ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

タグ:片づけ ( 9 ) タグの人気記事

大人気ブログ「SMALL SPACE:狭くても快適に」のさいとうきいさんのこちらの記事に触発されました(^ ^)

我が家でも、トレーを使っている箇所もあるのですが、何となく置いていたので、我が家でも見え方の違いを検証してみました!

ママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。

まずは、こちらでも紹介しているアクセサリー置き場。

毎日身につけているアクセサリーは、クローゼットが2階なのでサッと外せる様に、ダイニングテーブルの横の窓に仮置き場を用意しています。
トレーありは、こんな感じ。アクセサリー置き場なんだろうなぁという感じは伝わってくる気がします。
f0337958_06182302.jpg
さて、トレーがなかった頃を再現。
f0337958_06191838.jpg
きゃ。完全に、とりあえず感が漂っていますね。
トレーの威力を感じます。

次は、おやつ置き場へ。
早めに消費したいものは、キッチン背面のカウンターに置いているのですが、ある時とない時とがあるので、定位置というものがなく、煩雑になりがちなエリアでした。
こちらは、ちょうど良いトレーがなかったので、カッティングボードで代用。(まな板です。ハイ。格好つけました照)

ただ置いてる図。
f0337958_00190891.jpg
まな板に置いた図。
f0337958_00192580.jpg
関連性の見出しにくい羊羹とバレンタインクッキーが、一つの土台の上に存在することによって見えない共通点が見えてきた気がします。

さて最後。
トレーの効用は知っていたハズなのに・・・
きいさんの記事を読むまで、試してみなかった箇所。

それは、携帯充電エリア。

普段は、直置き。何となくリモコンも近くに置いてました。
f0337958_06360834.jpg
ふと、トレーに乗せてみたら!
まとまりが!
f0337958_06363699.jpg
置くだけだから、トレーなしの頃と片づけの動きは同じなのに、トレーに置くだけで、すっきり片づいた印象が出るって最高ですね!
きいさん、気づきをありがとうございました♡
それにしても、リモコンってもう少しシャープにならないかなぁと感じてしまいました(^^;
お気に入りのOTAMOKKOさんの寄木模様が見えなくなる…

■お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

インスタ始めました♡yuutsutsui

facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2017-02-17 00:37 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)
100均の文庫本収納袋を使った収納をご紹介したところ、
「どれくらい服が入るの?」と、
ご質問いただきました!
ありがとうございます(^ ^)


ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

まず、文庫本収納袋のサイズは、約30×16×12。
こんな感じの商品です。
我が家は、ダイソーとセリアで買ったものを使っていますが
ダイソーの方が、しっかりしている気がするし
ダブルジップなので、気に入ってます。
ただ、3、4年前に購入したので、変わってるかもしれません(汗

1つの文庫本収納袋に、どれだけ服を入れているか?というと…
f0337958_17513154.jpg
【80春夏】Tシャツ 5枚、ワンピース 6枚、甚平 1セット
【80秋冬】トップス 2枚、短パン 1枚
【90春夏】ワンピース 2枚、トップス 9枚、ズボン 4枚
【90秋冬】トップス 8枚
【90秋冬】トップス 8枚
【100春夏】トップス 14枚

各々、もう少し入りそうです。

一番、枚数が入っている【90春夏】を詰めた状態は、こんな感じ。
隙間があるので、入れ方次第では、もっと入ると思います。
f0337958_23393524.jpg
「サイズ毎に、分ける!」
これさえ出来れば、子供服の衣替えは怖いものなしです(^ ^)


<番外編>
子供服の100以上が、我が家にはないので、
試しに、大人の服を入れてみました〜
f0337958_23593501.jpg
サイズ感が分かりやすいかなと、パパの服を借りました。
中肉中背メンズMサイズです。
ポロシャツ 4枚、半袖シャツ 1枚、Tシャツ 2枚 計7枚!
思いの外、たくさん入りました(^ ^)

ただ、シワになると思うので、大人の服はおススメしません〜笑


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-31 06:15 | ー子供エリア | Comments(0)

すっきり暮らす秘訣。

お気に入りの物に囲まれた生活。
憧れます!

だけれども、こどもが小さいと可愛いパッケージのものがそこかしこに…

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

出しっぱなしは嫌だけど、
使うたびに、出したりしまったりも面倒´д` ;
f0337958_15285316.jpeg
ベビー用品があるだけで、なかなか愛らしい雰囲気になりますね(^^;;
期間限定なので、その間は割り切るというのもありですが。

見た目を諦めたくないというか、
自分の好きな空間だからこそ、片づけをする気になれる。
逆にいうと、好みじゃないものに囲まれていたら、片づけしたくなくなっちゃう。
そんな私です。効き脳を知っている方は、だよねーと思うはずの右左脳です。

好きな状態は、こんな感じ。
なるべく、すっきりさせておきたい!
f0337958_15335282.jpeg
物がたくさんあると、どこに置いたかわからなくなって探し物が増えてしまうんです〜´д` ;
携帯をどこに置いたかわからなくなったり〜、鍵が見つけられなかったり〜
物を見つけ出す能力が著しく低い…
だからこそ、快適に暮らすためにも、すっきりさせておくことは必須!


なので、すっきり暮らすために、気をつけていることは
「物の住所を決める」ということ。

ふぇ?当たり前じゃん。

って感じですよね(汗

ただ、いつも棚の中にしまうのって
慌ただしく過ごしている時には、難しいですよね。

なので、よく使う生活感溢れる物は住所を2つ用意しています。

例えば、ミルク缶。

赤ちゃんが起きている日中は、冒頭の写真の位置が定位置。

だけど、夜の大人時間やお客様をお呼びする時は
棚の中にしまっています。
f0337958_15292635.jpeg
右のカゴが、ミルク缶入れです〜

生活感の強いものは、なるべく隠しておきたい私ですが
よく使うものは生活しやすさを優先して、出しっぱなしにしたりしています。

出しっぱなしが苦手な人は、戻る場所を用意しておくと、
使いやすさも美しさも共存できますよ(^ ^)


くれぐれも、戻る場所に違う物をしまったりしないように〜〜( ´ ▽ ` )ノ



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-03-19 10:00 | ーキッチン | Comments(0)
昨年末に出版された
「片づけがたのしくなる 無印良品でつくる子ども空間」の
トークイベントに行ってきました!

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

スピーカーは、本の監修を担当された吉川圭子さん。

親が子どもを知ることで、自分で片づけられる子になる。
そのための、子どもと親の視点の違いについて、お話しいただきました。

30分という少ない時間でしたが、
ライフオーガナイザーとしても子を持つ母としても
心に響くことが多かったです。

トークショーの他にも、お手伝いサイコロ作りのワークショップがあり、
娘も楽しんでいました。
このサイコロ、子どもとだけでなく、
夫と使ってもいいかも〜と一人ほくそ笑むのでした(^皿^)
f0337958_23563935.jpeg

子どもの片づけでイライラしている人は、
一度読んでみると、子どもの行動に納得できるはず(^^)/

おすすめです!

我が家も、見直そうっと(^ ^)



ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-02-16 23:58 | □学び・お出かけ | Comments(0)
次女も、つたい歩きを始め、家中大冒険の日々です(^ ^)

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

気をつけていることは、床置きをしないこと。
f0337958_00111228.jpg
動くようになった赤ちゃんは、好奇心旺盛。
行く先々の物を触らせないように、気を張っているのは疲れてしまうので、
放牧してもいい空間になっているのは、精神的に楽です。

また、なんでも口に入れてしまうので、
落ちている物に気がつきやすいというのも大事なポイントだと思います。

写真を撮っていると…
おもちゃよりも気になる物を見つけたみたいです(笑)
f0337958_10582475.jpg





ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2016-01-19 06:00 | ーリビング・ダイニング | Comments(0)
家を建てる時のコンセプトも、
緑を感じられる家にしたいと思っていたし、
何より、緑が近くにあると癒されます。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

夫が、「ネスプレッソが欲しい」と言い出し
手軽にコーヒーが飲めるのはいいね!と
購入が決まりました〜

パントリーには、置き場が確保できないので
キッチンの背面棚へ。
でも、しっくりこない(・・;)

なので、大好きな緑に助けてもらうことに。

f0337958_11191648.jpeg
緑があるだけで、好きな空間に早変わり♡

あなたは、何が好きですか?


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-10-16 11:08 | ーキッチン | Comments(0)
今回のシルバーウィークは
実家に帰って、母の還暦祝い。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

温泉旅館で、のんびりまったり癒され、
公園でも全力で遊び
実家の庭でBBQと、目一杯の連休でした◡̈♥︎
f0337958_19584147.jpg
そして、本日帰ってまいりました〜
家事をメインで担わなくて良い日々に、さようなら(^^;;


久しぶりの我が家での食事。
実家から、たくさん貰った野菜を
早速、揚げ浸しに。
うまうまで、野菜がもりもり食べられます。
f0337958_19590332.jpg
旅行帰りに、さっと揚げ物ができるのは
みかりんのこの記事のおかげ!
ぐんっと揚げ物料理のハードルが
下がりました♡
もちろん、出かける前のすっきりの功績は大きい^^

そんな役立つ情報が満載のキッチン本が
発売されるそうです〜〜
f0337958_19525697.jpg
同期の大竹美香子さんsaoriさんamberさんが載ってるとのこと!
すご~~~い♡
今から、発売が楽しみです!


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-09-23 20:09 | ーキッチン | Comments(0)

雛飾り。

節分が終わってすぐに、お雛様を出しました。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

実は、お雛様を購入したのは、娘が2歳の時。
早く購入したかったのですが、収納場所の問題でなかなか購入に至りませんでした。
娘が大きくなるまで、末永く飾ることを考えると軽率に買う訳にもいかず。

ようやく出会ったのが、こちらのお雛様。
可愛らしいお顔が気に入っています。
f0337958_12520232.jpg
そして、わたし用のお雛様は窓辺に。
f0337958_12551886.jpg
アップすると、こんな感じのお雛様です。
f0337958_13101141.jpg
娘には、パパとママだよ~と言ってます(笑)

お雛様は、31×51の段ボールひとつに。
つるし雛は、縦長なので、別で仕舞ってますが^m^。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 


by chooseyourlife | 2015-02-25 13:38 | ーリビング・ダイニング | Comments(0)
寒くなってきましたね。
冬生まれ雪国育ちだからか、冬が大好きです♡
寒いのは苦手なんですけどね^^;

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

クリスマスが大好きです。
小さい頃から、家族みんなで、家中をクリスマスオーナメントで飾り付けしていました。
いろんな飾り付けの中でも、一番好きだったのが大きな大きなクリスマスツリー。
ただ、出すのが大変で、1日がかりで準備していたものです(-。-;



3歳の娘とふたりで飾り付け。
去年に比べて、いろいろなことが出来るようになり、任せられることが増えました^^
f0337958_13430789.jpg
足元は、IKEAで買ったフェイクシースキン。
真ん中に切れ込みをいれて、ツリーの足を隠してます。
プレゼントの箱で、足元をいっぱいにしたいなぁ~~。
f0337958_13432949.jpg
ライトも、IKEAで去年買ったもの。
紙製なので、収納するときはコンパクト。
付けるとなかなかの存在感で、クリスマス気分を盛り上げてくれます。
f0337958_21381760.jpg
ちびサンタとスノーマン。
ダイニング背面の窓辺に。
可愛い顔をみると優しい気持ちになります。

大好きな季節。大切に楽しみたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by chooseyourlife | 2014-11-26 21:53 | ーリビング・ダイニング | Comments(0)