ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

タグ:セルフコントロール ( 16 ) タグの人気記事

朝って、忙しいですよね。
なんであんなに時間が過ぎるのが早いんでしょう。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

それに、うちの子は朝に限ってなんであんなにボーッとしてるのかしら…

母は司令官のように
「あれしなさい〜」
「これしなさい〜」
など、子どもの進捗に合わせて、次の行動を指示。
だんだん、口調もきつくなるってもんです。

でも、よくよく考えたら、まだ4歳児。

何でもかんでも、先を見通して行動なんて出来ませんよね。
求め過ぎてました。母反省。

なので、小言を見える化(笑)
f0337958_13172347.jpeg
終わったら、磁石を置く。
「次なんだっけ〜」と楽しみながら支度をするようになりました!

こちらは、ライフオーガナイザーの大先輩の中村佳子さんのアイディアを参考にさせていただきました(^-^)/
ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-14 22:49 | ー子供との関わり | Comments(3)

体大切にしてますか?

不定期に10年くらい通っている整体に、
久しぶりに行ってきました。

結果は…

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

体のあちこちが、痛いっ!
バキッゴキッって整体ではないので、痛いなんてこと今まで1度もなかったのです。

それが、ちょっと触られるだけで、痛くて。
これは、疲れを溜めすぎていたなぁと反省。

ずっと、整体には行きたかったのですが
他の用事を優先して、足が遠のいていたのです。

疲れが溜まっていると、不要なイライラを産む〜

イライラした時に考えるのは、HALT

お腹すいてるのかな?
疲れてるのかな?

って、自分に問いかけます。
少しでも当てはまったら、自分がイライラする状態なだけなのかも。
なので、その時そのこと自体に何か働きかけはせず(売り言葉に買い言葉的な)
食べたり、寝たりしてから考えることにします。

うん。
最近、イライラしやすかったのは、疲れてたんだなぁ´д` ;

子育ては体力勝負!
無理せず、自分を労ってあげてくださいね♡


明日は、バレンタインデーですね!
今年は、娘とチョコ作り。

f0337958_22094060.jpeg

食い気が勝る年少さん。
つまみ食いが楽しいですね(^ ^)




ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-13 22:21 | ー自分との関わり | Comments(0)
先週末、お誕生日でした。
昨年のお誕生日は、こんな感じだったので、そんなに期待していなかったのですが
主人がいろいろ頑張ってくれました(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

f0337958_23284593.jpg
ケーキのメッセージが嬉しかったです♡

昔よりも、
家事を手伝ってもらうようになったし、
たまに子どもを預けて外出させてもらったりするようになって、
負担も増えたはずだけど
私を応援してくれる夫です。
大切にしなくては(^ ^)


ただ昔からそうだった訳ではなく。

私が夫との関わりで気をつけるようになったことが
良い結果を生んでいるのだと思います。

それは、「挙げ足取りをしない」ということ。

例えば、
「何か手伝おうか?」という夫。に
「手伝うって何よ?主体的に家のことに参加しなさいよっ!」と怒る妻。
みたいなこと。

昔は、これをよくやってました´д` ;

なのですっごく気持ち分かります!

だけど…
せっかく手伝おうと思った夫の気持ちを踏みにじって
その先に何が残りますか?

良かれと思って声をかけたのに、ケンカになるんじゃ怖くて何もしたくなくなっていきますよね。

思い当たることがある方は、
心の中で「ケッ、察しろよ」と思ったとしても
にこやかに、ありがとう♡って言ってあげましょう。

そうしたら、きっと徐々に家事力をあげて、頼りになる旦那様になると思いますよ(^-^)/



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-27 06:00 | ー夫との関わり | Comments(0)
またもや、こちらのおうちにお邪魔してきました〜

今回は、刺繍を教えてもらっちゃいました♡
針と糸だけで、楽しいー♡
ハマっちゃいそうです(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

3歳2歳の男の子を育てながら、
今年の3月に出産を控えている彼女。

もう想像するだけで、大変っ!なはずなのに
穏やかな空気が〜♡
見てるだけで癒される〜〜♡♡♡

どうしてそんなに穏やかでいれるのだろうと思っていたら、

「日中は、子どもと思う存分遊んで、子どもを寝かした後は、自分の時間。
家事とかしないって決めてるの」とな!

めちゃめちゃオーガナイズされてるじゃないですか〜〜!
オーガナイザーじゃないんですけどね(^^)

自分の大切にしたいことが明確。
だからこそ、「自分のこと」も「家族のこと」も大切にできているんだなぁ。

オーガナイズの考え方が浸透していたら、
在りたい自分でいられるんだなぁと再確認させてもらいました(^^)/

f0337958_11165948.jpeg

あなたの大切にしたいことは何ですか?

もし「家族のこと」が多すぎて「自分のこと」を大切にできていなかったら、棚卸ししてくださいね。

本当にやらなきゃいけない?
他の人にお願いできることは?

家族を味方につけちゃいましょう^_^
可愛くお願いする技を磨いたら、かなりの時短なのかも〜(笑)
逆に、一番難しい??


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-24 11:34 | □学び・お出かけ | Comments(0)

家事育。成果の兆しが!

我が家の年少女子。
おっちょこちょいな母の何倍もしっかり者です。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

やる気が停滞気味の私。
そんな時は、家事もおろそかに´д` ;

洗い終わった洗濯物がカゴに、いっぱいのまま放置されているのを発見した娘。

「なんか汚い〜〜」と。

「畳んでみる〜?」と軽い気持ちで私。

「じゃあ、タオル畳むから、他のはママ畳んでね!」と軽やかに娘。

(心の声)なぬーーー!その的確な指示にママびっくり!

タオルだけ選り分けて、きっちり畳んでくれました(^-^)/
f0337958_00222938.jpeg

そんな姿を見ていたら、走馬灯のように娘の幼き日が浮かび上がりました。

2歳のころは、畳みたいと言ったのに、
ちょっとやってすぐにどっかに行ってしまったなぁ〜

畳むと言っても、角が全く揃ってなかったけど、
娘の前で畳み直すのは…と思って、まいっか〜と母の鈍感力を鍛えたなぁ〜

私が畳んだ方が絶対100倍早いけど
やる気を削がないことが大事、そして効率を考えない。。。
だって考えると、イライラするから…と、これまた鈍感力を強化。

それから、2年。

なんとも、頼もしい存在にと育ってくれていたのですね!
母は嬉しい♡

「急がば回れ」

2、3歳って、なんでもやりたくって、
その相手をするママはとっても大変だと思います。
そんな中でも、もし心に余裕がある時は、どんどんお手伝いさせてみると、
後々おおきなGIFTを手に入れることが出来るのかもしれませんね(^-^)/

家族それぞれが、自分のことを出来る。
そんな環境が整ったら、ママはとっても楽になりますね!



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-20 06:00 | ー子供との関わり | Comments(0)
出かける直前でバタバタすることありますよね。
子どもは出かけるって言ってるのに、
おもちゃで遊んでたり。

小さい子だと、時間の概念があいまいで、
切り替えが難しいのかなぁと思ったりします。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そこで!じゃーん!

f0337958_13441091.jpeg
「いつまでに」を、目で見てわかるように。

「Here!までに、○○しようね〜!」と、
声をかけることで、
先の見通しが立つようになりますよね(^ ^)


それに、子どもだけでなく、
夫婦間でも有効です。

モンハンに夢中な夫とも
「いつまで」する?と、
時間を区切る時に使ったりもできます。

時間が過ぎたのも、
目に見えて分かるので、
こちらがガミガミ言わなくても、
終わりにしてくれますよ(笑)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-14 06:00 | ー子供との関わり | Comments(0)
寝るのがキライな長女。

ベットに入っても、ずっとおしゃべりして、寝る気配のない娘。
いつ寝るんだ〜!むきー!となる母。

イライラすればするほど、寝ないんですよね…

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そこで、寝かそうとおもうのを辞めて、
「今日の良かった出来事を3つ話す」ことに。

まずは、わたしが3つ。
そのあと、娘が3つ良かったことを。

話終わったあとは、心がほっこり。
娘も安心するのか、その後は、比較的早くお目々がとろ〜ん。

最近は、娘から「良かったこと話そう〜」「今日は5こあるよ〜」など、
ベットへお誘いを頂くようになりました(^ ^)
f0337958_12152454.jpeg
これは、ボジティビティを増やすthree good thingsを参考にしたもの。
やり方は簡単。
夜寝る前に、その日にあった良かったことを3つ書き出すだけ。

みなさんも、幸せ気分で眠りについてみてくださいね(^-^)/


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-13 06:00 | ー子供との関わり | Comments(0)
そのままの君で、すてきだよ!
チャーリーブラウン♡

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

先日、娘と『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』を観てきました。
f0337958_00160102.jpeg
娘たちは、お揃いのスヌーピータイツ♡

自分に自信が持てない時、別人になれば、幸せになれると思いがちだけれど。

きっと、あなたもたくさんのモノを手にしている。
あるモノに目を向けたら、もっと幸せになれるはず。

そんなスヌーピーの世界観が大好き♡


劇中に流れる「Linus&Lucy」も懐かしい気持ちにさせてくれる1曲。





ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-12-23 00:42 | ー子供との関わり | Comments(0)
8月始め。
ショックなことがあり
何もかも信じられなくなっていました(-﹏-。)

やさしい気持ちって、何だよって
毒づきたくなるくらい…

あんなに大好きだった家も、
なんだか、薄ぼけて見えるのです。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

嫌だったことを思い出しては、
どよーん。

ネットで、いろいろ調べては
どよーーん。

過去に楽しかったことさえも
偽りなのではないかと疑い、
どよーーーーーん。


てなことを、ループさせる毎日。


相手から受けた痛手分、失った分
返してもらわなきゃ、許せない。
許してはいけない。

そう思っていたんです。



ふと、冷静になった時
今のこの考え方は、自分を幸せにするのか?
この先、求めている結果が待っているのか??
と気付いた訳です。

いえ、何度も学び、知っていたのに
知らないふりをしていました…
こんなに学んでるのに、私ったら・・・



家庭に笑顔を取り戻したいっ!
というか、わたしが笑顔で過ごしたいっ!!!!!!!!

気持ちは下を向いてても、少しでも自分が喜ぶことをしてみよう。

シートパックをしてみたり、
スムージーを飲んでみたり、
きちんとお化粧してみたり、
美容室に行ったり
服を買ったり・・・etc
忘れかけてた美容・・・楽しい♡と再発見があったり。

そんなことに、気を付けるうちに
どよーーーーーんってなるような行動は、しなくなりました。

自分で自分の機嫌をとることに、成功です♡

そこまで来たら・・・
家族も笑顔だったんですよね。

ママが笑顔なら、家族も笑顔。

まさに。一人芝居(苦笑)

セルフコントロールを学んでいて良かったと実感。
そうでなければ今頃、三人家族の道を選んでいたかも^^;


どよーーーーーーん。な気持ちから
抜け出したいなら、ぜひ読んで欲しい!!!(切実)

どんな状況にあったとしても
「自分で選ぶことができる行動や態度」が見つかれば、
それは気持ちを整える大きな支えになり、
顔を上げる力を与えてくれます。
(しなやかに生きる 心の片づけ)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-08-29 06:29 | ー夫との関わり | Comments(0)
あんまり、イライラしなそうと言われます。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そんなこと、ありませんっ!

昔を知る人が聞いたら、鼻で笑っちゃう感じだと思います(^^;;

今は旦那からも、穏やかになったと褒められます(笑)

いろんな要素から、
今の自分が形成されてきていると思いますが、気をつけているポイントの一つ。

自分がイライラする時って、どんな時かを「知る」ということです。

わたしの場合は、

・時間に余裕がない時
・疲れている時
・眠たい時(22時過ぎ始めると・・・)
・お腹が空いた時

etc・・・

そんな時に、イライラ虫がでてきます。
普段なら気にならないようなことにも、無性にイライラする。
我慢の限界!
ケンカ勃発!

って、よくありました・・・

そんな時は、自分を正当化するために
どんどん相手の悪いところを探しちゃったりして・・・

でも、そんな時のケンカって、
必要以上に怒ってしまったなぁと
反省することの方が多かったです。

そんな私ですが、イライラしてるは、
自分の状態が良くないからだなぁと分かるだけで、闘いを挑む回数は減りました(笑)

f0337958_17424639.jpg

逆に、嫌なことがあってもイライラしない時も、ありませんか?
同じことが起きても、優しく笑顔で許せちゃうとき^^


なるべく、自分がご機嫌な状態を多くして、
楽しく過ごしていきたいですね!



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-30 10:28 | ー自分との関わり | Comments(0)