ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ:▼79㎡戸建て我が家のこと( 7 )

f0337958_00011952.png

間取りがあった方が、ブログも読みやすいかなぁと
掲載してみました。
手書き感満載、折れ目ついてますが(汗
長女から庭はこんなに大きくないと指摘ありましたが(滝汗
描き直してみました(^^)
あわせて、ご覧ください。

f0337958_00434146.jpeg
f0337958_01012628.jpeg
f0337958_01150823.jpeg

■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-10-11 00:39 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)
ウォークインじゃなく、
ウォークスルーな我が家のクローゼット。





■プロフィールは、こちらをご覧ください!
■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-07-12 08:28 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)
大人気ブログ「SMALL SPACE:狭くても快適に」のさいとうきいさんのこちらの記事に触発されました(^ ^)

我が家でも、トレーを使っている箇所もあるのですが、何となく置いていたので、我が家でも見え方の違いを検証してみました!

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

まずは、こちらでも紹介しているアクセサリー置き場。

毎日身につけているアクセサリーは、クローゼットが2階なのでサッと外せる様に、ダイニングテーブルの横の窓に仮置き場を用意しています。
トレーありは、こんな感じ。アクセサリー置き場なんだろうなぁという感じは伝わってくる気がします。
f0337958_06182302.jpg
さて、トレーがなかった頃を再現。
f0337958_06191838.jpg
きゃ。完全に、とりあえず感が漂っていますね。
トレーの威力を感じます。

次は、おやつ置き場へ。
早めに消費したいものは、キッチン背面のカウンターに置いているのですが、ある時とない時とがあるので、定位置というものがなく、煩雑になりがちなエリアでした。
こちらは、ちょうど良いトレーがなかったので、カッティングボードで代用。(まな板です。ハイ。格好つけました照)

ただ置いてる図。
f0337958_00190891.jpg
まな板に置いた図。
f0337958_00192580.jpg
関連性の見出しにくい羊羹とバレンタインクッキーが、一つの土台の上に存在することによって見えない共通点が見えてきた気がします。

さて最後。
トレーの効用は知っていたハズなのに・・・
きいさんの記事を読むまで、試してみなかった箇所。

それは、携帯充電エリア。

普段は、直置き。何となくリモコンも近くに置いてました。
f0337958_06360834.jpg
ふと、トレーに乗せてみたら!
まとまりが!
f0337958_06363699.jpg
置くだけだから、トレーなしの頃と片づけの動きは同じなのに、トレーに置くだけで、すっきり片づいた印象が出るって最高ですね!
きいさん、気づきをありがとうございました♡
それにしても、リモコンってもう少しシャープにならないかなぁと感じてしまいました(^^;
お気に入りのOTAMOKKOさんの寄木模様が見えなくなる…

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-02-17 00:37 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)
たぶん、わたしの次に、
このブログを読み込んでいるであろう人から
感想をもらったので、ご紹介します^^

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

それは、誰かといえば、妹(笑)

ブログを通すことで、
自分がどのように伝わっているのか
気になっていたのですが、
普段と変わりないよ〜
とのことで、安心?です。

では、収納編から。

(妹)帰宅時にやる気なるならないの状況ってあるよねー、
というあるあるな気持ちになりました。
で、絶対洗い物終わらせなきゃいけない!
ってわけでもないんだなと思った。
f0337958_14024168.jpg
やりたいことをやれるところまでに、
ハードル下げるって、どんなことを続けるためにも大切だと思ってます^^

JOJOのポスターを買う夫。
(妹)かくれジョジョいいねー
f0337958_14131266.jpg
妹と夫は、ジョジョ仲間(笑)

(妹)この、片付けるくらいなら今のままでいいみたいなの、すごくよくわかる。
片付けのハードルが高く感じてるけど、
やると意外とすぐ終わったり。
f0337958_14043183.jpg
やり始めるまでが、大変なのかも。
「やった方がいいんだよね〜」と思いながら、出来てないことがあればまずは、やってみる!そうしたら、スッキリすること間違いなし^^

(妹)この収納わかりやすくていい!真似したい!引き出しないけど!
f0337958_14162601.jpg
Nespressoの購入により、また少し変わってきてます〜
常に、快適に暮らせるように、地味〜に更新中。

(妹)これもわかりやすくていいなー。うちも引き出し見直したいなー。
f0337958_14171053.jpg
在庫管理は、生活をよく知ることが大切ですよね。

(妹)成長とか環境の変化にあわせて収納をかえるって大事なんだな〜と思いました
f0337958_14175270.jpg
できること・興味のあることが
どんどん変わってくので、
子どもと相談しながら
収納を考えていくのが大切だと考えてます。


妹といえど、他者の目線でブログを見直してもらうと思ってもいないところに、反応してもらえたり、面白いものですね!

振り返りの記事ですが、生活を見直すキッカケになれば、幸いです♡

次は、メンタル編にいきたいと思います〜〜^^


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-11-12 14:51 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)
小さい家ですが、我が家が好きです!

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

三年前に建てた我が家。

住みたい地域は決まっていたけれど
区外とはいえ、東京の土地は高い(-"-)

私たちに買えるのは小さな土地。

予算も多くないので(^^;;
工務店さんも、リーズナブルなところで。
インテリアコーディネータさんが付いたりは・・・なかったです(笑)


シューズクローゼットがあったり
吹き抜けがあったり
たくさん収納があったり
広い洗面台
etc・・・

あげれば切りがないけれど、
今の家を建てるに当たり諦めたモノたちです。

広いお家に憧れることもあるけれど
でも、やっぱり、我が家が一番^^

これから、家を建てる方の参考になればと思い、
工夫したところ・我が家の好きなところを
紹介していきたいと思います♪

f0337958_13331527.jpg


facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 トラコミュ 狭小住宅の可能性が見たい!へ

by chooseyourlife | 2015-05-14 13:54 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)
家を建てる時に考えたのは、
どんな家に住みたいか?
どんな生活がしたいか?

インテリア雑誌を、たくさんみたりしました。よく見ていたのは、i'm home
ラグジュアリーなお家が多く、気持ちが盛り上がりました^ ^

良いものをたくさん見よう。そして、夢を膨らませよう。と意識しました。

もちろん、予算の問題があるので、すべての希望を叶えることは出来ないのは、分かっていました。

なぜ、叶えられない夢を見るのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

全ての希望を出した上で、優先順位を明確にすることによって、より理想に近づけるのではと思ったのです。

自分が、何が好きか。家族が、何を好きか。を知ると理想の生活に近づける気がします。

f0337958_7554080.jpg

大きさは違えど、緑が感じられる家というのは、実現できました^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by chooseyourlife | 2014-08-28 09:24 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(2)

小さなおうちの生活。

片づけに興味を持つようになったのは、
立てたい土地に家を建てると、細長の小さなおうちになるというのが分かってから。

東京の土地付き注文住宅の場合の平均延べ床面積98.3㎡。
(※住宅金融支援機構ホームページの情報を参考にしています

うちの延床面積は、79.21㎡。

その差、19.09㎡。なんと11.52畳差・・・。
結構な差ですよね。

通常のおうちより、小さいおうち。
少しでも広く見せたいと思って、収納エリアも最小限にしました。

もともと住んでいた社宅は、2LDKで大人二人の生活。収納もたっぷりでした。
それに加え、1部屋を収納部屋にしていたのです。なんて贅沢~~。

だからこそ、引っ越す前は「モノが溢れて、しまいきれなくなってしまったら、どうしよう~~」と不安でいっぱいでした。

しかし、引っ越して3年目。
まだなってません♪
それは、引っ越す前にシミュレーションし、モノを厳選したからだと思います。

どんなことに気を付けてきたのかを、少しづつ書いていきたいと思います^^

f0337958_08495896.jpg

by chooseyourlife | 2014-06-14 09:16 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)