ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ: ー子供との関わり( 16 )

楽しそうなことって、
気になったり、やってみたくなったり
しますよね。

大人の場合は、
いろいろ考えてしまって
すぐには飛びつかないかもですが。

子どもは「やりたいと思った時に、すぐやりたい!」ですよね。


わたしが掃除機をかけ始めたら
長女にうばわれ
f0337958_12262024.jpg
それを見ていた次女も、
お掃除したいと姉を追いかけ回し
f0337958_12294193.jpg
念願叶ってゲット。
f0337958_12314611.jpg
パパは酔っぱらってソファで夢の中。
掃除機の音くらいでは、ビクともしません笑

最終的には、雑巾がけにも初挑戦。
f0337958_12435597.jpg

もちろん、二人だけで
部屋のすみずみまでキレイにはなりません。

だけど
自分で体を動かして
部屋がキレイになると気持ちがいいなぁとか
掃除って疲れるんだなぁとか
実感して欲しいと思っています。

体験してみないと分からないことが、
たくさんあるとアラフォーになっても
思うからです。

やりたいと思ったことは
どんどんやればいいと思います。

それに、
在宅時間の短い働くママとしては
お手伝いを通して
子どもと関わることを選択しています。
もちろん、普通の遊びもする時ありますけどね。
一緒に遊べなくて、お手伝いだけでも物足りなくはなさそうです。
まぁ、まだ遊びの延長なのでしょう。

何をするかが問題ではなく
どのように接するか
それを大切に考えています。

だから私は
子どもが小さい頃から働いているけれど
きちんと向き合えてないと思った事もないし
可哀想とも思っていません。
可哀想と言われる事はあったけど…

きちんと向き合えてないと
悩むママは多いと思うのですが、
時間じゃなくて密度を高めるという考え方も
あるのではと思う今日この頃です。

■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

オーガナイズの日チャリティイベント東京会場は5月30日(火)です。
東京会場は、私の敬愛する渡辺奈都子さんの基調講演があります。
これだけで、元取れたようなものです(断言!)
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい\(^o^)/

お申し込みは、日本ライフオーガナイザー協会HPからお願いします。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-04-18 09:43 |  ー子供との関わり | Comments(0)
年長女子、口が達者です。
大人っぽい時もあれば、
甘えん坊の時もあり、
日々、翻弄されてる母です(汗

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

大きくなってきて、
可愛いだけの時期は過ぎ、
イライラMAXな日も。

言い過ぎちゃって
反省する日もあるけど、
翌朝起きたら、
「昨日は、言い過ぎてごめんね!」って
ぎゅーして仲直りします。

人間なので、怒ることがある。と、
そこは、自分を許してるんですけど
ダラダラ怒らないってことだけは
気をつけてます。

だから、必要以上に怒りすぎちゃったら
素直にごめんなさいしてます。


朝起きてすぐに目に入る位置に
大好きな写真を飾ってます。
心がなごんで、素直になれる気がします。

f0337958_12502643.jpg

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-11-09 12:52 |  ー子供との関わり | Comments(0)
現在、長女5歳、次女1歳。

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

次女を妊娠している頃、
一番の心配事は、長女の赤ちゃん返りでした。
でも、そんな気配もなく、
下の子を可愛がってくれていて
安心していたのですが。
f0337958_23385979.jpg
最近、赤ちゃん返り?

下の子を抱っこしていると、
「私が先にママを見つけたの〜」と
次女と私の間に入ろうと必死です。
そしたら、次女も泣き始めるし、
ヒエーーーって感じです。

順番に、おヒザに乗ることで
納得してくれればいいんですけどね。
なかなか難しいですね^_^;

今まで、下の子は寝てるだけの
赤ちゃんだったのが
だんだん大きくなってきて、
歩いたり話したりできるようになって
対抗心が芽生えてきているみたい。
長女に気持ちも分かります。

私は、赤ちゃん返りって、
産まれてすぐ起きるんだと思ってたので
このタイミングできたのにびっくりだったけど
諸先輩方から「そういう時期だね〜」って言われて、
育児には、まだまだ試練が待ち受けているのだな〜と。

辛いと思うのも楽しいと思うのも自分次第。
それなら、楽しめた方がいいなぁと思うのです。

全てを楽しいとは思えない時があるけれど
なるべく笑っていられるように、工夫するのは好きです。

私が育児の参考にしてるサイトはこちら。
発達障害のお子さんを対象にはしてるものの
育児に悩む全てのお母さんに役立つ情報満載です!

子育てトライ&エラーの日々は、まだまだ続きますね〜
楽しみましょうね(^ ^)

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-10-17 16:43 |  ー子供との関わり | Comments(0)
お茶漬け好きな母と娘。

ちょっと食欲がない時も、
お茶漬けだったら、
食べようって気持ちも湧いてきて、
困った時のお茶漬け頼りです(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

スーパーに買い物に行って
買い物袋から、冷蔵庫にしまっていると。

娘がゴソゴソ。
何してるのかなぁと見てみたら。

f0337958_16530386.jpeg

何も言わずに、お茶漬けしまってるーー!
しかも、袋から出して、
2つで1つの所を、ちゃんと分けてるーー!

母は感動でした♡

お手伝いしたい気持ちと
何をしたらよいか分かりやすい収納で
自主的に動いてくれたんだなぁと
2倍の嬉しさでした。

もっともっと、お手伝いしやすい収納を
目指していくぞーー!

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-09-26 16:52 |  ー子供との関わり | Comments(0)

母の日。

ゆっくり朝寝坊させてもらいました。
夫から嬉しいプレゼントです(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

f0337958_01254390.jpg

母の日レシピを見つけた娘が
母の日も分からず、夫に作らせる(笑)

特に贈り物はないけれど、
みんなが元気なだけで、嬉しいよ。
でも、いつかプレゼントしたくなった時は
お花が嬉しいです。なんて♡


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-05-09 09:32 |  ー子供との関わり | Comments(0)
朝って、忙しいですよね。
なんであんなに時間が過ぎるのが早いんでしょう。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

それに、うちの子は朝に限ってなんであんなにボーッとしてるのかしら…

母は司令官のように
「あれしなさい〜」
「これしなさい〜」
など、子どもの進捗に合わせて、次の行動を指示。
だんだん、口調もきつくなるってもんです。

でも、よくよく考えたら、まだ4歳児。

何でもかんでも、先を見通して行動なんて出来ませんよね。
求め過ぎてました。母反省。

なので、小言を見える化(笑)
f0337958_13172347.jpeg
終わったら、磁石を置く。
「次なんだっけ〜」と楽しみながら支度をするようになりました!

こちらは、ライフオーガナイザーの大先輩の中村佳子さんのアイディアを参考にさせていただきました(^-^)/
ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-14 22:49 |  ー子供との関わり | Comments(3)
タイトルの通りなんですが(笑)
夕飯をハンバーグにしようと思ってたのですが
娘が聞き間違えて、ハンバーガーだと思い
頑なに譲らなかったので、母が折れたという話です。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

夕飯にパンって、お腹空くのでは。
と、乗り気ではなかったわたしですが、思いの外たのしく。

セルフで好みの野菜を、いっぱいのせて。
f0337958_00094749.jpg
奥のマヨとケチャップは、撮影のためにわざわざ夫が立ててくれるという気遣いを(笑)


ミニチュアハンバーガー。
バンズなんてないから、ロールパン。
f0337958_00102747.jpg
気分を変えたかったら、
物を手に入れる。じゃなくて
人の意見を取り入れてみる。っていうのも良いかもしれませんね♡

流れに任せてみるのも良いものだなぁと感じた夜でした(^ ^)




ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-16 00:28 |  ー子供との関わり | Comments(0)

家事育。成果の兆しが!

我が家の年少女子。
おっちょこちょいな母の何倍もしっかり者です。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

やる気が停滞気味の私。
そんな時は、家事もおろそかに´д` ;

洗い終わった洗濯物がカゴに、いっぱいのまま放置されているのを発見した娘。

「なんか汚い〜〜」と。

「畳んでみる〜?」と軽い気持ちで私。

「じゃあ、タオル畳むから、他のはママ畳んでね!」と軽やかに娘。

(心の声)なぬーーー!その的確な指示にママびっくり!

タオルだけ選り分けて、きっちり畳んでくれました(^-^)/
f0337958_00222938.jpeg

そんな姿を見ていたら、走馬灯のように娘の幼き日が浮かび上がりました。

2歳のころは、畳みたいと言ったのに、
ちょっとやってすぐにどっかに行ってしまったなぁ〜

畳むと言っても、角が全く揃ってなかったけど、
娘の前で畳み直すのは…と思って、まいっか〜と母の鈍感力を鍛えたなぁ〜

私が畳んだ方が絶対100倍早いけど
やる気を削がないことが大事、そして効率を考えない。。。
だって考えると、イライラするから…と、これまた鈍感力を強化。

それから、2年。

なんとも、頼もしい存在にと育ってくれていたのですね!
母は嬉しい♡

「急がば回れ」

2、3歳って、なんでもやりたくって、
その相手をするママはとっても大変だと思います。
そんな中でも、もし心に余裕がある時は、どんどんお手伝いさせてみると、
後々おおきなGIFTを手に入れることが出来るのかもしれませんね(^-^)/

家族それぞれが、自分のことを出来る。
そんな環境が整ったら、ママはとっても楽になりますね!



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-20 06:00 |  ー子供との関わり | Comments(0)
出かける直前でバタバタすることありますよね。
子どもは出かけるって言ってるのに、
おもちゃで遊んでたり。

小さい子だと、時間の概念があいまいで、
切り替えが難しいのかなぁと思ったりします。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そこで!じゃーん!

f0337958_13441091.jpeg
「いつまでに」を、目で見てわかるように。

「Here!までに、○○しようね〜!」と、
声をかけることで、
先の見通しが立つようになりますよね(^ ^)


それに、子どもだけでなく、
夫婦間でも有効です。

モンハンに夢中な夫とも
「いつまで」する?と、
時間を区切る時に使ったりもできます。

時間が過ぎたのも、
目に見えて分かるので、
こちらがガミガミ言わなくても、
終わりにしてくれますよ(笑)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-14 06:00 |  ー子供との関わり | Comments(0)
寝るのがキライな長女。

ベットに入っても、ずっとおしゃべりして、寝る気配のない娘。
いつ寝るんだ〜!むきー!となる母。

イライラすればするほど、寝ないんですよね…

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そこで、寝かそうとおもうのを辞めて、
「今日の良かった出来事を3つ話す」ことに。

まずは、わたしが3つ。
そのあと、娘が3つ良かったことを。

話終わったあとは、心がほっこり。
娘も安心するのか、その後は、比較的早くお目々がとろ〜ん。

最近は、娘から「良かったこと話そう〜」「今日は5こあるよ〜」など、
ベットへお誘いを頂くようになりました(^ ^)
f0337958_12152454.jpeg
これは、ボジティビティを増やすthree good thingsを参考にしたもの。
やり方は簡単。
夜寝る前に、その日にあった良かったことを3つ書き出すだけ。

みなさんも、幸せ気分で眠りについてみてくださいね(^-^)/


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-13 06:00 |  ー子供との関わり | Comments(0)