ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう
オリンピックの応援で寝不足気味です。。
テレビにかじりついて、日本代表の皆さんに声援を送る日々。
勝っても負けても、涙なみだです(TT)
どんな結果でも、対戦相手に敬意を表すスポーツマンシップは素敵ですね。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そんな日々なので、
夏休みと言えど遠出することもなく
近場で過ごしていたのですが。

運命の出会いをしてしまいました♡

それは何かと言うと・・・
アクセサリーを一時的に置くお皿。
f0337958_23363648.jpg
過去の写真の使い回しです(^^;;

毎日使うピアスと腕時計を一時置きとして
いつも出窓に置いていました。

直に置いていたので、
一時置き場を用意したいなぁと
思ってはいたものの
なかなか気に入るものに
出会えずだったのですが・・・。

出会ってしまった〜♡
f0337958_01055040.jpeg
ところどころに丸い模様がついている「あられ」というシリーズのアルミの角皿。

悩んで悩んで、買わない。
というくらい慎重派な私ですが、
2年以上探していた箸置きも、
気に入りすぎて、同じシリーズに♡
f0337958_01060419.jpeg
角皿、箸置きともに、金属工作物制作chigiradio

お箸を置いてみたり
f0337958_06223845.jpeg
カトラリーを置いてみたり
f0337958_06225333.jpeg
凹凸が表すやさしい雰囲気を、うまく撮りきれていないのが残念ですが
思った通り、好みの感じです(^^)

お気に入りに出会うまで、時間もかかったし
「なんとなく」で、買おうかなって思った時もありました。

でも、やっぱり好きと思えるものに囲まれていたいから、自分の好きと向き合ってきて、良かったです。

ゆっくりだけど生活を少しづつ作っていく、その感覚がとても好きです。



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-08-19 06:46 |  ーリビング・ダイニング | Comments(0)
みなさん、紙袋をどうやって収納してますか?

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

立ててしまっている方が多いかな?と思いますが、うちは横置きしています。

f0337958_17302269.jpg

棚に、微妙なスキマが出来ていたので、
紙袋を収納してみることにしたのが始まり。
かれこれ、4年くらい経ちますが、気に入ってます(^ ^)

開口部は、高さ7㎝×幅36㎝、奥行きは35㎝です。
空きスペースに、大小さまざまですが、
これだけの紙袋が収納できてます。
f0337958_17293656.jpg
可動式の棚をお使いでも、
棚板の位置を、動かさずに使っている方もいらっしゃると思いますが
収納している物に合わせた高さにすることで、余白が生まれると思いますよ。

スキマを集めて、有効活用してくださいね♪(´ε`)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-08-05 17:34 |  ーキッチン | Comments(0)
ちょっと前ですが…
節分が終わった頃、
どこもかしこも、ひな祭り仕様に。
鬼からお雛様へ。あっという間〜。

スーパーで、ひなあられが欲しいが故なのか
「早くお雛様を出したい」と。
「じゃあ、今度の休みね〜」とわたし。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お休みの午前中は美容室の予約だったので、
「帰ってきたらね」と言ったら、
「やだ、すぐがいい」とのこと。

ちらっとパパを見ると、「いいよ〜」って。
「えっありがとう」(本当?)

夫と年少娘に任せた結果…



なんてことはない。
きれいに飾られてました!
f0337958_23035705.jpg
「任せて大丈夫かな?」なんて心配してたのは、わたしだけでしたねε-(´∀`; )

これは、もっと任せられることがあるな!とほくそ笑む母なのでした♡

みなさんも、もっとお願いしてみましょう!
案ずるよりも産むが易しです!

f0337958_23042253.jpg
これは私のお雛様。今年はR2D2も仲間入り笑


そのためには、どこに何があるのか分かり易い方が、お互い楽ですね!

ちなみに、うちのお雛様は、ココにしまってます。
f0337958_23133009.jpg
今日は、雪が降るみたいですね。
あんまり寒くならないと、いいなぁ〜〜〜(^^;;


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-24 23:17 |  ー夫との関わり | Comments(0)
クリスマスが終わると、あっという間にお正月モードですね。

2015年が終わるなんて、今ひとつピンときていないです(^^;;
まぁ、私が逆向いて走っても、2016年は目前ですが…

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

自分自身の年末気分を盛り上げるためにも
大好きなクリスマスツリーと、さようならしなければ。

関連記事:
f0337958_21044994.jpeg
せっかくなので、タイムトライアル。
スタート!
f0337958_21050598.jpeg

ツリーは、購入時の箱へ。
f0337958_21063277.jpeg
オーナメントとリースなどは、左側のIKEAのケースに。
f0337958_21064545.jpeg
どちらも、1Fの収納エリアへ。
集中収納にしているので、出し入れは簡単かなと思ってます。

さて、結果は…

f0337958_21054692.jpeg
19分12秒80。

どうでしょう?
遅いですか?早いですか?

私は、30分以内に、出し入れが出来れば、
負担を感じないで取り組めるので、それを目安にしています。

楽しめる範囲を知ることで、イベント疲れも回避できますよ(^ ^)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-12-28 06:00 |  ー収納 | Comments(0)
昨日は、お恥ずかしい記事を
失礼しました(^^;;

さて、気を取り直して、収納アイディア。

4歳、0歳の姉妹。
3学年差。

上の子の興味がなくなって、
下の子には、まだ早い
おもちゃの保管方法について。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

4歳になると、大きなおもちゃというより
お絵かきや粘土や折り紙といったものに
興味が移ってきているようです。

反面、赤ちゃんだと月齢によって、
成長が違うので、月単位で遊び方が
変わってきますね。


おもちゃスペースが限られているため、
娘と定期的に見直しをしています。

上の子が手放したおもちゃで
下の子が遊ぶであろうものは
保管しておきたいものです。

適切なタイミングで出せるよう
対象年齢でおもちゃをカテゴライズ。

箱の中に入っているおもちゃの
最小年齢をラベリングをしています。

「おすわり〜」
「目安2才〜」

f0337958_09582620.jpg

そうすれば、
0歳の今は「目安2才〜」の箱は
まだ開けなくていいと分かるから
探す手間が省けますね。

おもちゃは、年齢の軸で片づけると
必要なタイミングが分かりやすく
使いやすくなるのではと、思います。

ちなみに、収納している箱はこちら。
お手頃価格で、使いやすいです^ ^




ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-08-30 16:40 |  ー子供エリア | Comments(0)
大活躍の100円グッズ。
ヒマラヤ化学工業ハッピー角SS3型です。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。
f0337958_10474102.jpg

1、3.おむつ収納
0歳児がいると、おむつ替えが多いので、1F、2Fにおむつを用意しています。

2.おもちゃ収納
ざっくりとしたカテゴリで、収納しています。
遊ぶときは、かごごと持って移動。
かご自体の重さは125g程度なので、とっても軽いです。
子どもが出し入れするのにも苦がなくできるというところもミソ。

4.お掃除道具
お掃除道具をまとめて入れています。
気に入っているポイントは、このかごに洗剤の液体を入れることが出来る点です。
ブラシを使って、お掃除する際には、かごの中の洗剤にちょんちょんっと付けて、ゴシゴシ汚れをとっています。
って書いておきながら、タイルの目地が汚れているのは、見逃してください~~~~

他にも、子供服の収納や大人の下着入れなど、いたるところで大活躍しています^^


コロンとしたフォルムとオフホワイト。
手ごろなサイズとなんといっても100円♡

皆さんのお気に入りも教えてくださいね^^




ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-07-24 10:55 |  ー子供エリア | Comments(0)
子ども4歳。

2歳くらいからパズルをする様になりました。なんか、それが嬉しくて(賢くなった気がするから(笑)気がするだけですけど(^^;;)今だにパズルは、すぐに買ってしまう親バカです。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

少し前までは、ピースも少なく
パズルを完成させてから、購入時についていたビニールにしまっていたので、
困ってなかったのですが…
困っていなかったというか、パズルは完成させるものだと思ってたのかも。

成長とともに、ピースも細かくなり完成させるのも一苦労。
急に集中力が切れちゃったりして、完成までいかない時とか、あるよね( ³⌓³)
しかし、購入時のビニールは、完成させないとしまえない。。。


そこで、seriaのソフトビニールケース(B4)にしまうことに。

f0337958_23184847.jpg

まるごと入れられちゃうので、
本当に、楽ちん^ ^

「もっと楽に、もっと生きやすく」

楽する自分を許して、楽しく子育てしていきたいですね♡


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^


by chooseyourlife | 2015-06-27 12:00 |  ー子供エリア | Comments(0)
娘は年少になって、ぐんとお姉さんの意識が高まってきました。

赤ちゃんに「おねえちゃんですよ~~」とあやしたり、
ぐずってる時は、トントンしたり、
そんな時に、ちょっと話したりすると「起きちゃうでしょ」と、
怒られるパパママです^^;

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お姉さん気分と共に、遊びも細かいモノが増えてきました。

今は、レゴに夢中♡
LEGO Classicの組立ガイドをみて、もくもくと作ってます。
f0337958_14132320.jpg
なので、おもちゃ収納を見直して、細かなものを片づけられるように。

全体像は、こんな感じ。
棚の位置を変えてみました。
f0337958_14130126.jpg
今までは、おままごとが中心でしたが、
最近は、ぬりえや折り紙などの遊びが多くなってきたので、
今まで出しっぱなしにしていたキッチンも、使う時に出すようにして、
引き出し収納を取り入れました。

キッチンは折りたためるので、棚の横において、すぐ使えるようにしています。


そして、レゴの収納は、こんな感じ。
f0337958_14134320.jpg
色別に分けてます。
なぜかというと、
冒頭に書いた通り、組立ガイドを見ながら作りたい娘。
f0337958_14143919.jpg
必要なブロックが絵で表記されているのですが
探し出すために「色」と「形」を判別しなくてはいけません。

これが、とっても苦手な様子。

そこで、色別収納に。
「きっちり」「正確」にしたい娘向き。

独創性を出して遊んで欲しいなぁと思ったりもすることもありますが
これはこれで、個性ですよね。

楽しんで遊べる、手助けができる収納を心掛けていきたいですね^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 


facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^

by chooseyourlife | 2015-06-11 01:16 |  ー子供エリア | Comments(0)
※予約投稿です。

キッチンのストック品収納です。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

在庫管理が苦手なので、ストックするものは定番のものだけと決めています。
場所は、コンロ下の引き出しへ。
f0337958_13104151.jpg
※大量の油は、お歳暮で頂いたもの…

うちの定番ストック品。
・コーン缶(娘の大好物。すぐに食べてしまいます…)
・トマト缶(困ったらトマトで煮込め。ズボラ主婦の味方です。)
・アンチョビ、オリーブ(夫が買い物に行くと必ず「ある?」と聞くので。)
・ツナ缶(I love ツナ♡ サンドウィッチにもなりサラダにもなり、頼れる相棒。)

この定番品達だけは、ラベルを貼って特等席を用意しています。
なぜかと言うと、上からこのように写真を撮れば
何が無いのかラベルを見れば分かるので、私以外でも補充が出来るのです^^
f0337958_13115442.jpg

定番に昇格する前のモノたちは、ざっくりと。

切り干し大根は、なかなか頼りになると分かってきたので、
ラベルを用意しようかなぁ♪(´ε` )

昇格争いは、続く(笑)


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-03-09 12:00 |  ーキッチン | Comments(0)
※予約投稿です。

キッチン背面収納の引き出しに、お茶エリアを設けてます。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

場所は、背面収納1番左の引き出し。

作業台にもなると考えて、背面収納は腰高にしました。
それに細長な家なので(キッチン部分は幅2.7mしかないんです…)、
吊り戸棚にすると圧迫感も出てしまうので、収納よりも開放感をとってます。
f0337958_21031593.jpg
さて、本題のお茶収納。
パッと取れるように、こんな感じです。
f0337958_20331448.jpg
見えてないと、存在を忘れてしまって使わなくなってしまうので、
フタまで透明なチャーミークリアを使ってます。

見て内容が分かるので、勢いで買いがちなチャイとかも、
積極的に消費出来るようになりました^^


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

by chooseyourlife | 2015-03-06 12:00 |  ーキッチン | Comments(0)