ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

タグ:保育園 ( 2 ) タグの人気記事

「人生を選んで楽しむ!」
ライフオーガナイザーのyuuです。

毎日たくさんのタオルや服を、持って行っては、持って帰ってくるので、洗濯が滞ると…「保育園に持っていく◯◯が足りなーい!」ということが、起こります(-。-;

その度に、自分の管理能力に限界を感じるのです…

そこで、

1.洗濯の回数を減らした方が、楽なのか?
2.モノの数を減らした方が、楽なのか?

考えてみました。というか試してみました。

1.は、1回の洗濯での量が多くなるので、畳めないものたちが増える。
取り込みカゴから、必要なものを探すという、日々が嫌になり却下。
それに何より、たくさんあると過信して、洗濯を疎かにし、「足りない」ということに。
あぁ、本末転倒。

2.は、量が少ないので、洗濯機から出しながら畳むということが、出来ました。
わたしには、こっちが合ってるみたい^ ^
それに、2日に1回は洗濯機を回さないと足りなくなるというのが、分かる量なので、どんなに眠くても、それだけはしようと思えたのです。

洗濯については、保育園の洋服やタオルは乾燥機まで、大人の洋服や子どものお出かけ着等シワになったら困るものは洗濯までと、脱いだ時に分けています。

f0337958_191727.jpg


ざっくりですが、以下のように日々の洗濯をスケジュールしています。

Mon. 予備日
Tue. 洗濯+乾燥機
Wed. 予備日
Thu. 洗濯+乾燥機
Fri. 洗濯×2
Sat. 予備日
Sun. 洗濯+乾燥機

金曜日が盛り沢山ですが、なるべく週末に楽するために、頑張れるのです♡

それにルーティンワークにすると、判断しなくていいので、スムースに進められます。

判断しないで進められるように、家事を仕組み化することで、時短家事になるんじゃないかなぁって思います。

忙しくって、家事のことまで考えられないって方は、こんな形で脳を休ませるのも良いかもですね^ ^



by chooseyourlife | 2014-09-17 22:17 |   ーバスルーム | Comments(0)
登園時の雨って困りますよね。
自転車で登園しているので、ママも雨の対策が必要です。

保育園生活も今年で3年目。
いろいろ工夫をし、サンバイザーをして、レインコートを着るという完全防備で
登園をするというスタイルに落ち着いていました。

ただ、レインコートのフードが、紐をしばっても風にあおられて取れてしまう。。
まあ大枠はカバーできているから、許容範囲かなぁなんて思い、仕方のないものだと諦めていたのですが。

なんと、同じクラスのママさんが、レインコートの上にサンバイザーをしていたのです!

見た瞬間に、目からウロコ。
レインコートのフードをサンバイザーで押さえれば、取れてしまう心配もないですね。
知っている人にとっては、何てことないことだと思いますが、本当に快適になりました^^

ちなみに、使用後のレインコートの乾燥方法ですが、
玄関ドアに、MUJIのアルミフックでかけています。
翌日には乾いているので、また雨だったらそのまま着て行ってしまいます~

f0337958_07354879.jpg



by chooseyourlife | 2014-06-13 07:39 | ▼会社員ママの日々のこと | Comments(0)