感じるのです。

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

こんな話をしたら、
ピンとこないって思われるかもだけど
なんでしょうね。

自由っていうのは
心の自由。
短い時間の中で、
濃い時間を過ごすことで
より自由を感じるのかな。

こんな気持ちを
汲み取ってくれる文章に
出会い幸せな気持ちに。
ANAの機内誌に掲載されてます。

f0337958_16574598.jpg

遠い何処かで、
自分と同じように感じる人がいる。

それは、出会うことがなくても
心の栄養になるのですね。

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-12-06 16:34 | ー自分との関わり | Comments(0)
1家事3期のライフオーガナイザー仲間で、ランチへ。

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

行ったお店は、新宿三丁目のカナル
私は、トリッパを頼みましたが、美味しかった♡
風邪ひいてなかったら、ワイン飲みたかったな〜
f0337958_21081585.jpg
ワーキングマザーをしながら、
ライフオーガナイザーを続けるってことにもや〜っと悩んでて。
そんな私に、まこちゃんが話聞くよっ!って言ってくれて
かずちゃんえーちゃんが集まってくれて
素敵な会が開催されたのでした〜(^ ^)

あっという間で、もっと話したかったな〜。

ブログに書くことに悩んでるんだ〜って言ったら
もっと家とかお花の写真見たいって言ってもらって、
それが私の良さなのかな?と思ったり。

褒められたことは、すぐに実行!
早速、インスタにUP♪
最近、頭でっかちになっていたけれど
こんな感じで、日常をお伝えしながら、ブログ続けていきたいと思います。

まこちゃんは、最近ライフオーガナイザーに成り立てだけど
コンサル力高いので、お悩みの方は相談してみることをオススメします(^ ^)

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-10-16 21:35 | ー自分との関わり | Comments(0)
早いもので、6月も終わってしまいましたね(^^;;
4月末に仕事復帰して、怒涛の日々でした。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

年始にたてたwish listを振り返ってみると
できている事もあれば、忘れていてドキッとする事柄もあったり
残りの半年で、叶えられるように計画を見直ししなくては(`_´)ゞ

そして、おもむろに、2016年上半期によく読まれた(ハズ)記事Best5
アクセス数とかきちんと管理していなかったので…下期は、そこもきちんとしたい(^^;;

初めてで、本当に嬉し恥ずかしだったのですが、
周りの友人や家族もとても喜んでくれて、とってもいい経験になりました!

ちなみに、CHANTOのサイトにチラ見せということで、我が家の掲載部分が載っています
f0337958_07394052.jpg
紹介した子供服の衣替えについて、いただいた質問の回答記事です!
質問が、嬉しくて張り切って回答しています(笑)
f0337958_07403756.jpg
サイズ別に分けることで、次の衣替えの際にすぐに取り出せて、楽チンです(^ ^)
f0337958_07415570.jpeg
どんぶり勘定にも程がある。ということで一念発起。
ひーひー言いながらですけど、家計簿つけ始めました!
6月の集計を出してみようかな♪(´ε` )
f0337958_07430242.jpeg
定番の作り置きが、見つかってきました(^ ^)
献立に悩まない、すぐ食べられるっていうのは最高ですね。
あと、嬉しい誤算に、平日の洗い物の量が減りましたよ!
f0337958_07461271.jpeg

下期はどうなることでしょう。
仕事にも慣れてきた(気がする)ので、更新頻度を上げていきたいなぁと思ってます!

あと、面白いくらい今の気持ちとリンクしていてビックリな2016年下期のしいたけ占い。
reyさんがブログで紹介されていたのをきっかけに知りました(^ ^)リンク先はインスタです〜
わたしは、みずがめ座
そして、運命感じたのが、みずがめ座のDecemberの占い。
「やさしい気持ち」ですって!

このブログ「やさしい気持ちになれる場所」なんですけど!!!!

下期も楽しくなっていきそうです♡


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-07-03 07:51 |  ー自分との関わり | Comments(0)

体大切にしてますか?

不定期に10年くらい通っている整体に、
久しぶりに行ってきました。

結果は…

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

体のあちこちが、痛いっ!
バキッゴキッって整体ではないので、痛いなんてこと今まで1度もなかったのです。

それが、ちょっと触られるだけで、痛くて。
これは、疲れを溜めすぎていたなぁと反省。

ずっと、整体には行きたかったのですが
他の用事を優先して、足が遠のいていたのです。

疲れが溜まっていると、不要なイライラを産む〜

イライラした時に考えるのは、HALT

お腹すいてるのかな?
疲れてるのかな?

って、自分に問いかけます。
少しでも当てはまったら、自分がイライラする状態なだけなのかも。
なので、その時そのこと自体に何か働きかけはせず(売り言葉に買い言葉的な)
食べたり、寝たりしてから考えることにします。

うん。
最近、イライラしやすかったのは、疲れてたんだなぁ´д` ;

子育ては体力勝負!
無理せず、自分を労ってあげてくださいね♡


明日は、バレンタインデーですね!
今年は、娘とチョコ作り。

f0337958_22094060.jpeg

食い気が勝る年少さん。
つまみ食いが楽しいですね(^ ^)




ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-13 22:21 | ー自分との関わり | Comments(0)
自分の顔を思い出してもらう際には、笑顔だといいなぁと思っています(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

何よりも家族といる時には、笑顔で過ごしたい!
なーのーにー。
なかなか難しいものでもございます。
f0337958_01001888.jpg
コンロの向かいの壁に、鏡をつけています。

焦っている時、イライラしている時、自分の顔を見てハッとします。

そんな気づきをくれる鏡。

バタバタ過ごしていると、じっくり鏡をみる時間もなかったりするけれど、
ふと目に入る位置に鏡があることで、笑顔を思いだすきっかけになります。

f0337958_01200102.jpg
ミッキーの要望に応えるつもりが(笑)


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-21 06:00 | ー自分との関わり | Comments(0)
ずっと気になっていたヒヤシンスの水栽培。
ようやく始めて見ました!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

初めて水栽培を知ったのは、4、5年程前。
やってみたいなぁと思いながらも…
どんな風に育てたらいいのかな、とか
素敵なベースがないとな、とか
できない理由ばかり探してました。

でも今年は
お花屋さんで、芽がでた状態の水栽培用のヒヤシンスが置いてあって
ベースがなくてもできる方法がFacebookのフィードに流れてきて
もう神さまが早く始めなさいって言っているような、お膳立てしてもらった感じ(笑)

f0337958_14175481.jpeg
かわいい〜♡
早く始めれば、良かった〜♡

実は、このベースに使っているのは
新婚時代に買ったパスタ保存用の瓶。

使わなくなったのだけど、手放せなくて。
こんな形で、活用しています。



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-15 06:30 | ー自分との関わり | Comments(0)