ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

タグ:子どものこと ( 21 ) タグの人気記事

100均の文庫本収納袋を使った収納をご紹介したところ、
「どれくらい服が入るの?」と、
ご質問いただきました!
ありがとうございます(^ ^)


ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

まず、文庫本収納袋のサイズは、約30×16×12。
こんな感じの商品です。
我が家は、ダイソーとセリアで買ったものを使っていますが
ダイソーの方が、しっかりしている気がするし
ダブルジップなので、気に入ってます。
ただ、3、4年前に購入したので、変わってるかもしれません(汗

1つの文庫本収納袋に、どれだけ服を入れているか?というと…
f0337958_17513154.jpg
【80春夏】Tシャツ 5枚、ワンピース 6枚、甚平 1セット
【80秋冬】トップス 2枚、短パン 1枚
【90春夏】ワンピース 2枚、トップス 9枚、ズボン 4枚
【90秋冬】トップス 8枚
【90秋冬】トップス 8枚
【100春夏】トップス 14枚

各々、もう少し入りそうです。

一番、枚数が入っている【90春夏】を詰めた状態は、こんな感じ。
隙間があるので、入れ方次第では、もっと入ると思います。
f0337958_23393524.jpg
「サイズ毎に、分ける!」
これさえ出来れば、子供服の衣替えは怖いものなしです(^ ^)


<番外編>
子供服の100以上が、我が家にはないので、
試しに、大人の服を入れてみました〜
f0337958_23593501.jpg
サイズ感が分かりやすいかなと、パパの服を借りました。
中肉中背メンズMサイズです。
ポロシャツ 4枚、半袖シャツ 1枚、Tシャツ 2枚 計7枚!
思いの外、たくさん入りました(^ ^)

ただ、シワになると思うので、大人の服はおススメしません〜笑


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-31 06:15 |  ー子供エリア | Comments(0)
上の子のサイズアウトした物や頂き物のお下がり。

ちょっと先のサイズだから、出すタイミングが難しい。
奥にしまいこんで、着せるのを忘れてしまうのは嫌だし。

使うタイミングにあわせて、服を取り出しやすいようにしたいですよね。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

我が家では、100均の文庫本ケースに、
サイズと半袖or長袖かを書いて、子供服をしまっています。
f0337958_23013724.jpeg
このように、サイズ毎に分けておくことで、使う際にわかりやすいし
衣替えは、がさっと袋から出したら終わりなので、本当に楽チンです。


基本的に、子供服は(大人もだけど)少数精鋭で、
少ない数で着まわせるようにしています。

少ない数の方が管理しやすいし、
保育園のお洋服は、乾燥機をかけるので、
サイズアウトするまで着るとかなり使い切った感じが出てきます。


子どもの服を買うのは、本当に楽しいので
その機会を、下の子にも残しておきたいと思うのです(^ ^)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-24 10:08 |  ー子供エリア | Comments(0)
朝って、忙しいですよね。
なんであんなに時間が過ぎるのが早いんでしょう。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

それに、うちの子は朝に限ってなんであんなにボーッとしてるのかしら…

母は司令官のように
「あれしなさい〜」
「これしなさい〜」
など、子どもの進捗に合わせて、次の行動を指示。
だんだん、口調もきつくなるってもんです。

でも、よくよく考えたら、まだ4歳児。

何でもかんでも、先を見通して行動なんて出来ませんよね。
求め過ぎてました。母反省。

なので、小言を見える化(笑)
f0337958_13172347.jpeg
終わったら、磁石を置く。
「次なんだっけ〜」と楽しみながら支度をするようになりました!

こちらは、ライフオーガナイザーの大先輩の中村佳子さんのアイディアを参考にさせていただきました(^-^)/
ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-14 22:49 |  ー子供との関わり | Comments(3)
3月7日発売のCHANTO4月号に、我が家を掲載いただきました(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

キッチン・おもちゃ収納・クローゼットと
我が家を丸ごと紹介いただいてます。

他の素敵なおうちに比べると…申し訳ない気持ちですが(汗

紙面にもまとめて頂いている通り
「家族が自分で片づけてくれる収納」というのを目指しているので
収納としては、美しさにかける部分もあるかなぁとも思いますが
そんな点もリアルな我が家として楽しんで頂ければ幸いです。


子育てに、仕事に、家事に大忙しな毎日。

少しでも家事の時間を、家族との時間に変えられるように。

誰かのお役に立てたら幸いです。



ちなみに、時間割は保育園の結果がでる前に出した私の希望的スケジュール。現実は2次募集の第5希望で受かった園のため、家からかなり遠い&もちろんお姉ちゃんと別の園…
掲載内容より1時間以上早く出なくてはいけない現実が私を待っています´д` ;

このご時世、入園が決まっただけでもありがたいですよね。
4月に向けてより一層、時短家事と向き合いたいと思います!!



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-06 15:03 | ▼お知らせ | Comments(0)
間取りを考えるの大好きです。

今の家を建てる際も、
ラフプランを見よう見まねで書いてみたり
間取りが決まってからは、
どこに家具を配置するかを書き起こし
導線上の障害にならないか確認したり
ひとりで模型を作ってみたり。
安い工務店にお願いしたいので、素敵な提案とかなかったのです〜´д` ;

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

兎に角、家のことを考えるのは好きです♡

老後のリフォームは、
部屋数は少なくていいから、
吹き抜けを作ろうかなとか
暖炉を設置したいなぁとか
これらは、激しく妄想です(汗

ライフステージの変化に対応して
変わっていく家を妄想しています。

そして、最近、現実味を帯びてきて
妄想が一段と楽しくなっているのが、
リビングにある子どもエリアと2Fのフリースペース。

関連記事:

子どもの成長に合わせて、どんな風に変えていったら楽しいか妄想中です。
f0337958_07123432.jpg
構想が固まったら、またブログでお知らせさせてくださいね。

妄想中のわたしの横で、ペンキを買いに行きたがっている夫がいます(^^;;
気が早いからっ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-26 07:34 |  ー子供エリア | Comments(0)
ちょっと前ですが…
節分が終わった頃、
どこもかしこも、ひな祭り仕様に。
鬼からお雛様へ。あっという間〜。

スーパーで、ひなあられが欲しいが故なのか
「早くお雛様を出したい」と。
「じゃあ、今度の休みね〜」とわたし。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お休みの午前中は美容室の予約だったので、
「帰ってきたらね」と言ったら、
「やだ、すぐがいい」とのこと。

ちらっとパパを見ると、「いいよ〜」って。
「えっありがとう」(本当?)

夫と年少娘に任せた結果…



なんてことはない。
きれいに飾られてました!
f0337958_23035705.jpg
「任せて大丈夫かな?」なんて心配してたのは、わたしだけでしたねε-(´∀`; )

これは、もっと任せられることがあるな!とほくそ笑む母なのでした♡

みなさんも、もっとお願いしてみましょう!
案ずるよりも産むが易しです!

f0337958_23042253.jpg
これは私のお雛様。今年はR2D2も仲間入り笑


そのためには、どこに何があるのか分かり易い方が、お互い楽ですね!

ちなみに、うちのお雛様は、ココにしまってます。
f0337958_23133009.jpg
今日は、雪が降るみたいですね。
あんまり寒くならないと、いいなぁ〜〜〜(^^;;


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-24 23:17 |  ー夫との関わり | Comments(0)
昨年末に出版された
「片づけがたのしくなる 無印良品でつくる子ども空間」の
トークイベントに行ってきました!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

スピーカーは、本の監修を担当された吉川圭子さん。

親が子どもを知ることで、自分で片づけられる子になる。
そのための、子どもと親の視点の違いについて、お話しいただきました。

30分という少ない時間でしたが、
ライフオーガナイザーとしても子を持つ母としても
心に響くことが多かったです。

トークショーの他にも、お手伝いサイコロ作りのワークショップがあり、
娘も楽しんでいました。
このサイコロ、子どもとだけでなく、
夫と使ってもいいかも〜と一人ほくそ笑むのでした(^皿^)
f0337958_23563935.jpeg

子どもの片づけでイライラしている人は、
一度読んでみると、子どもの行動に納得できるはず(^^)/

おすすめです!

我が家も、見直そうっと(^ ^)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-16 23:58 | ▼学び・お出かけ | Comments(0)

家事育。成果の兆しが!

我が家の年少女子。
おっちょこちょいな母の何倍もしっかり者です。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

やる気が停滞気味の私。
そんな時は、家事もおろそかに´д` ;

洗い終わった洗濯物がカゴに、いっぱいのまま放置されているのを発見した娘。

「なんか汚い〜〜」と。

「畳んでみる〜?」と軽い気持ちで私。

「じゃあ、タオル畳むから、他のはママ畳んでね!」と軽やかに娘。

(心の声)なぬーーー!その的確な指示にママびっくり!

タオルだけ選り分けて、きっちり畳んでくれました(^-^)/
f0337958_00222938.jpeg

そんな姿を見ていたら、走馬灯のように娘の幼き日が浮かび上がりました。

2歳のころは、畳みたいと言ったのに、
ちょっとやってすぐにどっかに行ってしまったなぁ〜

畳むと言っても、角が全く揃ってなかったけど、
娘の前で畳み直すのは…と思って、まいっか〜と母の鈍感力を鍛えたなぁ〜

私が畳んだ方が絶対100倍早いけど
やる気を削がないことが大事、そして効率を考えない。。。
だって考えると、イライラするから…と、これまた鈍感力を強化。

それから、2年。

なんとも、頼もしい存在にと育ってくれていたのですね!
母は嬉しい♡

「急がば回れ」

2、3歳って、なんでもやりたくって、
その相手をするママはとっても大変だと思います。
そんな中でも、もし心に余裕がある時は、どんどんお手伝いさせてみると、
後々おおきなGIFTを手に入れることが出来るのかもしれませんね(^-^)/

家族それぞれが、自分のことを出来る。
そんな環境が整ったら、ママはとっても楽になりますね!



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-20 06:00 |  ー子供との関わり | Comments(0)
次女も、つたい歩きを始め、家中大冒険の日々です(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

気をつけていることは、床置きをしないこと。
f0337958_00111228.jpg
動くようになった赤ちゃんは、好奇心旺盛。
行く先々の物を触らせないように、気を張っているのは疲れてしまうので、
放牧してもいい空間になっているのは、精神的に楽です。

また、なんでも口に入れてしまうので、
落ちている物に気がつきやすいというのも大事なポイントだと思います。

写真を撮っていると…
おもちゃよりも気になる物を見つけたみたいです(笑)
f0337958_10582475.jpg





ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-19 06:00 |  ーリビング・ダイニング | Comments(0)
出かける直前でバタバタすることありますよね。
子どもは出かけるって言ってるのに、
おもちゃで遊んでたり。

小さい子だと、時間の概念があいまいで、
切り替えが難しいのかなぁと思ったりします。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そこで!じゃーん!

f0337958_13441091.jpeg
「いつまでに」を、目で見てわかるように。

「Here!までに、○○しようね〜!」と、
声をかけることで、
先の見通しが立つようになりますよね(^ ^)


それに、子どもだけでなく、
夫婦間でも有効です。

モンハンに夢中な夫とも
「いつまで」する?と、
時間を区切る時に使ったりもできます。

時間が過ぎたのも、
目に見えて分かるので、
こちらがガミガミ言わなくても、
終わりにしてくれますよ(笑)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-14 06:00 |  ー子供との関わり | Comments(0)