ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう
週末、結婚記念日でした。
ただの日記です。おヒマな方はお付き合いくださいませ。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お昼過ぎまで、忘れてました。お互い。ハハハ。

結婚7年目。

のんびり一緒に夕飯準備しながら、
あっという間だったけど、
幸せだね〜と。

いいことばかりじゃないけど、
その都度、努力してきたなぁ。

努力できる関係が気付けていること、嬉しく思います。
f0337958_23574845.jpg
スーパーで買った花。プレゼントとかではないです(^^;;
プレゼントを用意してくれる旦那さまに憧れる〜〜笑

特別なことはない結婚記念日だったけど、
家族のこと、仕事のこと、将来のこと、
たくさん話して、
思っている以上に、見守っていてくれたんだなと実感。

いつも陰ながら応援してくれる夫。
これからも、よろしくね。


夫の言葉が、あまりにも嬉しくて
1家事隊3期のみんなに報告。

そしたら、みんなも一緒に喜んでくれて
すごく嬉しかった♡
大人になってから、
なんでも話せる仲間に出会えるのって
貴重だなぁ(^-^)/

そんな1家事隊4期の募集が始まるみたいです!
気になる方は、ぜひ♡

1家事隊4期の募集詳細は、こちら

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-23 00:04 |  ー夫との関わり | Comments(0)
またもや、こちらのおうちにお邪魔してきました〜

今回は、刺繍を教えてもらっちゃいました♡
針と糸だけで、楽しいー♡
ハマっちゃいそうです(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

3歳2歳の男の子を育てながら、
今年の3月に出産を控えている彼女。

もう想像するだけで、大変っ!なはずなのに
穏やかな空気が〜♡
見てるだけで癒される〜〜♡♡♡

どうしてそんなに穏やかでいれるのだろうと思っていたら、

「日中は、子どもと思う存分遊んで、子どもを寝かした後は、自分の時間。
家事とかしないって決めてるの」とな!

めちゃめちゃオーガナイズされてるじゃないですか〜〜!
オーガナイザーじゃないんですけどね(^^)

自分の大切にしたいことが明確。
だからこそ、「自分のこと」も「家族のこと」も大切にできているんだなぁ。

オーガナイズの考え方が浸透していたら、
在りたい自分でいられるんだなぁと再確認させてもらいました(^^)/

f0337958_11165948.jpeg

あなたの大切にしたいことは何ですか?

もし「家族のこと」が多すぎて「自分のこと」を大切にできていなかったら、棚卸ししてくださいね。

本当にやらなきゃいけない?
他の人にお願いできることは?

家族を味方につけちゃいましょう^_^
可愛くお願いする技を磨いたら、かなりの時短なのかも〜(笑)
逆に、一番難しい??


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-24 11:34 | ▼学び・お出かけ | Comments(0)
ずっと気になっていたヒヤシンスの水栽培。
ようやく始めて見ました!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

初めて水栽培を知ったのは、4、5年程前。
やってみたいなぁと思いながらも…
どんな風に育てたらいいのかな、とか
素敵なベースがないとな、とか
できない理由ばかり探してました。

でも今年は
お花屋さんで、芽がでた状態の水栽培用のヒヤシンスが置いてあって
ベースがなくてもできる方法がFacebookのフィードに流れてきて
もう神さまが早く始めなさいって言っているような、お膳立てしてもらった感じ(笑)

f0337958_14175481.jpeg
かわいい〜♡
早く始めれば、良かった〜♡

実は、このベースに使っているのは
新婚時代に買ったパスタ保存用の瓶。

使わなくなったのだけど、手放せなくて。
こんな形で、活用しています。



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-15 06:30 |  ー自分との関わり | Comments(0)
我が家を撮影していただきました(^-^)/
びっくりぽんです!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

初めてのことで、ドキドキしっぱなしで
片づけで大切にしてること
伝えられたのかしら…
緊張で撮影風景も撮り忘れる始末(^^;;

雑誌が作られていく風景を
目の当たりにさせて頂き感激しきり!
プロの目から見た我が家が、
どのように紙面に載るのか楽しみです♡
娘も照れながら撮影に参加したり、
楽しい時間でした!

無事、掲載頂くことになったら、
またお知らせさせて下さいね。

f0337958_11052443.jpeg
撮影後のお疲れさんの我が家。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-10 11:21 | ▼お知らせ | Comments(0)
そのままの君で、すてきだよ!
チャーリーブラウン♡

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

先日、娘と『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』を観てきました。
f0337958_00160102.jpeg
娘たちは、お揃いのスヌーピータイツ♡

自分に自信が持てない時、別人になれば、幸せになれると思いがちだけれど。

きっと、あなたもたくさんのモノを手にしている。
あるモノに目を向けたら、もっと幸せになれるはず。

そんなスヌーピーの世界観が大好き♡


劇中に流れる「Linus&Lucy」も懐かしい気持ちにさせてくれる1曲。





ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-12-23 00:42 |  ー子供との関わり | Comments(0)
価値観が明確になっているっていうのは、こういうこと〜〜!
と思う素敵なおうちにお邪魔してきました!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。


壁一面の本棚って、好き♡
左上の本は、本型のフォトアルバムだそう!
インテリアに馴染んでて素敵だな〜
f0337958_10484148.jpeg
こちらは、DJブース。
家にDJブース…我が家にはない価値観。しゃれおつ♡
f0337958_10314325.jpeg
本棚もレコード棚もDIY。
Do It Yourself♡

そんな生活を楽しむ姿はこちらにも。
f0337958_10315429.jpeg
素敵なリース。
自分で作ると思うと、材料買わなきゃ〜から始まるんだけど。

なんと、
お庭の植物で!

こちらは、クリスマス仕様。
f0337958_10322337.jpeg
どーやったら、こんな組み合わせに出会えるんだい?

なんとなくー。
と、右脳全開の家主でした笑

ねえねえ。
これ素敵だよね!
フックの上に、流木だよ!
f0337958_10323845.jpeg

リース作りも体験させて頂きました(^ ^)

椅子にかけているリースは、わたし作。
なかなかの出来栄え♡
f0337958_10324947.jpeg
ただただ、素敵って、言い続けて、楽しませて頂きました。

この他にも、すっごい美味しい優しい味のご飯をご馳走になったり。

かわいい男の子二人とも遊ばさせてもらったり。

妊婦さんなのに、それを感じさせない自然な感じで、
おもてなしして頂いて、初めて伺ったのに、
のびのび過ごさせてもらっちゃいました♡


価値観が明確になっていたら、
小さな子供がいても、
こんなに素敵に暮らせるんだなぁって実感。


「できない」理由を探すんじゃなくて
どうしたら、心地よい空間になるのか、自分にできることを考える。

Do It Yourself♡

自分で手をかけた空間は、最高に愛しいものになっていくんでしょうね!



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-12-19 11:12 | ▼学び・お出かけ | Comments(0)
片づけは、まずまずですが、
掃除は、まだまだです(^^;;

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

目に付くところは、掃除しても、
普段の生活で気にならない場所の掃除は、
ついつい後回しにしてしまいがち。

そういう場所って、
「掃除しなきゃな〜」と思っていても
腰がおもいもの。

そんな時、強制的にきれいにする方法。
ズバリ!家に人をお招きすること。
お恥ずかしいくらいの荒技…(´-ω-`)

ゴール設定を先にしてしまう!

やる気が出なくて、のろのろしてても、
タイムリミットが近づいてきたら、
やるしかないっ!と、体も動くはず。

やり始めたら、こっちのもの(*^^*)


そんな私に、喝を入れてくれた訪問者は、
この時のメンバー

ふたりとも、遊びに来てくれた時のことを
記事にしてくれました〜
ありがとう^^
ゆーみんぐ
みかりん

ちょっと先行くみかりんに
今後の事を相談したり
ゆーみんぐの妊婦ちゃん生活を聞いたり
引っ越し計画をしたり、
たくさんしゃべってあっという間でした^^



f0337958_22423936.jpg

モチベーションアップのお掃除道具。
手に取りやすいパントリーに待機中。

活躍の機会を増やすべく
たくさんの人に遊びに来てもらいたいと
思います〜〜


大雨の被害にあわれた皆様が
早く心穏やかな生活に戻れますよう
心からお祈りしております。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-09-11 10:56 |  ー自分との関わり | Comments(0)

わが家の収納ツアー!?

今年のテーマの一つ「会いたい人に会う」。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

ライフオーガナイザー同期が、遊びに来てくれました^^

グリーフケアのファシリテーターとしても活動を始めているおぐおぐと
CHANTO3月号に掲載されているさおりん
お仕事になってしまった田部さんにも会いたかった~~TT 次回はぜひ!

年齢的には、少しお姉さんなお二人。
美人さんなのに、とっても気さくで楽しいんです♡



オーガナイザー恒例(?)の収納ツアー^^

モノが少ないって、驚かれたのは意外だったな~~。
ミニマリストっていうほど、ストイックではないし、
好きでも嫌いでもないモヤモヤなものも、いっぱいあるので^^;

それに、うちは、うっとり収納からは程遠いので、楽しんで貰えるかドキドキしてましたが
わたしの中では、当たり前の風景になっていたことも、おもしろがってくれていて、やっぱり収納って人それぞれなんだな~と実感。


あっという間の3時間でした!
f0337958_13354969.jpg
ライフオーガナイザー1級を受講して、
普段の生活では、交わることのなかった素敵な方たちに、出会うことが出来て、刺激を受けてます^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 


by chooseyourlife | 2015-02-17 14:27 |  ー自分との関わり | Comments(0)
まだまだ、お掃除への恋心は覚めません^ ^

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

昨年の大掃除でも、見て見ぬ振りをしたカルキ汚れ。
こんな感じまで、きれいになりました♡

f0337958_06320773.jpg

今まで、お掃除で思うような成果が出ないと、洗剤が違うのかなぁ?とか、もっと効く洗剤があるんじゃないかなぁ?と思ってましたが…

きちんと学ぶと、そういう迷いがなくなって、どんなアプローチをすれば良いのか明確になるから、うまくいかなくても次の手を考えることが出来て、とっても楽しいです〜。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-02-03 06:31 |   ーバスルーム | Comments(0)
同期が遊びに来てくれました♡

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

ikumiちゃんとゆーみんぐ。
それぞれの状況は、違っているけど
迷いながらも、前に進む力を感じました。
パワーもらったよ!

それに、ikumiちゃんの
思考の整理で友達が明るくなったていう話は、本当にライフオーガナイザー冥利につきるなぁと。
人を幸せに出来るって素敵だよね♡


みんなで、小さな目標を言い合って
「とりあえず続けよう」と誓い合いました^ ^

コツコツとね!

完璧主義の右左脳のなので、いきなりゴール目指したくなるけどね。
いきなり富士山の頂上には、辿り着けないですもん。
まずは筋トレから高尾山目指します^ ^

娘も楽しみ過ぎて、みんなを送ったあとは、こんな格好で爆睡(笑)
f0337958_07491327.jpg

また来てね♡

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-31 17:16 | ▼学び・お出かけ | Comments(0)