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ワーキングマザーです。片づけで、やさしい気持ちになれる場所を見つけませんか?働くママを応援するライフオーガナイザーのつついゆうです。


by つつい ゆう

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気持ちを新たに。

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写真は、ベネチアへ行った時のモノ。新たな船出をイメージして。

Get Organized Week!@文京シビックホール

素敵なライフオーガナイザーの皆さんを拝見することができて
浮足立ってしまいました~~

心に残ったことを、記載したいと思います~~


いわずもがな。Theライフオーガナイザーの鈴木尚子さん
「いつまで不機嫌を続けるのか?」
その言葉に、どすーんと気持ちを揺さぶられました。
自分の気持ちは、自分で決めているんですもんね!

冷蔵庫をテーマに、大野多恵子さん
レイコとひやっしーやここで一句など、チャーミングでおもしろいお話だけではなく
フードロスという問題に対して、各家庭から取り組んでいくことで、変わることが出来るという提言に心打たれました。

収納の巣のユキ&ハマグーさん
収納の仕方を紹介してくださいました。こちらにも詳しく載っています
ウォーミングシートの配布があったのですが、使ってみたところ、思考の整理にとても役立ちます!

パネルディスカッションは、あかはねみきさんをファシリテーターに、
かわさき真知さん瑞穂まきさんつのじちよさん宇髙有香さん
それぞれのお話に共通して感じたのは、
「自分の価値観も大切にし、そして人には人の価値観があるということ」を
認めて生活されているんだなぁということ。
そして、皆さんおきれいな方ばかりですが、その中でもひときわ輝いてらしたのは、
瑞穂まきさん。あんな50代になりたい!なるんだ!と心に誓いました^^

住をテーマに、川崎朱実さん
4人の男の子を育てているとは思えないスッキリとしたお住まいを紹介してくださいました。
誰でも、家のどこに何があるのか分かるように変えることで、
「自分だけがお片付けしなくちゃ」とか「何で自分ばっかり」というような
「頑張らなきゃ」から解放されたとおっしゃっていたのが心に残りました。

衣をテーマに、会田麻実子さん
実は、ライフオーガナイザー1級を受講しようと思ったのは、会田さんのブログからでした。
初めて、お話されているところを拝見したのですが、可愛かった~~^^
ブログで、スタイリングを掲載されていて、素敵だな~おしゃれだな~と思っていたのですが
それが、30代に入ってから変わられたということで、びっくり。
これからでも、あんな風に素敵になれるのだなと、勇気をもらいました!

最後に、森下純子さん
関東チャプター長として、このイベントを取りまとめられたのこと。すごい!!
そして、わたしが受講しているライフオーガナイザー1級の講師をしてくださっています。
笑顔が素敵で、かつ優しさの中に芯がある女性です。
同期と一緒に来週の課題提出に向けて頑張ります~~~!

そして、イベントにかかわった皆様、
とっても楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました!
来年は、スタッフとして参加できたら嬉しいなぁと思ったりしています。

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by chooseyourlife | 2014-05-22 09:00 | ▼学び・お出かけ

今日は早起き。

Get Organized Week!東京開催の日。

とーっても楽しみにしていたのです。
そしたら、朝早く目が覚めてしまった^^;

わくわく!
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by chooseyourlife | 2014-05-20 05:29 | ▼会社員ママの日々のこと

片づけの流れ

わたしが実践したお片付けの流れをまとめてみました。
参考になさってくださいね。

まず、価値観を明確にすることが大切でしたね。

道しるべがあると、頑張れる気がします。

ゴールが決まったら、そこに向かって進むのみ^^
無理のない計画をたてましょうね。

いらないものを探すより、「大切にしたいもの」を選び取りましょうね。

片づけて終わり!ではありません。
使いづらいところなど見直しながら、自分のライフスタイルにあった仕組みを見つけていきましょう。

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by chooseyourlife | 2014-05-16 08:00 | ▼片づけの流れ

維持する。

整理まで出来ましたが、すぐに元通りとなってしまっては、残念ですよね。

モノの住所が決まった状態ですが、これをいかにキープするかが大切です。
ライフスタイルにあった収納方法なのか、見直しをかけることが重要です。

例えば
せっかく作った書斎が、日々増えていく紙でごちゃごちゃしては、ブログの更新も間々ならなくなりますので(笑)

こんな感じで、紙を分類してみています。
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運用は開始したばかりなので、やりづらいところは都度改良していこうと思っています。

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by chooseyourlife | 2014-05-14 12:00 | ▼片づけの流れ

春気分

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ピンクのお花を飾って、春気分です。

お花にパワーをもらって、今週を切り抜けたいです。

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by chooseyourlife | 2014-05-13 22:49 | ▼会社員ママの日々のこと
価値観を明確 にして、ゴール を決めましたね。

次は、ゴールに向けて、現状の把握をしましょう。

PC作業をしたいのは、プリンタが置いてある箇所です。
現状は、棚の上から下まで、モノが詰まっていますね。
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ここを「PCを移動させずに、ブログ更新がしやすい空間にする。」するためには、
棚のものを5分の4に減らす。」必要があると考えました。
これで、ゴールと現状のギャップの抽出ができました。

では、ギャップをうめるために具体的な行動を、洗い出しましょう。
1.減らす(選別する・分類する・一掃する)
2.整理する(配置する・保管する・回復させる)
※具体的に何をしたかは、こちら でお話しさせて頂きますね。

行動の洗い出しが終わったら、スケジュールに落とし込みましょう。
「減らす」時に、どこに戻すなど「整理する」を一緒に進めないように気を付けましょうね。
どちらも中途半端になる可能性大です!

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by chooseyourlife | 2014-05-13 14:18 | ▼片づけの流れ
1.減らす(選別する・分類する・一掃する)

・一つ一つ、全部だして、「明らかに不要なモノ」を一掃しました。
 薬なども使用期限があるので、だいぶさようならしました。。
・引き出しの中も見直すことによって、引き出しが2つ空になりました。
・BBQ用品も置いていたので、別の場所へ移動しました。

見直しをしたら、すっきり^^
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2.整理する(配置する・保管する・回復させる)

・PC作業ができるようにするという目的があるので、腰高の位置のモノを別の場所へ移動しました。
・使用頻度の高いものが近くにくるように、配置しました。
・聞かないけれどサヨナラできない主人のCDがゴールデンソーンにあったので、棚の上に移動しました。

Before が・・・
こんな感じに、なりました。
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あとは、この状態を「3.維持する」ことが大切ですね。

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by chooseyourlife | 2014-05-13 14:18 | ▼片づけの流れ

ゴールを決める。

価値観の明確化 によって、大切なものが明確になったと思いますので、
どんな順番で進めていくのか「優先順位」を決めましょう。
そして、「ゴール」を決めましょう。

曖昧なゴールだと道に迷ってしまうので、
具体的に誰が聞いても同じゴールを思い浮かべられるようにする必要があります。

「ゴール」の作り方には、SMARTの法則が有効だそうです。

Specific   ・・・具体的である、わかりやすい
Measurable ・・・計測可能である、数字になっている
Agreed upon ・・・同意している
Realistic   ・・・現実的である
Timely    ・・・期限が明確である

例えば
S・・・PCを移動させずに、ブログ更新がしやすい空間にする。
M・・・棚のものを5分の4に減らす。
A・・・2日に1回ブログ更新をするために、オーガナイズする。
R・・・ワンアクションでPC操作ができるので、ブログ更新しやすくなる。
T・・・4/26まで。

こんな感じでゴールを明確にして、書斎をつくってみました。

ここまでで、ゴールが決まったので、次は計画を立てましょう。
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by chooseyourlife | 2014-05-12 12:00 | ▼片づけの流れ

うれしいなぁ

主人が、お花とケーキを持って帰ってきました。

どちらかと言うと、そういうの苦手(興味ない)なタイプだと思ってたので、びっくりしました。

とーっても嬉しかったです^ ^

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by chooseyourlife | 2014-05-11 20:47 | ▼会社員ママの日々のこと
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お片付けの前にする大切なこと。

それは、「自分の大切にしていること、何が重要か、どうなりたいか」を明確にすること。
ライフオーガナイズでは「価値観の明確化」を大切にしています。

自分が良いと思っていたことも、「俯瞰」して生活を見直すと
一般的に良いとされていることに、無理に自分を合わせていたり。

どうせ自分なんて・・
忙しくて時間がない・・

わたしは思ってました。

「どうせ自分なんて」って思っていたので
自分のしたくないことでも、自分が我慢すればいいと思ってました。
自分が我慢していればいいと言いながら、「なんでこんなことしなくちゃいけないのか」と
心の中は、くろーーーーくなってました^^;

それに、仕事もして、子育てもして、「忙しくて時間がない」って思ってました。

でも、「俯瞰」してみると、

「やりたくない」って、自分の気持ちを伝えていなかったことに気づきました。
自分から伝えていないのに、伝わっていないことで、悲しい気持ちになってました。

ライフオーガナイザーで学んだことで、「やらないことを決める」というのがあります。

考え方を変えていこうと思いました。

「やりたくないこと」は、相手に伝える。
その結果、「やる」ことになったら、自分と同意する。「やる」と決めたことは、楽しんでする!

そう思ったら、気持ちが楽になりました。
気持ちが前向きになり「やりたいこと」が明確になってきました。

「やりたいこと」が見えてきたら、時間ができました^^
忙しいと思っていたのですが、TVをダラダラみるなど
意識しないで使っていた時間が、多くあったんですよね。

自分を「俯瞰」してみることで、
大切にしたいことが明確になったら、あとは、行動に移すのみ。

大切にしたいことを実行しやすい環境を作っていきましょうね。

だけど、ゴールが遠すぎると、息切れしちゃいますよね。
なので、計画を立てましょう。

また、次回^^
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by chooseyourlife | 2014-05-11 12:00 | ▼片づけの流れ