ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう
シリーズ化しております「狭小だって、我が家が好き!」です。
今回は、物干しスペースのご紹介。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

全景が撮れないくらい狭いです(笑)
f0337958_11321695.jpg
お気に入りポイントは、
洗濯機から、洗濯物を取り出し、
干すまでに移動不要というところです。

写真を、よーく見て頂ければ、
お分かりになるかと思いますが、
バルコニーに物干しざおがあります。
お天気の良い日など、
外で干したい時はこちらに。

雨や一日中外出の場合は、
室内にある物干しざおに。

写っていませんが、
洗濯機の左は浴室となっているので、
浴室乾燥を使う場合も楽ちん。

室内に干していると、
お風呂に入る際に邪魔なので、
もう少し余裕があると
もっと使いやすいかと思います。
これも、他の部屋を優先したので
致し方ないところですね。


バルコニーが隣接しているので、
日が入って気持ちがいいです♡


facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 トラコミュ 狭小住宅の可能性が見たい!へ

by chooseyourlife | 2015-05-22 11:30 | ーバスルーム | Comments(0)
※予約投稿です。

キッチンのストック品収納です。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

在庫管理が苦手なので、ストックするものは定番のものだけと決めています。
場所は、コンロ下の引き出しへ。
f0337958_13104151.jpg
※大量の油は、お歳暮で頂いたもの…

うちの定番ストック品。
・コーン缶(娘の大好物。すぐに食べてしまいます…)
・トマト缶(困ったらトマトで煮込め。ズボラ主婦の味方です。)
・アンチョビ、オリーブ(夫が買い物に行くと必ず「ある?」と聞くので。)
・ツナ缶(I love ツナ♡ サンドウィッチにもなりサラダにもなり、頼れる相棒。)

この定番品達だけは、ラベルを貼って特等席を用意しています。
なぜかと言うと、上からこのように写真を撮れば
何が無いのかラベルを見れば分かるので、私以外でも補充が出来るのです^^
f0337958_13115442.jpg

定番に昇格する前のモノたちは、ざっくりと。

切り干し大根は、なかなか頼りになると分かってきたので、
ラベルを用意しようかなぁ♪(´ε` )

昇格争いは、続く(笑)


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-03-09 12:00 | ーキッチン | Comments(0)
日曜日の朝。
パンがきれてたので、娘と二人でコネコネしました^ ^

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

パン焼き器が壊れてしまったので、
30分でできちゃうおうちパンというレシピから。
今回は、ベーコンとコーンとチーズを入れて。

f0337958_07220077.jpg
チーズが程よく溶けて、香ばしさもあり。
自分で作ったというのも相まって、娘もよく食べてました♡
f0337958_07221587.jpg
最近は、お手伝いしたい欲求が、高まってる娘。
お料理や洗濯物を畳むなど、少しずつお願い出来そうなことは、一緒にする様にしています。

すばやくとか、きれいにとか、は望まずに、娘が達成感を感じることを重視しています。

なぜかっていうと…
娘の満足度が、時短になるから。


ママがイライラして、怒って余計に時間使っちゃうことってありませんか?


娘がぐずる時って、気持ちが満たされてない時が多いのかなぁと感じます。
他にも要因は、いっぱいありますけどね^^;

母としては、料理したり、お洗濯したり、お風呂掃除したり、etc・・・
エンドレスでやらなくてはならないことが、次から次に。

そんな中で、こどもとゆったり、
おままごとしたり、絵本を読んだりする時間を取るのはとても難しい。

なので、
一緒にお料理する時間をとったり、洗濯物を畳んだりすることにしています。
家事をする時間は伸びるけど、一緒に何かすることで、娘が満足しているのが分かります。
そうすることで、ママからのお願い事も、受け止めやすいんじゃないのかな。

これも、私の余裕がないと難しいんですけどね^^;

次回は、余裕を持って生活するために、気を付けていることを書いていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-26 07:20 | ー子供との関わり | Comments(0)
「人生を選んで楽しむ!」
ライフオーガナイザーのyuuです。

毎日たくさんのタオルや服を、持って行っては、持って帰ってくるので、洗濯が滞ると…「保育園に持っていく◯◯が足りなーい!」ということが、起こります(-。-;

その度に、自分の管理能力に限界を感じるのです…

そこで、

1.洗濯の回数を減らした方が、楽なのか?
2.モノの数を減らした方が、楽なのか?

考えてみました。というか試してみました。

1.は、1回の洗濯での量が多くなるので、畳めないものたちが増える。
取り込みカゴから、必要なものを探すという、日々が嫌になり却下。
それに何より、たくさんあると過信して、洗濯を疎かにし、「足りない」ということに。
あぁ、本末転倒。

2.は、量が少ないので、洗濯機から出しながら畳むということが、出来ました。
わたしには、こっちが合ってるみたい^ ^
それに、2日に1回は洗濯機を回さないと足りなくなるというのが、分かる量なので、どんなに眠くても、それだけはしようと思えたのです。

洗濯については、保育園の洋服やタオルは乾燥機まで、大人の洋服や子どものお出かけ着等シワになったら困るものは洗濯までと、脱いだ時に分けています。

f0337958_191727.jpg


ざっくりですが、以下のように日々の洗濯をスケジュールしています。

Mon. 予備日
Tue. 洗濯+乾燥機
Wed. 予備日
Thu. 洗濯+乾燥機
Fri. 洗濯×2
Sat. 予備日
Sun. 洗濯+乾燥機

金曜日が盛り沢山ですが、なるべく週末に楽するために、頑張れるのです♡

それにルーティンワークにすると、判断しなくていいので、スムースに進められます。

判断しないで進められるように、家事を仕組み化することで、時短家事になるんじゃないかなぁって思います。

忙しくって、家事のことまで考えられないって方は、こんな形で脳を休ませるのも良いかもですね^ ^



by chooseyourlife | 2014-09-17 22:17 | ーバスルーム | Comments(0)
お掃除の味方。ルンバさん。

我が家では、大!大!大!活躍です^ ^

月〜金は、10時から動くようにタイマーをセットしています。

なので、仕事から帰ってくると、ピカピカ〜
きれいな家に帰れるだけで、気分が違います♥︎

もう手放せませんっ!

ルンバが、気持ち良く掃除するには、
床にものが置いていない状態にすることが大事ですね。

毎日タイマーで動くので、出かける前にルンバが動きやすいように、
床のモノを元に戻して、出勤しています。

戻しやすい環境を整えておくと、出勤前のバタバタな時でも、
ちゃちゃっとやってお家を出れます~

ただ、気をつけてても・・・
ルンバが変な音するなぁと思ったら、お人形の服を巻き込んでたりします(+_+)
子どものおもちゃは小さいモノが多いので、要注意です!

掃除機かける時間もないっ!と困っている方がいらっしゃったら、
想像以上に助かります~というルンバさん大活躍のご報告でした^^




by chooseyourlife | 2014-09-09 10:51 | ーリビング・ダイニング | Comments(0)