ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

カテゴリ: ーバスルーム( 5 )

毎日毎日、洗濯してます。
ということは、洗濯物を取り込むのも毎日。

ハンガー収納にしているので、
畳むモノの量はそれほど多くはないのですが。

なかなかどうして、滞ってくると畳めなかった服で小山が・・・

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

なので、乾燥機から取り出しながら
タオルは、畳んでます。
f0337958_07023839.jpg
広くランドリースペースを
確保したかったのですが
他を優先したので、ここはギチギチ^^;

なのでドラム式洗濯乾燥機の上で作業が
できたらと思い、洗濯機の上に
スチールラックを組んでます。

奥行きがあるので、手前で
洗濯機から取り出したタオルをたたんで
奥のカゴには、夫と私の下着をポイっと収納。

カサのあるタオルだけ、先に畳むことで、
乾燥機に残るのは、子供の保育園着だけ。

子どもが保育園の準備をしてる間に、
たたみながら、しまっていきます。

2日分くらいなら、10分もかからずに
乾燥機を空にできます。

これが、3、4日と溜まってくると
気も重くなってなかなか進みません。

なので「ながら」でたたんで、しまっていくスタイルが、私には合っています。

ちなみに我が家の洗濯スタイルはこちらの通り↓乾燥機サマサマです。

どなたかの参考になれば、嬉しいです♡


■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-10-28 17:04 | 未分類 | Comments(0)
日々、家事の時間をどうしたら
減らせるのか考えてます(。-∀-)

なるべく、手間をかけずに過ごしたい。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

早速、間違い探し。

f0337958_08232134.jpg

スポンジを白に変えました^ ^

左のスポンジを初めて見たときは、
そのままバーに掛けられるなんて
画期的!と悦び勇んで購入して、
ある程度、満足していたのですが、
やっぱり色が…気になる。

白いスポンジは、KEYUCAのもの。
目が粗いので水はけが良く、
すぐにサラッとなるのが、嬉しいところ。
その分、耐久性がどうなのかは、
これから酷使して
確認していきたいと思います( ̄Λ ̄)ゞ

さてさて、

お風呂って、気を許すと
あっという間に、カルキやカビが…
私的に、掃除難易度高めです。

毎日、隅々をお掃除できれば、
よいのですが。
他の家事も、ゆるゆるな私には
その目標は、ハードル高すぎ。

ということで、
現在、お風呂掃除は2段階で対応中。

普段バージョン
浴槽をセスキでシュッシュッ。
あとはスポンジで洗うだけ。

週1スペシャルバージョン
壁→鏡→棚→浴室→床と、
マジックリンでお風呂場を泡まみれに。
最後は、水で洗い流し。
浴室全体がヒンヤリして、気持ちいい〜〜♡

ここで、ポイントなのは
15分以内に終わらすということ!!

見れば、気になる水アカが
あったりするのだけど(;´Д`)
それを始めちゃうと、
際限なくなってしまい疲れてしまうので、
無理なく続けられる範囲に留めてます(´v`)

ゆるゆる家事で、
自分が満足できるレベルを
保てるのが理想です♡




ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-08-08 08:22 | ーバスルーム | Comments(0)
シリーズ化しております「狭小だって、我が家が好き!」です。
今回は、物干しスペースのご紹介。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

全景が撮れないくらい狭いです(笑)
f0337958_11321695.jpg
お気に入りポイントは、
洗濯機から、洗濯物を取り出し、
干すまでに移動不要というところです。

写真を、よーく見て頂ければ、
お分かりになるかと思いますが、
バルコニーに物干しざおがあります。
お天気の良い日など、
外で干したい時はこちらに。

雨や一日中外出の場合は、
室内にある物干しざおに。

写っていませんが、
洗濯機の左は浴室となっているので、
浴室乾燥を使う場合も楽ちん。

室内に干していると、
お風呂に入る際に邪魔なので、
もう少し余裕があると
もっと使いやすいかと思います。
これも、他の部屋を優先したので
致し方ないところですね。


バルコニーが隣接しているので、
日が入って気持ちがいいです♡


facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 トラコミュ 狭小住宅の可能性が見たい!へ

by chooseyourlife | 2015-05-22 11:30 | ーバスルーム | Comments(0)
まだまだ、お掃除への恋心は覚めません^ ^

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

昨年の大掃除でも、見て見ぬ振りをしたカルキ汚れ。
こんな感じまで、きれいになりました♡

f0337958_06320773.jpg

今まで、お掃除で思うような成果が出ないと、洗剤が違うのかなぁ?とか、もっと効く洗剤があるんじゃないかなぁ?と思ってましたが…

きちんと学ぶと、そういう迷いがなくなって、どんなアプローチをすれば良いのか明確になるから、うまくいかなくても次の手を考えることが出来て、とっても楽しいです〜。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-02-03 06:31 | ーバスルーム | Comments(0)
「人生を選んで楽しむ!」
ライフオーガナイザーのyuuです。

毎日たくさんのタオルや服を、持って行っては、持って帰ってくるので、洗濯が滞ると…「保育園に持っていく◯◯が足りなーい!」ということが、起こります(-。-;

その度に、自分の管理能力に限界を感じるのです…

そこで、

1.洗濯の回数を減らした方が、楽なのか?
2.モノの数を減らした方が、楽なのか?

考えてみました。というか試してみました。

1.は、1回の洗濯での量が多くなるので、畳めないものたちが増える。
取り込みカゴから、必要なものを探すという、日々が嫌になり却下。
それに何より、たくさんあると過信して、洗濯を疎かにし、「足りない」ということに。
あぁ、本末転倒。

2.は、量が少ないので、洗濯機から出しながら畳むということが、出来ました。
わたしには、こっちが合ってるみたい^ ^
それに、2日に1回は洗濯機を回さないと足りなくなるというのが、分かる量なので、どんなに眠くても、それだけはしようと思えたのです。

洗濯については、保育園の洋服やタオルは乾燥機まで、大人の洋服や子どものお出かけ着等シワになったら困るものは洗濯までと、脱いだ時に分けています。

f0337958_191727.jpg


ざっくりですが、以下のように日々の洗濯をスケジュールしています。

Mon. 予備日
Tue. 洗濯+乾燥機
Wed. 予備日
Thu. 洗濯+乾燥機
Fri. 洗濯×2
Sat. 予備日
Sun. 洗濯+乾燥機

金曜日が盛り沢山ですが、なるべく週末に楽するために、頑張れるのです♡

それにルーティンワークにすると、判断しなくていいので、スムースに進められます。

判断しないで進められるように、家事を仕組み化することで、時短家事になるんじゃないかなぁって思います。

忙しくって、家事のことまで考えられないって方は、こんな形で脳を休ませるのも良いかもですね^ ^



by chooseyourlife | 2014-09-17 22:17 | ーバスルーム | Comments(0)