ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ:  ー庭( 6 )

毎年恒例のゴールデンウィークの過ごし方。
いつも梅雨に入る前に、ウッドデッキのメンテナンスをします。

まずは、ヤスリで塗装を落とすところから。
f0337958_00171413.jpg
これは夫担当。
マシンを使っても結構な重労働のよう。
手がジンジンするといってます。

3畳くらいの小さなウッドデッキですが、
ヤスリをかけ終わるのに1時間くらいかかってました。
重労働ですね。

粉塵がすごいので、目と喉に入らように、
ガードは必須。
マスクがなかったので、タオルで代用でしたが、
タオルが落ちてきて、手が粉だらけで
直したりしにくいみたいなので、
マスク着用をオススメします。

初年度は、手でヤスリがけをしようと試みたのですが
びっくりするほど、時間がかかるので
翌年からはこちらを使っています。

箱にしまった状態で、W13H11D33※誤差はごめんなさい!
コンパクトなので、年1回の登場でも気にならないのが良いところ111.png


その後は、粉の掃除。
ホウキで履いてみたけど、
細かいところが綺麗になりきらない(汗
水で流しちゃえ〜
と、ホースで水撒き!

ウッドデッキが、濡れてしまったので
この日は、これで終了。

お休みの特権。
陽のあるうちからビールです(^^)

1日で終わらせようとせず
のんびりメンテナンスできるのも、
ゴールデンウィークならではですね。

塗装は、空き時間に。
20分もかからず、塗り終わり〜

ヤスリ掛けは、少し大変だけど
後はあっという間に終わるので、
やっぱりウッドデッキはオススメです。


■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-05-16 01:12 |   ー庭 | Comments(0)
庭の木々たちも芽吹いてきて
春の訪れとともに夏を感じる日々も
増えてきましたね。

とても好きな季節の到来に
心踊る毎日ですが、
暖かくなってくると活発になるのは
私だけではありません。

それは…雑草

一週間、庭に出てないと
あっという間にジャングルです。

が!

\雑草が生える余地なし/
f0337958_10393670.jpg

びっしりかわいいピンクのお花が咲いて
雑草が生える余地がないくらいです。

お隣との境の50センチ弱のエリア。
生育条件が良くないのか
いくつかグランドカバーになる苗を
植えたのですが繁殖しませんでした。

そんな環境でもワサワサ生えてくるのが雑草というもの…

だから私はダメ元でも
毎年、グランドカバーになりそうな苗を
見つけては、植えて…

ようやく、
昨年植えたタイム・ロンギカウリスが
すくすく育って、
立派にグランドカバーの役目を果たしてくれています。

劣悪な環境で
なんの手間もかけず
ここまで育ってくれて
雑草まで防いでくれる。

ありがたい存在です。


オーガナイズの日チャリティイベント東京会場は5月30日(火)です。
みなさまと会場でお会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/
お申し込みは、日本ライフオーガナイザー協会HPからお願いします。


■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-04-24 10:26 |   ー庭 | Comments(0)
またもや週末BBQ。

関連記事:

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。
f0337958_22160512.jpeg
炭から発する遠赤外線で焼くお肉・お魚・野菜の美味しさと言ったら♡

余計な味付け不要!
楽チン料理ですね(^ ^)

そして、BBQとなると俄然と張り切る夫。

ほぼお任せ。
ママは楽チン、美味しい〜の最高な組み合わせ。

お家BBQを気軽にできる仕組み作りが、
この楽しい週末を提供してくれてます。

ぜひ、自分の楽しみに、すぐに取りかかれる方法を考えてみてくださいね。
片づけは、人生を楽しむために行なうものですから
楽しみを追求していきたいですね(^-^)/
f0337958_22005805.jpeg
お目汚し写真、失礼いたしました(汗

そして、何が楽しいって、
飲んで外でごろーんってするのが大好きです。
ああ、気持ちい〜〜♡


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

■ワンコイン相談会@京王線・国領■
【日 時】 6月19日(日)10:00~15:00(14:20最終受付枠)
・詳細は、こちら から
・申し込みは、こちら から
・プロフィールは、こちら から


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-05-23 08:00 |   ー庭 | Comments(0)
夏日となったGW。
日向は、あつい〜〜〜〜〜!

木陰にみんな集まってきますが
座りきれない´д` ;

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そこでブランケットで、即席タープ。
f0337958_23345773.jpeg

日陰ができて、快適〜〜♡

満場一致で、タープを購入しようっ!と。

今までも、買おうって話は何度か出ていたのですが
サイズ感が分からず、妄想で終わっていたのです(^^;;

ブランケットのサイズをベースに、
我が家に合うタープを探していきます!

試してみることで、分かることってたくさんありますね。

基準があいまいな時の買い物って、
これでいいのかな?
他にいいモノがあるんじゃないかな?と、
購入してもモヤモヤしてしまうタイプなのです(汗
よく言うと慎重派?悪く言うと、優柔不断?まぁ買い物に時間がかかるタイプです(^^;;

だから新しいモノを買う時は、「納得」できてると安心できます(^ ^)

関連記事:グラスマーカー要らず!マステ活用法。

暑い日の欠かせないもの、もう一つ。
f0337958_23360564.jpeg
カキ氷〜〜♡
f0337958_23362507.jpeg
初めて買ってみましたが、このシロップ美味しいです〜♡
おすすめです!!!


夏に向けて、楽しい準備を進めていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-05-09 07:00 |   ー庭 | Comments(0)
GW中盤は、妹夫婦を招いて
庭でBBQを楽しみました(^ ^)

キャンプ好き、お酒好きなメンツなので
大盛り上がりです〜〜
楽しかった♡
飲み過ぎ注意なメンバー(^^;;

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

大人数で楽しむ場合や
立食(座席指定がない)場合は
会が進むにつれ、誰のグラスなのか
分からなくなっていきますよね。

そんな時に役立つのが、グラスマーカー。

ですが、うちには無いので
マステで代用です!
マステ=マスキングテープ
f0337958_20443314.jpeg

こんな感じで、グラスにマステを貼ったり
お箸にも同じ感じで、マステでマークしています。

マステを思い思いにグラスに貼るのも
楽しみの一つになりますよ(^ ^)


新しいモノを手に入れる前に、
家にあるもので代用できないか、
考えてみる、試してみることで、
本当に必要なモノなのか
自分の基準が明確になります。

最初の一歩は、ハードルを下げて
まず試してみるといいですね。



逆に、家にあるもので試して
購入意欲が湧いたものもあるので
そのお話はまた今度!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-05-08 07:00 |   ー庭 | Comments(0)
GWいかがお過ごしですか?

我が家は、のんびりモードで過ごしております。
昼間からワインを飲んだり
楽しくダラダラ(笑

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

ちょっとお出かけ気分を、
味わうためにウッドデッキに、
ブランケットをひいて、
日向ぼっこを始めたら、
みんな集まってきました。
f0337958_17422220.jpeg
長女は、外でレゴを始めました(^^;;

お手軽ピクニック気分で、
家にいるだけなのに、
何だかウキウキして楽しいですよ(^ ^)

ウッドデッキキットはWOODPRO
購入してDIYしました!
指定したサイズに切って送ってくれるので
組み立てるだけで、便利です。

入居当時の写真を見つけたので掲載。
まだ、庭木は何もない状態です。
f0337958_18374177.jpeg
1.セメントを練ってる夫
2.セメントの上に束石を配置
3.大引を仮で置いて位置確認
4.ウッドデッキの完成です(^ ^)

ウッドデッキを作る前と今(入居4年目)と。
f0337958_20464222.jpeg
家は、建てて終わりじゃなくて
少しずつ作り上げていくもの。

そう思って、ゆっくり楽しんでます(^ ^)


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-05-01 09:00 |   ー庭 | Comments(0)