ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう
昨年末に出版された
「片づけがたのしくなる 無印良品でつくる子ども空間」の
トークイベントに行ってきました!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

スピーカーは、本の監修を担当された吉川圭子さん。

親が子どもを知ることで、自分で片づけられる子になる。
そのための、子どもと親の視点の違いについて、お話しいただきました。

30分という少ない時間でしたが、
ライフオーガナイザーとしても子を持つ母としても
心に響くことが多かったです。

トークショーの他にも、お手伝いサイコロ作りのワークショップがあり、
娘も楽しんでいました。
このサイコロ、子どもとだけでなく、
夫と使ってもいいかも〜と一人ほくそ笑むのでした(^皿^)
f0337958_23563935.jpeg

子どもの片づけでイライラしている人は、
一度読んでみると、子どもの行動に納得できるはず(^^)/

おすすめです!

我が家も、見直そうっと(^ ^)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-16 23:58 | □学び・お出かけ | Comments(0)

かたづけを哲学する。

今回のゲストスピーカーはかたづけ士の小松 易さん。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

かたづけって奥が深い。
考え過ぎて、UPするのが、遅くなってしまった…^^;

変わりたくて、自分に足りないものを補おうとしてる方。
かたづけをしたら、出会いたかった自分の想いに出会えるかもしれませんよ^ ^

わたしも、自分の持ち物と向き合いたいと思います♡

小松さん提唱の1日15分A4サイズの場所から!
無理なく続けられるっていうのは、大事ですね。

f0337958_07163249.jpg

そして、何とサプライズで皆さんから、お誕生日をお祝いして頂きました^ ^
小松さんのご本まで頂いて♡
かたづけ道に邁進していくしかないですね!

f0337958_17260439.jpg

片付けたい人だけじゃなくて、
なんで、片付けしなくちゃいけないんだろう?って、思ってる人も、読んでみるといいかも。

片付けは「目的」ではなくて、人生を豊かにする「手段」ですからね。
何のためにするのか、動機付けが明確な方が、楽しめると思いますよ^ ^


smartlabo後半の「ココロから考えるかたづけ道」については、別記事で!

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-31 09:00 | □学び・お出かけ | Comments(0)

お掃除に萌えています♡

講師はライフオーガナイザーの先輩でもあるクリスタルミューズの木村由依さん。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お掃除苦手だしなぁー。
ゴシゴシやっても、結局あんまりきれいにならないしなぁー。特にカルキ汚れにがて・・・。
ま、いっか。と過ごしてました(ーー;)

お掃除を学んで、少しは楽になったらいいなぁと気軽な気持ちで申し込んでみました。


それが、受講してみて、

とっても楽しかった!
そして、お掃除したくて、受講中からうずうず(笑)
お掃除のことが好き♡と、恋する気持ちになっていました(^^♪


汚れについて知ることで、
今までのお掃除が、上手くいかなかった理由も分かりました!
そして、どうすれば汚れを落とすことが出来るのかも^ ^

素敵な相棒も頂いて、もうやるっきゃない!
f0337958_19215075.jpg
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

しばらくは、今まで貯めに貯めていた汚れと闘う日々になりそうです^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-29 15:46 | □学び・お出かけ | Comments(0)
心機一転、久しぶりに髪を肩より上に、切ってみました。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

年初に掲げた目標のひとつに「さりげないおしゃれが出来るようになる」というものがありました。

普段、そんなに変な格好をしているつもりはないけど、おしゃれか!?と問われると・・・
そんなモヤモヤなわたしのおしゃれ道に、喝を入れるべく、会田麻実子さんの講座 を受講してきました^^

[関連記事]昨年のチャリティイベント
会田さんの転身に感動したのでした!

コラージュを作成するのですが、絶対えらばないであろうピンクのニットに惹かれ、
それを着ている自分を想像したらワクワクしてきました♡

最初は、どんな風になりたいのか?の問いに、「無難に」「さりげなく」を連発していたわたし。
変わる気あるんかいっ!と自分つっこみです。

変わりたいけど、変わるのが怖かったのでしょうかね。
そんな自分に出会えた有意義な時間でした。

ワークが苦手なわたし。
家に帰ってから、コラージュ見直し。
ワクワク感が増しました♡
f0337958_07084855.jpg

わたしのおしゃれ道は、始まったばかり。
いきなり雑誌のようにはなれないけど、自分の惹かれた方向へ身をゆだねて行こうと思います。

変な格好していたら、優しく教えてね^^


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-24 07:20 | □学び・お出かけ | Comments(0)
もし、あなたが、お片付けで悩んでいるのなら、片付いた環境を手に入れることで、人生が変わると思いませんか?

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

わたしは、変わりました。
片付けをする時間が、減りました。
片付けをするのが、億劫ではなくなりました。
片付いていなくても、すぐに戻せることが分かっているので、イライラしなくなりました。
それにより、主人とのケンカも減りました。
新しいことにチャレンジしようと思うようになりました。
などなど…

自分自身で、片付けの効果を感じています。

悩んでいる方がいらっしゃったら、その方に私の実践していることを、分かりやすくお伝えしたい。そんな気持ちから、オリジナルセミナーを開催するための講座を受けてきました。

講師は、大好きな渡邊奈都子さん。
奈都子さんの紹介記事は、こちら1こちら2

人の気持ちを惹きつける話術と受講者に気づきを与える厳しさと、愛あふれる講座でした。
学ぶことが多すぎて、頭がしゅーしゅー言ってました(。-_-。)

この学びを活かして、皆さんが「片付けてみよう」とおもえる講座を開催したいと思います。
準備ができましたら、ご案内しますね。

f0337958_07313104.jpg
photo by pakutaso.com


ご訪問ありがとうございます。
セミナー準備がんばれーの応援ポチッ頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by chooseyourlife | 2014-11-25 09:04 | □学び・お出かけ | Comments(0)

怒り感情を哲学する。

SmartLabo「怒り感情を哲学する」~アンガ―マネジメントとメンタルオーガナイズ~を受講して来ました。
f0337958_07380927.jpg
渡辺奈都子さん、お写真お借りしました。

なぜ怒りの感情が、湧くのか?

それは、自分の考えている「べき」と人の「べき」が違うから。

安藤俊介さんが、とても分かりやすい例えをして下さいました。

みんな「時間は守るべき」と思っている。
ただ、約束の時間に、いつまでに来る「べき」かは、人それぞれ。
10分前に到着する「べき」だと思ってる人もいるし、
5分の遅刻は許容範囲と思ってる人もいる。

自分が正しいと思っていることと、人が思うことは、必ずしも同じではない。
だから、怒りを感じる。しかし、怒りを感じることは悪いことではない。

怒りを発信する前に考えたい。自分の「べき」は共有できているのか?

理不尽に(相手にとっては)怒りをぶつけられても、理由を共有できていなければ、分かり合えないですよね。
そして、自分がどのようなことで、「怒り」を感じるのかを、自分が理解することが大事だと思いました。

渡辺奈都子さんからは、メンタルオーガナイズ。

HALTHungryAngerLonlyTired)の場合は、セルフコントロールに注意が必要。
ネガティブな感情が湧きやすい時とのこと。
機嫌が悪いと主人にお腹が空いていると思われるような人間なので、わかるわかるー。

ただ、なんと!!
ネガティブな感情は、ポジティブな感情が増えれば増えるほど、少なくなるとのこと!!!

目からウロコ。
疲れて、しんどい時。その疲れる行為を辞めるしかないかなぁ。ってよく思うのですが。。。
そんな時は、ポジティブな感情を増やす努力をすれば、いいんですね!

受講後、数日意識しながら生活しましたが、ネガティブな感情が湧きにくくなっていると実感しています。
私がポジティブになる行動は、キッチンの片づけ。
寝る前に、きれいになると1日の疲れが消えるようです。

疲れていると、あと一歩踏み出せないですけど、
その行動が自分を幸せにしてくれると思うと、頑張ろうと思えます。

やり始めると、すぐですからね。
考えるよりも、まず行動。と思って、続けていこうと思います。


by chooseyourlife | 2014-09-23 07:48 | □学び・お出かけ | Comments(0)

気持ちを新たに。

f0337958_08334923.jpg
写真は、ベネチアへ行った時のモノ。新たな船出をイメージして。

Get Organized Week!@文京シビックホール

素敵なライフオーガナイザーの皆さんを拝見することができて
浮足立ってしまいました~~

心に残ったことを、記載したいと思います~~


いわずもがな。Theライフオーガナイザーの鈴木尚子さん
「いつまで不機嫌を続けるのか?」
その言葉に、どすーんと気持ちを揺さぶられました。
自分の気持ちは、自分で決めているんですもんね!

冷蔵庫をテーマに、大野多恵子さん
レイコとひやっしーやここで一句など、チャーミングでおもしろいお話だけではなく
フードロスという問題に対して、各家庭から取り組んでいくことで、変わることが出来るという提言に心打たれました。

収納の巣のユキ&ハマグーさん
収納の仕方を紹介してくださいました。こちらにも詳しく載っています
ウォーミングシートの配布があったのですが、使ってみたところ、思考の整理にとても役立ちます!

パネルディスカッションは、あかはねみきさんをファシリテーターに、
かわさき真知さん瑞穂まきさんつのじちよさん宇髙有香さん
それぞれのお話に共通して感じたのは、
「自分の価値観も大切にし、そして人には人の価値観があるということ」を
認めて生活されているんだなぁということ。
そして、皆さんおきれいな方ばかりですが、その中でもひときわ輝いてらしたのは、
瑞穂まきさん。あんな50代になりたい!なるんだ!と心に誓いました^^

住をテーマに、川崎朱実さん
4人の男の子を育てているとは思えないスッキリとしたお住まいを紹介してくださいました。
誰でも、家のどこに何があるのか分かるように変えることで、
「自分だけがお片付けしなくちゃ」とか「何で自分ばっかり」というような
「頑張らなきゃ」から解放されたとおっしゃっていたのが心に残りました。

衣をテーマに、会田麻実子さん
実は、ライフオーガナイザー1級を受講しようと思ったのは、会田さんのブログからでした。
初めて、お話されているところを拝見したのですが、可愛かった~~^^
ブログで、スタイリングを掲載されていて、素敵だな~おしゃれだな~と思っていたのですが
それが、30代に入ってから変わられたということで、びっくり。
これからでも、あんな風に素敵になれるのだなと、勇気をもらいました!

最後に、森下純子さん
関東チャプター長として、このイベントを取りまとめられたのこと。すごい!!
そして、わたしが受講しているライフオーガナイザー1級の講師をしてくださっています。
笑顔が素敵で、かつ優しさの中に芯がある女性です。
同期と一緒に来週の課題提出に向けて頑張ります~~~!

そして、イベントにかかわった皆様、
とっても楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました!
来年は、スタッフとして参加できたら嬉しいなぁと思ったりしています。

------------

by chooseyourlife | 2014-05-22 09:00 | □学び・お出かけ | Comments(2)