ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

タグ:狭小住宅 ( 7 ) タグの人気記事

我が家は、狭小が故に、
1Fは、リビング、キッチン+ダイニングと
トイレのみです。

ママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

友人宅へ遊びに行った際に、
手を洗わせて頂く場合、
脱衣所の洗面台を使わせて頂くことが、
多かったのですが

我が家の場合、お風呂場は2Fのため
手を洗う場所を、どうするか?と言うのが
家を建てる時の課題でもありました。

そこで、考えたのが、トイレの手洗い場を
トイレの個室から分離することで、
手だけを洗う場合にも、
対応できるようにするということです。

リビング脇に、手洗い場。
その向かいがトイレ。
f0337958_22145599.jpeg
天井まで、キッチンで使用しているタイルを
貼っていただきました。
f0337958_22080999.jpeg
狭いながら、なかなかのお気入りの空間。
f0337958_22082343.jpeg
タオル掛けも、おもしろい形。
この曲線が好きですね。
f0337958_22083342.jpeg
部屋数は少ないので、
ちょっとしたところに、こだわって、
少しづつ、好きを集めていってます♡

お気に入りの空間が増えると
片づけするのも楽しくなってきますね^^

あなたの家のお気に入りは、どこですか?
そこが、映える空間って、
どんな感じなのかな?って考えてみると、
どうしたらいいのか
見えてくるかもしれませんね。


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


facebookページ作成しました^^「いいね」頂けると、小躍りして喜びます♡

by chooseyourlife | 2015-11-09 22:48 |  ートイレ | Comments(2)
シリーズ化しております「狭小だって、我が家が好き!」です。
今回は、物干しスペースのご紹介。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

全景が撮れないくらい狭いです(笑)
f0337958_11321695.jpg
お気に入りポイントは、
洗濯機から、洗濯物を取り出し、
干すまでに移動不要というところです。

写真を、よーく見て頂ければ、
お分かりになるかと思いますが、
バルコニーに物干しざおがあります。
お天気の良い日など、
外で干したい時はこちらに。

雨や一日中外出の場合は、
室内にある物干しざおに。

写っていませんが、
洗濯機の左は浴室となっているので、
浴室乾燥を使う場合も楽ちん。

室内に干していると、
お風呂に入る際に邪魔なので、
もう少し余裕があると
もっと使いやすいかと思います。
これも、他の部屋を優先したので
致し方ないところですね。


バルコニーが隣接しているので、
日が入って気持ちがいいです♡


facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 トラコミュ 狭小住宅の可能性が見たい!へ

by chooseyourlife | 2015-05-22 11:30 |  ーバスルーム | Comments(0)
玄関入って、ばーんとキッチンが見えます。
なかなかチャレンジングな間取りです(笑)

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

うちに来ていただいた方に、お褒め頂くのがキッチンのタイル。

f0337958_12533200.jpg

冒頭に書いた通り、
キッチンが目に飛び込んでくるので
アクセントが欲しいと思い、
タイルを貼ることを考えつきました。

わたしは、ホワイト&メープルで
家をまとめたいと思っていたので、
タイルも白系と考えていたのですが、
旦那は、折角なら色味があった方がよいのでは?と言っていました。

夫婦の方向性は固まらないまま、原宿のADVANへ。

そこで、このタイルの展示に出会ったのです。
満場一致で、決定。
お互い一目ぼれでした(笑)

f0337958_12531122.jpg

小さい面積のモノは、実物を見た方が決めやすいですね。
ちょっと面倒でも、足を運んでみると後悔は減らせられると思います。

我が家のイメージに、
大きな影響を与えるこのタイル。
出会えて本当に、良かった♡

もう一箇所、同じタイルを使っている場所があるので、次回ご紹介します^_^

facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 トラコミュ 狭小住宅の可能性が見たい!へ

by chooseyourlife | 2015-05-14 15:27 |  ーキッチン | Comments(0)
小さい家ですが、我が家が好きです!

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

三年前に建てた我が家。

住みたい地域は決まっていたけれど
区外とはいえ、東京の土地は高い(-"-)

私たちに買えるのは小さな土地。

予算も多くないので(^^;;
工務店さんも、リーズナブルなところで。
インテリアコーディネータさんが付いたりは・・・なかったです(笑)


シューズクローゼットがあったり
吹き抜けがあったり
たくさん収納があったり
広い洗面台
etc・・・

あげれば切りがないけれど、
今の家を建てるに当たり諦めたモノたちです。

広いお家に憧れることもあるけれど
でも、やっぱり、我が家が一番^^

これから、家を建てる方の参考になればと思い、
工夫したところ・我が家の好きなところを
紹介していきたいと思います♪

f0337958_13331527.jpg


facebookページ作成しました→
「いいね!」頂けると更新の励みになります^^

ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

にほんブログ村 トラコミュ 狭小住宅の可能性が見たい!へ

by chooseyourlife | 2015-05-14 13:54 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)
※予約投稿です。

キッチン背面収納の引き出しに、お茶エリアを設けてます。

働くママを応援するライフオーガナイザーのyuuです。

場所は、背面収納1番左の引き出し。

作業台にもなると考えて、背面収納は腰高にしました。
それに細長な家なので(キッチン部分は幅2.7mしかないんです…)、
吊り戸棚にすると圧迫感も出てしまうので、収納よりも開放感をとってます。
f0337958_21031593.jpg
さて、本題のお茶収納。
パッと取れるように、こんな感じです。
f0337958_20331448.jpg
見えてないと、存在を忘れてしまって使わなくなってしまうので、
フタまで透明なチャーミークリアを使ってます。

見て内容が分かるので、勢いで買いがちなチャイとかも、
積極的に消費出来るようになりました^^


ご訪問ありがとうございます。
良かったら、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

by chooseyourlife | 2015-03-06 12:00 |  ーキッチン | Comments(0)
家を建てる時に考えたのは、
どんな家に住みたいか?
どんな生活がしたいか?

インテリア雑誌を、たくさんみたりしました。よく見ていたのは、i'm home
ラグジュアリーなお家が多く、気持ちが盛り上がりました^ ^

良いものをたくさん見よう。そして、夢を膨らませよう。と意識しました。

もちろん、予算の問題があるので、すべての希望を叶えることは出来ないのは、分かっていました。

なぜ、叶えられない夢を見るのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

全ての希望を出した上で、優先順位を明確にすることによって、より理想に近づけるのではと思ったのです。

自分が、何が好きか。家族が、何を好きか。を知ると理想の生活に近づける気がします。

f0337958_7554080.jpg

大きさは違えど、緑が感じられる家というのは、実現できました^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by chooseyourlife | 2014-08-28 09:24 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(2)

小さなおうちの生活。

片づけに興味を持つようになったのは、
立てたい土地に家を建てると、細長の小さなおうちになるというのが分かってから。

東京の土地付き注文住宅の場合の平均延べ床面積98.3㎡。
(※住宅金融支援機構ホームページの情報を参考にしています

うちの延床面積は、79.21㎡。

その差、19.09㎡。なんと11.52畳差・・・。
結構な差ですよね。

通常のおうちより、小さいおうち。
少しでも広く見せたいと思って、収納エリアも最小限にしました。

もともと住んでいた社宅は、2LDKで大人二人の生活。収納もたっぷりでした。
それに加え、1部屋を収納部屋にしていたのです。なんて贅沢~~。

だからこそ、引っ越す前は「モノが溢れて、しまいきれなくなってしまったら、どうしよう~~」と不安でいっぱいでした。

しかし、引っ越して3年目。
まだなってません♪
それは、引っ越す前にシミュレーションし、モノを厳選したからだと思います。

どんなことに気を付けてきたのかを、少しづつ書いていきたいと思います^^

f0337958_08495896.jpg

by chooseyourlife | 2014-06-14 09:16 | ▼79㎡戸建て我が家のこと | Comments(0)