ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ: ー夫との関わり( 9 )

ちょっと前ですが…
節分が終わった頃、
どこもかしこも、ひな祭り仕様に。
鬼からお雛様へ。あっという間〜。

スーパーで、ひなあられが欲しいが故なのか
「早くお雛様を出したい」と。
「じゃあ、今度の休みね〜」とわたし。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お休みの午前中は美容室の予約だったので、
「帰ってきたらね」と言ったら、
「やだ、すぐがいい」とのこと。

ちらっとパパを見ると、「いいよ〜」って。
「えっありがとう」(本当?)

夫と年少娘に任せた結果…



なんてことはない。
きれいに飾られてました!
f0337958_23035705.jpg
「任せて大丈夫かな?」なんて心配してたのは、わたしだけでしたねε-(´∀`; )

これは、もっと任せられることがあるな!とほくそ笑む母なのでした♡

みなさんも、もっとお願いしてみましょう!
案ずるよりも産むが易しです!

f0337958_23042253.jpg
これは私のお雛様。今年はR2D2も仲間入り笑


そのためには、どこに何があるのか分かり易い方が、お互い楽ですね!

ちなみに、うちのお雛様は、ココにしまってます。
f0337958_23133009.jpg
今日は、雪が降るみたいですね。
あんまり寒くならないと、いいなぁ〜〜〜(^^;;


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-24 23:17 | ー夫との関わり | Comments(0)
週末、結婚記念日でした。
ただの日記です。おヒマな方はお付き合いくださいませ。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お昼過ぎまで、忘れてました。お互い。ハハハ。

結婚7年目。

のんびり一緒に夕飯準備しながら、
あっという間だったけど、
幸せだね〜と。

いいことばかりじゃないけど、
その都度、努力してきたなぁ。

努力できる関係が気付けていること、嬉しく思います。
f0337958_23574845.jpg
スーパーで買った花。プレゼントとかではないです(^^;;
プレゼントを用意してくれる旦那さまに憧れる〜〜笑

特別なことはない結婚記念日だったけど、
家族のこと、仕事のこと、将来のこと、
たくさん話して、
思っている以上に、見守っていてくれたんだなと実感。

いつも陰ながら応援してくれる夫。
これからも、よろしくね。


夫の言葉が、あまりにも嬉しくて
1家事隊3期のみんなに報告。

そしたら、みんなも一緒に喜んでくれて
すごく嬉しかった♡
大人になってから、
なんでも話せる仲間に出会えるのって
貴重だなぁ(^-^)/

そんな1家事隊4期の募集が始まるみたいです!
気になる方は、ぜひ♡

1家事隊4期の募集詳細は、こちら

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-23 00:04 | ー夫との関わり | Comments(0)
先週末、お誕生日でした。
昨年のお誕生日は、こんな感じだったので、そんなに期待していなかったのですが
主人がいろいろ頑張ってくれました(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

f0337958_23284593.jpg
ケーキのメッセージが嬉しかったです♡

昔よりも、
家事を手伝ってもらうようになったし、
たまに子どもを預けて外出させてもらったりするようになって、
負担も増えたはずだけど
私を応援してくれる夫です。
大切にしなくては(^ ^)


ただ昔からそうだった訳ではなく。

私が夫との関わりで気をつけるようになったことが
良い結果を生んでいるのだと思います。

それは、「挙げ足取りをしない」ということ。

例えば、
「何か手伝おうか?」という夫。に
「手伝うって何よ?主体的に家のことに参加しなさいよっ!」と怒る妻。
みたいなこと。

昔は、これをよくやってました´д` ;

なのですっごく気持ち分かります!

だけど…
せっかく手伝おうと思った夫の気持ちを踏みにじって
その先に何が残りますか?

良かれと思って声をかけたのに、ケンカになるんじゃ怖くて何もしたくなくなっていきますよね。

思い当たることがある方は、
心の中で「ケッ、察しろよ」と思ったとしても
にこやかに、ありがとう♡って言ってあげましょう。

そうしたら、きっと徐々に家事力をあげて、頼りになる旦那様になると思いますよ(^-^)/



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-27 06:00 | ー夫との関わり | Comments(0)
8月始め。
ショックなことがあり
何もかも信じられなくなっていました(-﹏-。)

やさしい気持ちって、何だよって
毒づきたくなるくらい…

あんなに大好きだった家も、
なんだか、薄ぼけて見えるのです。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

嫌だったことを思い出しては、
どよーん。

ネットで、いろいろ調べては
どよーーん。

過去に楽しかったことさえも
偽りなのではないかと疑い、
どよーーーーーん。


てなことを、ループさせる毎日。


相手から受けた痛手分、失った分
返してもらわなきゃ、許せない。
許してはいけない。

そう思っていたんです。



ふと、冷静になった時
今のこの考え方は、自分を幸せにするのか?
この先、求めている結果が待っているのか??
と気付いた訳です。

いえ、何度も学び、知っていたのに
知らないふりをしていました…
こんなに学んでるのに、私ったら・・・



家庭に笑顔を取り戻したいっ!
というか、わたしが笑顔で過ごしたいっ!!!!!!!!

気持ちは下を向いてても、少しでも自分が喜ぶことをしてみよう。

シートパックをしてみたり、
スムージーを飲んでみたり、
きちんとお化粧してみたり、
美容室に行ったり
服を買ったり・・・etc
忘れかけてた美容・・・楽しい♡と再発見があったり。

そんなことに、気を付けるうちに
どよーーーーーんってなるような行動は、しなくなりました。

自分で自分の機嫌をとることに、成功です♡

そこまで来たら・・・
家族も笑顔だったんですよね。

ママが笑顔なら、家族も笑顔。

まさに。一人芝居(苦笑)

セルフコントロールを学んでいて良かったと実感。
そうでなければ今頃、三人家族の道を選んでいたかも^^;


どよーーーーーーん。な気持ちから
抜け出したいなら、ぜひ読んで欲しい!!!(切実)

どんな状況にあったとしても
「自分で選ぶことができる行動や態度」が見つかれば、
それは気持ちを整える大きな支えになり、
顔を上げる力を与えてくれます。
(しなやかに生きる 心の片づけ)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-08-29 06:29 | ー夫との関わり | Comments(0)
「どのように暮らしていきたいのか」

そのために、
自分は、どんなことができるのか。
パートナーには、どんなことを望むのか。

それを、
パートナーと共有すること。合意すること。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

今までは、自由に使えていた時間が
赤ちゃんが産まれたら、
えーっていう程、自分の思う通りに
行動できなくなるんですよね。

やらなきゃいけないこと、
やりたいこと、
できなくて、心がざわざわ。
出来ない自分を責めてしまったり。
満たされない気持ちになったり。

そんな時に
「どのように暮らしていきたいのか」
パートナーと共通認識として持っていれば、
気持ちが揺らいだときの道しるべになるんじゃないのかな。

そんなことを、
改めて考えさせられたのは、
”うつくしい母がふえると世界はもっとよくなる”を
スローガンに活動しているNPO団
マドレボニータの産後のボディケア&フィットネスに参加したから。

赤ちゃんと一緒に体を動かして、気持ちよく汗をかいて
後半のワークでは、自分の心と向き合う。

赤ちゃんと過ごしている日々だと、
運動したり、自分の気持ちを人に伝えたり
なかなか、そんな時間がとれないものですよね。

そんな中、
赤ちゃんを育てている云わば同志の
ママたちと今の悩みや
今後どうしていきたいかを
話すことで自分を取り戻せる気がします。
f0337958_14523140.jpg

「自分の話に耳を傾けてくれる人がいるというのは、心を整えるためのパワーになる。」(しなやかに生きる 心の片づけ)

仕事帰りの夫に、なかば強制的に熱く
家族のこと夢のことを聞かせてまーす^^
そのことが、私の活力になっています。
もちろん、家事を手伝ってもらえると、もっともっと嬉しいです(笑)


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-07-24 21:57 | ー夫との関わり | Comments(2)
※予約投稿です。

夫が平日休みを取れたので、ラ・ターブル・エディアールに、行ってきました。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

いつもは地下のお惣菜しか購入したことがなかったのですが、
気になっていたレストランへ。
f0337958_02194999.jpg
店内のインテリアは、赤と黒でシックに。

お料理は、もちろん美味しい〜〜♡
そして何よりデザートが、とても美味しかった♡
大人だけの時間を過ごしリフレッシュ出来ました^ ^


実は、少し前に私の誕生日だったのですが、夫の仕事が忙しく、延期させて欲しいと言われてていたのです。
それは、もちろん良かったのですが、、、
待てど暮らせど、お祝いする気配が感じられない(。-_-。)
さすがに業を煮やし、お祝いする気はあるのかい?と問えばあると。
しかし、何かするかといえばしない…

悶々としておりましたが、やめました。
お祝いスキルが低い人に期待しても、お互い不幸だなぁと(笑)

妥協ではなく、サプライズしてもらったりすることに、
自分自身価値を見出していないということを再確認したのと、
一緒に時間を共有する際に楽しい方がよいなぁということで、
すんなりその点の期待がなくなったのでした^m^

いろいろな価値観があって良いなぁとつくづく思うようになってきましたね。
軽やかな人生を♡

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

by chooseyourlife | 2015-03-15 12:00 | ー夫との関わり | Comments(0)

節分。鬼だじょ〜〜。

保育園に朝行くと、
Kちゃんが「今日は鬼が来るからアンパンチするんだーー」と頼もしく言ってました。
娘は、「鬼に会いたくない」と弱気な発言。

結局、クラスのみんな、鬼が来たら大号泣だった模様。
でも、「鬼さんにバイバイしたんだよ~」と誇らしげでした^^

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

1ヶ月休みなく働き続けたパパですが、2月に入ってようやく仕事も落ち着いて、鬼役として早く帰ってきてくれました^^
娘は、久しぶりのパパに大はしゃぎ。
盛大に、豆をぶつけていました。

パパも、毎日朝から晩まで大変だったと思うけど・・・
振り返ってみれば、ママもきつかったーーー。

家事の分担は、9:1くらいだし、
1あるかな^^;
理想のパパには程遠く、「なんだかなーー」と思う時は、多々あるのですが、
こうして家族そろって、季節の行事を楽しめるのは本当に嬉しいことだなと思います。
f0337958_07052172.jpg

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-02-04 07:03 | ー夫との関わり | Comments(0)
旦那の趣味って…

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

一昨年にあったJOJO展。
要らないという私の意見を振り切り、ポスターを購入した夫。

1年以上、飾ることもなく放置されていたのを先日の本棚整理で発見しました。
まぁ、家のどこにも飾る場所が見当たらないので、しょうがないのですが(^^;;

捨てるには偲びないし、かと言って大々的に貼るにはちょっと。
JOJOは嫌いじゃないんですけとね。なんというか…もごもご

うーん。
おもむろに、旦那のクローゼットへ。

f0337958_08461779.jpg

お互い個室を持っていないので、私物はクローゼットに置くという暗黙のルールが。
こんなん、どうでしょう~。

f0337958_08471010.jpg

隠れJOJO。

額を用意して、飾ったところ
「かっこいい~~」となかなかの好感触。


相手の好きなものを尊重すると、
お片付けにも好意的になってくれるのかも。と思った1日でした^^


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-17 07:06 | ー夫との関わり | Comments(0)
旦那さんがお片付けしなくて、困っているお家って多いですよね。
皆さんのお家はどうですか?

女性って頑張り屋さんが多いから、仕事して、子育てして、お料理して、お片付けして、お洗濯して(あー大変)忙しく毎日を過ごしていますよね。
だから、旦那さんが片づけなかったりすると、「なぜ~~~、こんなことも出来ないの(怒)!!」ってなっちゃったりするのかな。って思ったりします。

そんな時こそ、一呼吸。
もしかしたら、その「片づけ方」旦那さんには伝わっていないかも。

例えば、「今日から、消費税があがりまーす!」もしくは「消費税は実は10%でした!」って言われても、「ええっ?」って思いませんか。
しかも、有無を言わさず、払えと怒られる。しょんぼりしちゃいませんか?

もしかしたら、旦那さんも同じ気持ちかも。

面倒くさいと言わずに、お片付けのルールを決めるときに、旦那さんの意見も聞いてあげてくださいね^^
幸せになるために、いろんな事頑張ってるんですもの。
目的を見失わずにね♡


うちの旦那さんはワールドカップで盛り上がりすぎて、こんなもの買ってました。
ちなみに、「ひとつ入れたらひとつ出す」が、浸透してきたので、古いサッカーボールをさようならするそうです。
f0337958_21361457.jpg


by chooseyourlife | 2014-06-23 22:00 | ー夫との関わり | Comments(0)