ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

タグ:片づけのコツ ( 22 ) タグの人気記事

3月7日発売のCHANTO4月号に、我が家を掲載いただきました(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

キッチン・おもちゃ収納・クローゼットと
我が家を丸ごと紹介いただいてます。

他の素敵なおうちに比べると…申し訳ない気持ちですが(汗

紙面にもまとめて頂いている通り
「家族が自分で片づけてくれる収納」というのを目指しているので
収納としては、美しさにかける部分もあるかなぁとも思いますが
そんな点もリアルな我が家として楽しんで頂ければ幸いです。


子育てに、仕事に、家事に大忙しな毎日。

少しでも家事の時間を、家族との時間に変えられるように。

誰かのお役に立てたら幸いです。



ちなみに、時間割は保育園の結果がでる前に出した私の希望的スケジュール。現実は2次募集の第5希望で受かった園のため、家からかなり遠い&もちろんお姉ちゃんと別の園…
掲載内容より1時間以上早く出なくてはいけない現実が私を待っています´д` ;

このご時世、入園が決まっただけでもありがたいですよね。
4月に向けてより一層、時短家事と向き合いたいと思います!!



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-06 15:03 | ▼お知らせ | Comments(0)
クリスマスが終わると、あっという間にお正月モードですね。

2015年が終わるなんて、今ひとつピンときていないです(^^;;
まぁ、私が逆向いて走っても、2016年は目前ですが…

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

自分自身の年末気分を盛り上げるためにも
大好きなクリスマスツリーと、さようならしなければ。

関連記事:
f0337958_21044994.jpeg
せっかくなので、タイムトライアル。
スタート!
f0337958_21050598.jpeg

ツリーは、購入時の箱へ。
f0337958_21063277.jpeg
オーナメントとリースなどは、左側のIKEAのケースに。
f0337958_21064545.jpeg
どちらも、1Fの収納エリアへ。
集中収納にしているので、出し入れは簡単かなと思ってます。

さて、結果は…

f0337958_21054692.jpeg
19分12秒80。

どうでしょう?
遅いですか?早いですか?

私は、30分以内に、出し入れが出来れば、
負担を感じないで取り組めるので、それを目安にしています。

楽しめる範囲を知ることで、イベント疲れも回避できますよ(^ ^)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-12-28 06:00 |   ー収納 | Comments(0)
遠出する前は、部屋を「すっきり」させて
出掛けたいものです。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

さてさて、「すっきり」って
どんな状態なのか?

うちだと、こんな感じ。

f0337958_09302667.jpg

でも、これくらいでも平気。

f0337958_09322882.jpg

物に戻る場所があるので、
「すっきり」まで、戻すのは楽チン♡
ちょっと乱れたくらいで、
心が乱されることは、なくなりました。

なのですが、
それを良いことに、後回しにすると
ちょっと大変。

心にゴミがたまって、動きが鈍くなる。
そんな感じです。
そうなってしまうと、何かを始める一歩が
重たーーくなってしまうもの。

軽やかに動けるうちに、
「すっきり」に持っていく。

いくつか大切な箇所を
チェックポイントにして、
それ以外はこんな程度でいいかという
「ゆとり」のある状態が快適さを
維持しやすくする。
(「しなやかに生きる 心の片づけ」)

心も空間も「ゆとり」を
楽しむ余裕を持てる
自分なりのボーダーラインを
見つけたいですね。


さて我が家は、今日からお休み突入〜
楽しんできまーす^ ^

みなさんも、よい連休を♡


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-09-20 09:22 |   ーリビング・ダイニング | Comments(0)
電子機器で困りごとがあると、
すぐにネット検索してしまいます。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

そんな私なので、必要なのかしら?と
つねづね思っていたこと。
それは、紙のマニュアル。

MUJIのファイルボックスに収納しています。
f0337958_15074582.jpg
ほとんど見ていません。

マニュアルは保証書も兼ねているので、
捨てるという選択肢がなかったのですが

入居後、家電も買っていないので、
保証期間が終わっているものもあるだろうなぁ~と見直してみたところ・・・
ほとんど、保証期間満了していました。

ただのマニュアルとなったものは、
さようなら~~。

そしたら、すっきり^^
f0337958_15080120.jpg
紙類(情報)は、時間の流れと共に、
価値が変わってくけれど、忘れがち。

単体だと、スリムなので邪魔でもなく
「後で、後で」と、気が付いたら小さな山が出来てしまったり(汗)

f0337958_15300726.jpg

本日の登頂成功!

定期的な見直しで、
一緒にすっきりしましょう~~^^


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-09-18 15:41 |   ー収納 | Comments(0)
使いやすい/使いにくい
いろいろな意見があるハンガーですが
我が家では、重宝しております^ ^

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

MAWAハンガーの好きな所。

その1.
合わないハンガーに吊るしていて、
肩がぴょんって出っ張ってしまったこと、ありませんか?

MAWAハンガーは、
肩に当たるところがなだらかなので、
型崩れしにくいところが
大好きです♡

オンシーズンのモノは、ハンギング収納にしているので
私にとって、とても大切なポイント!
f0337958_07152794.jpg

その2.
薄いので収納スペースが有効活用できる。

写真の左半分が主人のエリア、右半分が私のエリア。
ざっくり言うと
ハンガーにかかっているのが、オンシーズン。
引き出しが、オフシーズン。
基本的には、洋服はここだけです。
喪服とかは別になっています。
狭いエリアで収まっているのは、MAWAハンガーの貢献があるのかもしれません。

その3.
滑らない加工で、服が落ちたりしない。
逆に、滑らないので、服が取りにくいという意見もあるみたいですね。

私の感じるデメリット.
何もかけてない時に
ハンガー同士が、くっつく時ですかね。
まぁ、大した問題ではないですが(^^;;



我が家での活用方法.
洗濯したら、
MAWAハンガーに干して
乾いたら、そのままクローゼットへ。

空いたハンガーは、クローゼットから
洗濯機のところへ、移動。

こんな感じで、循環して使っています〜

濡れたものに使うかどうかは、自己責任でお願いしますm(__)m



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-09-01 08:52 |   ークローゼット | Comments(0)
可愛いお花を見つけると嬉しい♡

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

わたしが、片付けをする理由のひとつは、
部屋にお花を飾りたいというのがあります。

花がきれいに見える部屋。
そんな部屋で、のんびりするのが私の幸せです。
f0337958_22454301.jpg
f0337958_22452456.jpg
緑系のお花が好み♡
近所のスーパーで400円。ガッツポーズです^^

あなたのお片付けの目的は、何ですか?



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^


by chooseyourlife | 2015-06-26 22:38 |  ー自分との関わり | Comments(0)
ご無沙汰しています(^^;;
久しぶりのブログ更新になります。
下の子も、1ヶ月検診を終え、すくすく成長しています。
入院中は母乳が、全然出なかったので、一安心です。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

さて、3人家族から4人家族となった我が家。
赤ちゃん優先の生活で、だんだん家の中が荒れてきました(^^;;

後でと思って、先送りした些細なことが積もり積もって、棚の上に物が山積み。
そうすると、尚更手をつけるのが面倒に…。

見るたびに「片付けなきゃ〜」と「面倒くさいなぁ」という気持ちを、行ったり来たり。

いわゆるSD状態。
SDとは、「situational disorganization」のことで、
ある状況や環境の変化(=引越・結婚・出産・就職など)により
一時的にオーガナイズできない状態という意味

まさに、今のわたし!
出産に、上の子の進級に伴うあれこれ、などオーバーフローしてます(^^;;

と、記事を書き始めたら、俄然ヤル気がでてきました(笑)

思い立ったが吉日。
片付け始めると、あっという間に、部屋がベースの状態に戻りました^ ^
やれば、できるじゃん♪というか、オーガナイズしていると、戻すの楽ちんですね〜

オーガナイズしてて、良かった♡


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 



by chooseyourlife | 2015-04-21 15:43 |  ー自分との関わり | Comments(0)

かたづけを哲学する。

今回のゲストスピーカーはかたづけ士の小松 易さん。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

かたづけって奥が深い。
考え過ぎて、UPするのが、遅くなってしまった…^^;

変わりたくて、自分に足りないものを補おうとしてる方。
かたづけをしたら、出会いたかった自分の想いに出会えるかもしれませんよ^ ^

わたしも、自分の持ち物と向き合いたいと思います♡

小松さん提唱の1日15分A4サイズの場所から!
無理なく続けられるっていうのは、大事ですね。

f0337958_07163249.jpg

そして、何とサプライズで皆さんから、お誕生日をお祝いして頂きました^ ^
小松さんのご本まで頂いて♡
かたづけ道に邁進していくしかないですね!

f0337958_17260439.jpg

片付けたい人だけじゃなくて、
なんで、片付けしなくちゃいけないんだろう?って、思ってる人も、読んでみるといいかも。

片付けは「目的」ではなくて、人生を豊かにする「手段」ですからね。
何のためにするのか、動機付けが明確な方が、楽しめると思いますよ^ ^


smartlabo後半の「ココロから考えるかたづけ道」については、別記事で!

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-31 09:00 | ▼学び・お出かけ | Comments(0)
旦那の趣味って…

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

一昨年にあったJOJO展。
要らないという私の意見を振り切り、ポスターを購入した夫。

1年以上、飾ることもなく放置されていたのを先日の本棚整理で発見しました。
まぁ、家のどこにも飾る場所が見当たらないので、しょうがないのですが(^^;;

捨てるには偲びないし、かと言って大々的に貼るにはちょっと。
JOJOは嫌いじゃないんですけとね。なんというか…もごもご

うーん。
おもむろに、旦那のクローゼットへ。

f0337958_08461779.jpg

お互い個室を持っていないので、私物はクローゼットに置くという暗黙のルールが。
こんなん、どうでしょう~。

f0337958_08471010.jpg

隠れJOJO。

額を用意して、飾ったところ
「かっこいい~~」となかなかの好感触。


相手の好きなものを尊重すると、
お片付けにも好意的になってくれるのかも。と思った1日でした^^


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-17 07:06 |  ー夫との関わり | Comments(0)

宅本便って、便利。

年明けに、本棚のオーガナイズに着手。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

お決まりの全だし。
主に、旦那の漫画なので一緒に作業します。

 好き・読む
 好き・読まない
 好きじゃない・読む
 好きじゃない・読まない

こんな感じで4分類。

漫画は趣味の世界なので、わたしには面白さが分からないものもありますが、
大切なようです。
やはり、持ち主が判断するのが、重要ですね!

最初は、見もせずに「全部大事ー!」とたわけたことを言っていたので、
「それでもいいから4分類に分けてね♡」といって、頑張ってもらいました(笑)

次から次に、漫画を買ってきて、置き場がなくなると、
いろいろな所に重ねていたのですが、
大切な漫画だけにしてもらい、すっきり収まりました^^

本棚の下段は、子ども服収納にしているので、
第二子に備え、広げることもできました♡


20冊以上の本の行き場は、ブックオフへ。
重たいものを持ち出すのは、億劫なので、初めて「宅本便」を利用。
佐川急便が自宅まで取りに来てくれるので、とっても楽ちんでした♡

f0337958_21450701.jpg
お片付けの鉄則^^
家から出すと決めたものは、素早くっ!
ネットで予約できるので、サクッと予定を決めちゃいましょうね。

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by chooseyourlife | 2015-01-12 08:19 |   ー収納 | Comments(0)