ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ:▼片づけの流れ( 6 )

片づけの流れ

わたしが実践したお片付けの流れをまとめてみました。
参考になさってくださいね。

まず、価値観を明確にすることが大切でしたね。

道しるべがあると、頑張れる気がします。

ゴールが決まったら、そこに向かって進むのみ^^
無理のない計画をたてましょうね。

いらないものを探すより、「大切にしたいもの」を選び取りましょうね。

片づけて終わり!ではありません。
使いづらいところなど見直しながら、自分のライフスタイルにあった仕組みを見つけていきましょう。

---------------

by chooseyourlife | 2014-05-16 08:00 | ▼片づけの流れ | Comments(0)

維持する。

整理まで出来ましたが、すぐに元通りとなってしまっては、残念ですよね。

モノの住所が決まった状態ですが、これをいかにキープするかが大切です。
ライフスタイルにあった収納方法なのか、見直しをかけることが重要です。

例えば
せっかく作った書斎が、日々増えていく紙でごちゃごちゃしては、ブログの更新も間々ならなくなりますので(笑)

こんな感じで、紙を分類してみています。
f0337958_18585207.jpg
運用は開始したばかりなので、やりづらいところは都度改良していこうと思っています。

---


by chooseyourlife | 2014-05-14 12:00 | ▼片づけの流れ | Comments(0)
価値観を明確 にして、ゴール を決めましたね。

次は、ゴールに向けて、現状の把握をしましょう。

PC作業をしたいのは、プリンタが置いてある箇所です。
現状は、棚の上から下まで、モノが詰まっていますね。
f0337958_15021910.jpg
ここを「PCを移動させずに、ブログ更新がしやすい空間にする。」するためには、
棚のものを5分の4に減らす。」必要があると考えました。
これで、ゴールと現状のギャップの抽出ができました。

では、ギャップをうめるために具体的な行動を、洗い出しましょう。
1.減らす(選別する・分類する・一掃する)
2.整理する(配置する・保管する・回復させる)
※具体的に何をしたかは、こちら でお話しさせて頂きますね。

行動の洗い出しが終わったら、スケジュールに落とし込みましょう。
「減らす」時に、どこに戻すなど「整理する」を一緒に進めないように気を付けましょうね。
どちらも中途半端になる可能性大です!

------------------------










by chooseyourlife | 2014-05-13 14:18 | ▼片づけの流れ | Comments(0)
1.減らす(選別する・分類する・一掃する)

・一つ一つ、全部だして、「明らかに不要なモノ」を一掃しました。
 薬なども使用期限があるので、だいぶさようならしました。。
・引き出しの中も見直すことによって、引き出しが2つ空になりました。
・BBQ用品も置いていたので、別の場所へ移動しました。

見直しをしたら、すっきり^^
f0337958_18091274.jpg
2.整理する(配置する・保管する・回復させる)

・PC作業ができるようにするという目的があるので、腰高の位置のモノを別の場所へ移動しました。
・使用頻度の高いものが近くにくるように、配置しました。
・聞かないけれどサヨナラできない主人のCDがゴールデンソーンにあったので、棚の上に移動しました。

Before が・・・
こんな感じに、なりました。
f0337958_18351535.jpg
あとは、この状態を「3.維持する」ことが大切ですね。

----

by chooseyourlife | 2014-05-13 14:18 | ▼片づけの流れ | Comments(0)

ゴールを決める。

価値観の明確化 によって、大切なものが明確になったと思いますので、
どんな順番で進めていくのか「優先順位」を決めましょう。
そして、「ゴール」を決めましょう。

曖昧なゴールだと道に迷ってしまうので、
具体的に誰が聞いても同じゴールを思い浮かべられるようにする必要があります。

「ゴール」の作り方には、SMARTの法則が有効だそうです。

Specific   ・・・具体的である、わかりやすい
Measurable ・・・計測可能である、数字になっている
Agreed upon ・・・同意している
Realistic   ・・・現実的である
Timely    ・・・期限が明確である

例えば
S・・・PCを移動させずに、ブログ更新がしやすい空間にする。
M・・・棚のものを5分の4に減らす。
A・・・2日に1回ブログ更新をするために、オーガナイズする。
R・・・ワンアクションでPC操作ができるので、ブログ更新しやすくなる。
T・・・4/26まで。

こんな感じでゴールを明確にして、書斎をつくってみました。

ここまでで、ゴールが決まったので、次は計画を立てましょう。
----------------------------

by chooseyourlife | 2014-05-12 12:00 | ▼片づけの流れ | Comments(0)
f0337958_12513832.jpg

お片付けの前にする大切なこと。

それは、「自分の大切にしていること、何が重要か、どうなりたいか」を明確にすること。
ライフオーガナイズでは「価値観の明確化」を大切にしています。

自分が良いと思っていたことも、「俯瞰」して生活を見直すと
一般的に良いとされていることに、無理に自分を合わせていたり。

どうせ自分なんて・・
忙しくて時間がない・・

わたしは思ってました。

「どうせ自分なんて」って思っていたので
自分のしたくないことでも、自分が我慢すればいいと思ってました。
自分が我慢していればいいと言いながら、「なんでこんなことしなくちゃいけないのか」と
心の中は、くろーーーーくなってました^^;

それに、仕事もして、子育てもして、「忙しくて時間がない」って思ってました。

でも、「俯瞰」してみると、

「やりたくない」って、自分の気持ちを伝えていなかったことに気づきました。
自分から伝えていないのに、伝わっていないことで、悲しい気持ちになってました。

ライフオーガナイザーで学んだことで、「やらないことを決める」というのがあります。

考え方を変えていこうと思いました。

「やりたくないこと」は、相手に伝える。
その結果、「やる」ことになったら、自分と同意する。「やる」と決めたことは、楽しんでする!

そう思ったら、気持ちが楽になりました。
気持ちが前向きになり「やりたいこと」が明確になってきました。

「やりたいこと」が見えてきたら、時間ができました^^
忙しいと思っていたのですが、TVをダラダラみるなど
意識しないで使っていた時間が、多くあったんですよね。

自分を「俯瞰」してみることで、
大切にしたいことが明確になったら、あとは、行動に移すのみ。

大切にしたいことを実行しやすい環境を作っていきましょうね。

だけど、ゴールが遠すぎると、息切れしちゃいますよね。
なので、計画を立てましょう。

また、次回^^
----------------------------

by chooseyourlife | 2014-05-11 12:00 | ▼片づけの流れ | Comments(0)