ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

タグ:モノの選び方 ( 6 ) タグの人気記事

面倒だし、小さいサイズをこまめに変えた方が衛生的♪
なんて思ってましたが、方向転換を検討中です。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

買ってくるブランドは、その時の気分だったりして、
サイズ感やパッケージがまちまちなためか、
収納場所も固定されず、冷蔵庫のドアポケット内をうろうろ。

それに、小さいサイズを購入しているとはいえ、
だいたい500ml程度のサイズ。
料理のたびに出し入れするには、大きい。

そんなことを思うようになった時に、
調味料の入れ替えをチャレンジしようかなぁと思うようになったのです。

さて、そうなると、
どんな容器を使おうかなぁっていうことが気になりますよね。

以前の私なら、ネットサーフィンして、
見た目かつレビュー評価の良いものを探し続けたと思います。
悩み続けて、買えず、詰め替えに挑戦するのも時間がかかっていたはず(^^;;

しかし、何よりも大事なのは、自分の感覚なのだと
思うようになってきていることもあり
すぐに素敵そうなものを購入するのではなく、
お試し期間を設けて、自分の好みを明確にする時間をとることにしました。

まずは、セリアで購入した容器をお試し。
いい点・悪い点を見極めて、どんな容器が自分にとって必要なのかを考えます。
f0337958_07252652.jpg
使ってみて、気に入ったポイントは、片手で開け締めができるフタ。
これは、便利〜。
赤ちゃんを左に抱っこしながら料理したりするので、
片手で完結できるって助かります。
f0337958_07251364.jpg

そして、お試し期間で確認したいとても大切なポイントは
自分が詰め替えをすることができる人間なのか?
ということ。

どんなに他の方がうまくやれている方法でも、
自分には向かないこともありますからね。

面倒くさいかなぁ〜と心配してましたが、

使い終わったら、食器を洗う時に一緒に食洗機に入れて、
乾いたら、料理を作るタイミングで詰め替えて。

という感じにしたら、そんなに手間と感じることもなかったです(^ ^)

注ぎ口からの量を調節しやすく軽量が楽になったり、
冷蔵庫の中でゴチャゴチャした感じがなくなったり、
いいことづくめでした!

それに、休日の料理担当の夫からも好評です(^-^)/

ただ、使いやすかったので、このまま使い続けようと思ったのですが…
赤い部分と本体との結合部から液漏れするという…(ー ー;)
オイルボトルなのに、醤油を入れているせいなのかしら。みりんとかお酒とかは、液漏れしてません!

調味料詰め替えの旅は、まだまだ続く〜〜
ゆっくり生活を作っていくのも、人生の醍醐味ですね♡



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-12 10:22 | ーキッチン | Comments(0)
昨年、購入したタオルホルダー。
機能的にも、見た目的にも、お気に入りです(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

昨年の秋に、こちらを導入。
f0337958_23443921.jpg
食洗機にタオルホルダーを付けています。
その前は、手すりに掛けてみたり、タオルハンカチを使ってみたり。
試してみたのですが、しっくりこなくて…
手すりが若干低かったので、腰を屈めなくてはいけないし、見た目がピンとこなかったり。
タオルハンカチは、置き場所に困るという。
f0337958_22012458.jpg
手を拭くときは、タオルを手にとってふきふき。
戻すときは、穴に差し込めば良いので、戻しやすいです。

存在感も主張が強くないので、気に入ってます。


機能と見た目を、両立させるものに出会うのは、運命♡もあるけれど、
自分がどんなことを求めているのかを明確にすることで、
確率があがるのかなと思います。





ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-16 06:00 | ーキッチン | Comments(0)
こどもの成長は早いですよね。
服や靴は、あっという間に小さくなってしまって…

スノーウェアなどのシーズンものだと、次シーズンにはサイズアウトしてしまう。
着れる期間が短いのに、それなりにいいお値段(ー ー;)
購入に悩みますよね。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

うちは夫がスノーボーダーで、毎シーズン雪山に行きたいタイプ。
なので、子供にも早いうちから、雪に慣れさせたいと、グッズを買いたがる´д` ;

一瞬しか使えないものに、お金を使いたくないのが主婦ゴコロ。

そんな、悩みを解消してくれたのが、こちらのウェア
しかも、セールになってる(^ ^)

このウェアは、2歳の頃から着ています。
繋ぎのズボンで、肩のところでサイズ調整が可能なのです!
これで、ワンシーズンしか使えないという悲しい事態を回避することができます。

それに、しっかりとした作りなので、3年経った今でもクタッた感じもありません。

しかも、今年初めて気づいたのですが(遅っ)
ジャケットはリバーシブルになっているので、
兄弟が異性の場合も使い回しが可能なのでは?なんて思ったり(^-^)/

大人の楽しんでいることって、子供もやりたがりますよね!
一緒に楽しめることが、多いほど家族の楽しみが増えると考えてます。
それが、お財布に優しかったら、なお良し ♡

f0337958_21043397.jpeg
今年はスキーデビューしました!本当はスノボをさせたかったようですが、履いた瞬間NGだされました(^^;;



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-12 07:00 | ー子供エリア | Comments(0)
楽しくお買いものしても、
家で活用できなかったら、
罪悪感に変わってしまいますよね。

お買い物を楽しむコツ。
スッキリ暮らすコツ。

入ったら、出す!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

計量カップを購入しました。
f0337958_13284015.jpg

上からも、計量できる優れものです。
f0337958_13282205.jpg

今まで使っていた計量カップは、パン焼き機に付いていたモノ。
3年以上、使っていたかな~。
f0337958_13292387.jpg

もちろん。
収納場所は、きちんと確保。
f0337958_13290022.jpg

お買い物は、好きだけど
すっきりも暮らしたい。

ちょっとずつ、お気に入りに差し替える。
そんなことで、新鮮な風が流れる気がします^^



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-07-25 09:00 | ーキッチン | Comments(0)
食器を買うのは、ほかのモノを買うよりも
もっともっーと慎重になるわたしです。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

素敵なテーブルコーディネートをみたら憧れるし、
デパートのリビングエリアは、いつ行っても長居しちゃう。

素敵って思うものが多すぎて、決められない^^;

それに、

使い倒したいので、いくら好きでも
ライフスタイルに合っているのかは、大事なポイント!
お客さん用の食器は、持たない主義です!
(置く場所がないだけとも言う(笑))


Point1:食洗機は使えるか?
これ大事!毎日、食洗機使ってます!
それに、お客さんがいらっしゃる日は、
お皿使う量が増えるので、食洗機使えると気が楽です~

Point2:お値段は?
割れた時、鬼のように怒らないで済む値段であることは、
ちびっこ家庭には必要ですよね(笑)

Point3:買い足しが可能か?
揃えて使いたいものは、買い足せる定番ものだと安心ですよね。


そんなことを考えながら
探すのでなかなか出会えないのですが、
ようやく出会えたお皿♡

食洗機、レンジ使用可なのに、薄めなのがツボ。
ほどよいムラ加減も大好き~~
f0337958_23292908.jpg
トマトがはえる~~♡
f0337958_23295307.jpg
しばらく使って、イケるっと思えたら追加しよ〜と、とりあえず4枚購入したのですが、大好き過ぎるので、追加決定です!
出逢えるまで、待った甲斐がありました。

「空腹は最高の調味料」
お買い物も一緒かな^ ^



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-07-15 11:16 | ーキッチン | Comments(0)
肉まんの季節ですよねー^^
寒い時期に、湯気ふわふわ〜あつあつ〜と食べるのが、最高ですね!

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

小さな家ゆえ、なるべくモノを少なくと思ってます。

それに、シンプルライフの鉄則は、
「専用のものじゃなく応用の利くもの」を使うとか、言いますよね。
3パターン使いまわせるかとか。

その点、蒸籠はクリアしているのですが。
うちでは、もっぱら肉まん専用。
f0337958_21240540.jpg
お野菜とか蒸せばいいんでしょうけど、なかなか。

だからといって、蒸籠を手放すかというと、それはNO!NO!
だって、蒸籠で蒸した肉まんが、大好きなんですもん♡
f0337958_07203938.jpg

蒸籠の収納はこんな感じ。
なかなか幅を取っていますが、それでもいいのだぁーーー。
ゆずれないポイントについては、例外もあってもいいのでは?

それがあるからこそ、頑張れるってものですよね^^

大切なのは、自分で選び取るということ!
私は、蒸籠で蒸した肉まんを食べる生活を選んでます♪
電子レンジだと物足りないのです。。
f0337958_21251658.jpg
でも、例外だらけになってしまったら、例外じゃなくなっちゃいますよ!
自分でしっかり「どんな生活がしたいのか」選び取ってくださいね^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by chooseyourlife | 2014-12-11 21:19 | ーキッチン | Comments(0)